プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆

私は普段から化粧してなくて、30目前なのに
マズイかな…と思いつつ、外出時は「化粧水と
口紅だけ」なんですが。。。

口紅がすぐ取れてしまったり、
そもそも色がうまく付きません。

値段ではなくモノによって合わなくて赤くなったり
痒くなったり、化粧水すら合わなくてって事もある
ので。。。使ってみなきゃ分からないのですが、
使ってみてダメだった口紅と引き換えに どんどん
お金が出て行くばかり。。。

店員さんに相談してメイクの仕方から教われば
いいのでしょうが… 高いのを買わされた事が
あるので、いつもドラッグストアで済ませます。

肌の色は「白いよね~」とよく言われるし、
化粧してますってのは好きじゃないので、
オレンジ~ピンク系のナチュラルな色がいい
のですが、
口唇に下地をつければいいのかと口紅下地用の
肌色のコンシーラーってのを一緒に買ってみた
んですが。。。。まるで死人のよう…(沈)
口紅を重ねたら混ざるだけで色なんてナシ。

希望としてはCMのような自然な色だけど、
ラメではなくツヤがほしいです。

オススメの口紅や 塗り方があったら、
教えて下さい☆
(なるべくドラッグストアとか身近で買えて、
値段的にも買いやすいと嬉しいです^^;)

A 回答 (5件)

えっと、それは「口紅が乗らない」のではなく、「乗っているけれどすっぴんだから映えない」のだと思います。


ですから口紅を変えてもあまり変わらないかと・・・

それでも一応。
口紅はリップペンシルで輪郭を書き、口紅用の筆に口紅を付けて中を塗ります。
てかてかにしたいのであれば、その上からグロスを塗ります。
これでずいぶん違いますよ。
ちなみにコンシーラーはファンデーションと口紅の境を綺麗に補修するための物なので、中を塗っては駄目です。またファンデーションを付けていないのに利用しても、そこだけ肌色が濃くなるのであまり意味がありません。

口紅の発色を良くするためにファンデーションまで購入する気ならば、店員さんが居るカウンターで化粧の仕方を教えて貰い、試供品を貰って、「肌が弱いので試供品で様子を見てまた来ます」と言って帰ればいいのです。
で、安いドラッグストアで買う(笑)

発色が良く、ドラッグストアでも買えてアレルギーが少ないので有ればオススメは「AUBE」かな。

NO.1の方は「百害あって一理なし」と書いていますが、今の化粧品は薄づきの物も多く、蓋と言えるほどのものではありません。また美白効果を高めた物もあり、化粧しながら染みを防止することもできます。何よりUVカットミルクなどを単品で使ったときに比べてファンデーションを付けた方が遮断効果が高く(服を重ね着するような物です)、後々の染みの防止には化粧をした方が有効です。
何よりいい大人が常にすっぴんで居ると、TPOが判らない人として舐められます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます<(_ _*)>

下地に普通の無色リップを塗ったら余計に色が
出なくて、じゃあ、口唇の色を抑えれば口紅の色が
のるのかな、と思って…
全体に塗ってしまいました。。。リップ形状だった
もので(大恥)。

せめてキチンとした場では、薄くでもファンデを
付けてないと礼儀知らずだと思われてしまうらしい
ですね^^;
化粧水ですら合うのを探すのに苦労したくらい、
赤くなったり吹き出物が出来てしまうので…
ドラッグストアにあった赤みを消す薬用無色ファンデ
を試したもののダメだったんです;;;

買う時は手の甲に付けて試すしかないんですが、
口唇に実際付けてみないと失敗するばかり…
ですよね。

安いのは試せず買うしかないですが、
3000円クラスのだったら お試し出来そうなので、
店員さんの勢いに負けずに「試してみたいだけ
なんですけど」って前置きしてから行ってみよう
と思います☆

お礼日時:2006/03/08 17:11

たびたびです。


JINOは通販基本なんで店頭ウリってあんま見ないですね。サンプルは電話とかで送ってもらえるんじゃないかなあ。
ちなみに、おっしゃているものはほとんど色つかない感じでした。唇につやとニュアンスが出る程度ってかんじ^^;)

それから、吹き出物とかのあとが気になるなら、その部分だけコンシーラーでちょこちょこ、気になるとこぬってからパウダーはたくのもいいですよ。

ただ、コンシーラーも固形タイプなどものによってはカバー力はあるんだけど、ナチュラルメイクだとその分、塗った!って感じになりやすいかも。初めてならカバー力のあるクリームファンデをコンシーラーがわりに使うのもいいかもしれません。あくまでもちょんちょん、ってかんじでね。
指でつけにくかったら、百円ショップなんかにあるリップブラシやアイシャドウブラシかってきてそれでつけるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます^^

母も口紅だけの人だったので化粧に慣れてなくて、
女っぽい格好もしないので…濃いめの口紅塗っただけ
で浮いちゃうんですよ^^;自分的にも違和感。
メイベリンの1000円あたりのシリーズでイイ感じのが
あったんですが販売が終わっちゃって、それからCM
見ると見に行ってるんですが、薄づきでイマイチ^^;

肌も吹き出物跡が消えなくなってきたので(悲)、
増やさないようにしながら、アドバイスを参考に
ファンデも探してみます。

お礼日時:2006/03/10 19:53

こんにちは、


私も唇は結構荒れやすくていつも口紅には苦労するくち。あれ止めにリップクリームは欠かせないのですけど、そうするとどうしてもリップの油分でおちやすくなるんですよね。リップペンシルが落ちにくいというのも油分が少ないので落ちにくいということ。

ちなみにグロスは落ちやすくなるもとなんで、つけるときは少な目がいいかもしれません。

落ちにくくするには、まずリップクリームをタップりぬって、一度ティッシュをくわえてオフ。それから口紅をぬって、またティッシュオフ。でまたもう一度塗るとマシになります。

また下地にするリップクリームですが、油分少な目のもの、美容液タイプがおすすめですが、結構値段が高いものが多いんですよね。個人的にはイプサだったかのものが良かったですが。http://www.kireine.net/tokusyu/toku0110/body.html

もちろん、口紅だけで荒れなければそれが一番なんですけどね。ただ、あれにくいものはやはり落ちやすかったり色が選べなかったりで。
個人的には、最近気になっているのがJINO。http://www.myjino.com/
こちらの新しくでた口紅がなかなかよさそうなので気になっています。サンプルもらえるので試してみては?私もサンプルもらいましたがかなりナチュラルな感じでした。

それからファンデですが、私もオフの日はあまりファンデつけたくない人です。日焼け止め、色つきのもの(といっても塗るとほとんど色はないですがしろうきしない)に日焼け止め効果の入ったフェイスパウダーをはたいています。

フェイスパウダーも最近はわりとファンデに近いタイプのもので付きのよいものもありますし、ファンデほどの圧迫感ないです。
日焼け止めに色がついていない場合だと、パウダーで色つきタイプのものもあるので、いくつかお店でみてみるといいです。

肌がきれいであれば、これでけっこういけますよ。ただ、マメにパウダーを付け直す必要はありますけど。
日常紫外線くらいならこれで十分いけます。

おすすめの化粧品となると敏感肌の場合難しいです。とりあえず、敏感肌用のものを中心にさがされるのが一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます^^。
付け方、試してみます。

口唇は荒れるという自覚は無いのですが、
肌が吹き出物が出来たり赤くなり易いです;;;。

1番目URL下のほうの口紅って 色出るんですかね??
ほとんど透明に近い色っぽいのでしょうか。

サンプルを試されたという口紅、
使った人の感想の「のびが良くて口紅とグロスの
中間みたいな感じ」って良さそうですね~。
私もサンプル試してみたいんですが、近場で売って
なさそうなメーカーです…。

ファンデの事まで回答感謝です☆
肌がキレイならばいいのですが、吹き出物の跡が
所々消えずに残ってるので目立たなくなってほしくて

スポンジで塗るタイプだと浮いてしまったり、
吹き出物が出来たので。。。ハケでのせるタイプも
試したのですが、荒れました(涙)。

微粒パウダーを ふわぷわのパフで付けるやつなら
負担は少なそうですよね。

やはり自己判断で失敗して散財&肌荒れ起こすより、
売わせようと迫らずに親身になってくれそうな店員
さんを探さなきゃ^^;

お礼日時:2006/03/09 23:35

業界の方がいらっしゃるやぅで・・・・?

    • good
    • 1

リップ系で十分では? 化粧は顔の皮膚を密閉しますので、百害あって一利無し。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!