プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陽葉と陰葉の光合成速度というのはどのように比較できるでしょうか?また、比較する為の実験方法等教えていただけないでしょうか?
また気孔の開閉運動の仕組みを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

光強度を変えて陽葉・陰葉それぞれの光合成速度を測定します。

そして、x軸に光強度、y軸に光合成速度をとってその測定値をプロットします。すると、ある光強度に達したときに光合成速度が飽和する「光ー光合成曲線」が描けます。
比較の方法としては、曲線そのものそれぞれ並べるのもひとつの方法です。
細かく見たければ、暗呼吸速度(=光強度が0の時の測定値)、光勾配(=曲線の立ち上がりの部分の勾配)、光補償点(=呼吸量と純光合成速度の値がちょうど同じになる、すなわち測定値が0になる光強度)、最大光合成速度(=曲線の飽和したときの光合成速度)などの各パラメータを比較するといいでしょう。

これらの測定のためにはまず、光合成を測定する装置が必要です。

気孔の開閉は孔辺細胞とその隣の表皮細胞の膨圧の差で起こります。孔辺細胞の膨圧の方が高ければ開き、逆なら閉じます。膨圧の調整は、イオンの能動輸送で生じる浸透圧調整によって起こります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。