アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口紅って使い切ったことありますか?
自分はいつも一本買うとなかなか使い切れないまま
何年も残っている状態ですが、一番古いもので
8年以上残ってるんですよね。
いつも思うに一本買うと無駄になる、ということで
試供品の類が一番使いやすい、と。
しかし、今まで買ったものも捨てるにはしのびなく、
しかし古いものを使うのもちょっと怖い、という
この頃です。
口紅の使用、賞味期間ではないんですが
期限ってあるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
お教えください。

A 回答 (2件)

すべての化粧品に使用期限はあります。

法律では未開封のまま、通常の環境で3年以上品質が保持される化粧品には、使用期限を表示しなくてもよいとされています。液状・クリーム状の製品で約5年。無機化合物を主成分とするもので約7年が目安です。
したがって口紅も未開封であれば最低3年~5年は大丈夫ということになります。しかし、保存環境にも左右されますし、何といっても皮膚に塗布するものですから、十分注意してください。見た目(分離・変色・部分変色など)と匂いに異常がないかでおおよその判断はできます。怪しきものは、もったいないですが捨てるほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、自分の使用してるものはリップ・パレットに
詰め替えてあるもので、臭いもどれがどれのものなんだか
分からないようなものもあります。
どれも5年以上は経過してますので、即、廃棄しようと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 18:46

一度筆や唇をつけたものは、3ヶ月以内に使い切るのが理想だと、元BAさんから聞きました。

未開封だと長くて3年だと聞いたことがあります。
古いものは処分されることをお勧めします。変質した化粧品はかぶれなどの原因になるそうです。私も数年たったものは、勿体無いと泣く泣く捨てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣く泣く、私もです(笑)にしても3ヶ月というのは
ずいぶんと短い期間ですねぇ。よっぽどマメに化粧を
直さないと使い切れない期間です。
口紅の類はもっと量を少なく、価格もそれなりに
安くなると買いやすい&使用しやすいんですけどね。
化粧品業界の方にはぜひ考慮していただきたい問題ですね。

お礼日時:2005/06/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!