最速怪談選手権

母が腰痛になり17年経過しました。その間様々な病院や整体にかかったり、腰痛に効くと云われたサプリを飲んできましたけどどれも気休め程度でここまで来てしまいました。日によって症状は様々なのですが、ひどくなると立ってる事が困難になりほぼ寝たきりになります。そして寝ていても寝返りさえ打つ事が出来なくなるそうです。

最近、また悪化してきたのでこの間、父が足の手術以来お世話になってる病院がありましてそこの整形外科でついでがてら、母も見てもらった時はぎっくり腰が長年続いた為にヘルニアになってるとの事でした。手術も薦められましたが、今は躊躇しています。出来れば手術は最終手段にしたいと思ってます。

今なら手術以外にもいろんな方法があるのがいろいろ調べてわかりました。

・ヨシキリザメ軟骨(100%の物)を飲む。
・ペインクリニック科で神経ブロック注射。
・レーザー治療による方法。

など。

鍼治療もいろいろ受けましたがどれもイマイチでしたが、牧野式中国鍼(透刺鍼)というのはなんか気になります。(なんでも、四十肩、腰痛、膝痛「全国の名医30人」に掲載されたみたいです)

効果があるものはすべて試してみたい所です。
そこでお聞きしたい事がいくつかありますので番号を振ります。


1.試す順番について・・・

手術などは一度受けてしまうと、再発後の治療方法が限られてしまうらしく慎重になっています。
そこで試しても今後の選択幅が狭くならない順を考えた所、

ヨシキリザメ軟骨→鍼や整体→神経ブロック注射→レーザー治療→手術

という順番になったのですがこれで間違いないでしょうか?


2、効果のほどは・・・

実際にこれらの方法を試された方がいらっしゃいましたら効果の程もお聞きしたいです。
特にヨシキリザメ軟骨(日本サメ軟骨普及協会推奨のモノ)を飲まれた方もいらしたら効果のほどを教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



よかったですね「王診療所」を想い出して。
王(ワン)院長先生も、かなりの高齢だそうなので、早めに行かれたら良い、と思います。
70歳は、超えているようですね、院長は。
王監督が60歳を超えているので、当然ですけれど。

ヘルニアの事ですが。

一応参考までに、自分でも、ヘルニアかどうかわかる方法がありますので書きます。

仰向けになって、両足を伸ばして寝て下さい。
痛い方の足だけ、なるべく足を曲げないで、上に上げて見て下さい。
70度以上足が上に上がれば、ヘルニアであったとしても軽症だと言われてます。

この検査に引っ掛かれば、ヘルニアである可能性が高い、と言われてます。
なので、普通は、整形外科の医師は、この検査をやって、だいたいの体の具合をチェックします。

私の場合は、痛い方の左足が10度も上に上がりませんでした、最初の時は。
それで、医師は、ヤバイ、と思ったようで、すぐにMRI検査の予約をさせられました。
今は、右足も左足も、90度まで上に上がります。
さいとう整骨院に通院したお陰ですけれど。

それと、痛い方の足の親指を指で押して見て下さい。
力比べをするのです。

ようするに、痛い方の足の親指に力が入るかどうかのチェックです。
このチェックで、親指に力が入らなければ、ヘルニアの可能性があります。

だいたい、上に書いた、この2つのチェックは、医師であれば、必ず検査をする、と思います。
ヘルニアの疑いのある患者さんには。

お母様は、家で、この検査を自分でやってみたらいいと思います。

私のような事はない、と思います。
もしも、私のように、10度位しか痛い方の足が上に上がらなければ、ヤバイですよ。

この検査をやってみて、問題がなければ、ヘルニアの可能性は、低い、と思います。

お母様が早く良くなるといいですね。
お大事にして下さい。

私の書き込みがお役に立てて良かったです。

失礼します。

この回答への補足

timutaro様
この度は本当にありがとうございました。
この間、王診療所にいってきました。
二日過ぎましたが、とても調子がよさそうです。
さすがに先生は年を取られたようです(^_^;
timutaro様には本当に本当にに感謝いたします!

それでは取り急ぎ簡単ですがお礼まで・・・

補足日時:2005/06/26 21:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

timutaro様

本当に何から何までありがとうございます(^-^)
早速、母にヘルニアチェックを試しました所、問題
なく足があがりました。
もう明らかに誤診の可能性が高くなってきました。
母の話を聞いてると、今までどこの病院に行ってもヘルニアなんて言われたことないのに、今回の病院では簡単にヘルニアだと診断された
って言ってました。若い先生みたいでしたので私が思うにヘルニアに関して何もわかってない方だと思います。(ぎっくり腰とヘルニアをだいたい同じ感じに捕らえてる)
やはり総合病院でやってる整形外科では所詮無理だったのかもしれないです。ちゃんとそれ一本でやられてる専門職の診療所が一番なんですね。勉強になりました。

早速今度母を連れて行ってきます。
本当に本当に親切に何度も何度も書き込んでいただいてありがとうございました。
ここまで親切にしていただいたのは初めての事です。
とってもすばらしい方に出会えた事に感謝いたします。

それではtimutaro様もお体ご自愛なさってくださいませ。
ではこれにて失礼いたしますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/22 13:39

misakiさん、こんにちは。



失礼致しました、その通りでございます。
「王診療所」です、すいませんでした。

トリガーポイント注射と神経ブロック注射ですが、違いますよ。
注射も違いますし、痛さも違うらしいです。

トリガーポイント注射は、腰にチョン、チョンと数回打つ注射です。
なので、そんなに痛くないらしいです。
体験者の方の話しです。
私は、椎間板ヘルニアでしたので、トリガーポイント注射による治療は受けておりません。

ブロック注射も、2種類あるようで(もっと種類があるかもしれませんが)硬膜ブロック注射と神経ブロック注射があります。

普通は、硬膜ブロック注射を週に1回打って、それを何週間か続けて、体の様子を見て、効果がなかった場合は、神経ブロック注射を打ちます。

神経ブロック注射を打っても、効果が出なければ、手術を勧められるようです。

病院での治療の流れは、このような感じになるようです。
それ以外にも、牽引やホットパックや電気マッサージなどによる治療もありますけれど。

私は、硬膜ブロック注射しか打った事がありませんので、神経ブロック注射の事は、わかりません。
ただ、注射を打つ前に、検査をして、それから神経に注射を打つそうなので、かなり痛いらしいですよ。
神経ブロック注射は。

硬膜ブロック注射は、ベットの上で横向きに寝て、膝を抱えた状態になります。
そうしましたら、最初に、皮膚に麻酔の注射をして、次に、ブロック注射を打ちます。
注射を打ったら、30分間は、ベットで寝たままです。
注射を打つと、痛い方の足先に、注射の液が流れてくるので、足先が温かくなります。

この注射を3回打てば、椎間板ヘルニアの症状は楽になる、と言われておりますが、注射を1回打ってみて、効果が出なければ、多分、怖いので、注射は、お母様が嫌がるのでは?と思います。

私は、1回しか注射はしてません。
怖くなったのと、効果が全くなかったので、逃げました。(笑)

神経ブロック注射を打つのであれば、脊椎専門がある病院を調べて、そちらの病院に行かれたらいい、と思います。

その前に、お母様は、病院でMRIで、検査を受けていらっしゃいますよね?
MRIで検査を受けて、それで、椎間板ヘルニア、と診断されてますよね?
そうでしたら、MRIのフィルムを病院から借りるか、お金を払ってコピーをして、それを持って、他の病院に行って下さい。
レトゲン写真も、借りて一緒に持っていかれたらいいと思います。
そうしないと、またMRI撮影をしたら、お金がもったいないですから、是非そうして下さい。
MRI撮影をしたら、7000円位実費で掛かりますし、それに予約をしてから検査になるので、撮影するまでに時間も掛かりますので。

MRI撮影をまだしてないのでしたら、早く撮影した方がよろしいですよ、そうしないと、椎間板ヘルニアだ、とは、言えないですので。

神経ブロック注射の治療で有名な病院は、しらないですが、脊椎専門や脊椎専門医がいる所をネットで調べて行かれたら、良い、と思います。

面倒であれば、とりあえず、家の近くのペインクリニック(麻酔科)に行かれて、硬膜ブロック注射を1回打ってもらったらいい、と思います。
その結果を見てから、判断されても、と思いますが。

お母様の場合は、MRIを撮影されて、それで、「椎間板ヘルニア」と病名が確定しているのであれば、注射は、ブロック注射になると思います。

まだ、MRIの検査を受けてなくて、腰が痛いだけで、足やお尻などに痛みがないのであれば、ヘルニアではない可能性がありますので、そうなりますと、トリガーポイント注射を1度打ってみて、様子を見た方がよろしいのでは?と思います。

腰と足とお尻が痛いのであれば、ヘルニアである可能性が高いですが。

MRI検査を受けて、それで椎間板ヘルニア、と言われたのか、それとも、検査をしないで、そう言われているのか、その辺の事がわかりませんので、何とも言えないですが。

それと、お母様の場合は、17年間も時間が経過されているので、多分いろんな部分に問題がある、と思います。

足の長さは、多分左右違うと思います。

ズボンを履いて、ベルトの位置が左右同じですか?
ベルトの位置が高い方が、足が長い方です。
暇な時にでも、見てみて下さい。

そういう部分にも、多分問題が出ている、と思われます。

なので、注射を打って、痛みが軽くなったとしても、そういった部分も治療をしないといけない、と思います。

長々と失礼致しました。

治療頑張って下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timutaro様

本当に何度もご親切にありがとうございました。
「王治療院」ではピンと来なかったのですが、「王診療所」といったら母が「想い出した!」と言いました。以前に行った事があるそうです。で、その注射をしてもらったらだいぶ良くなり、それから腰が治ったものと王診療所の事も忘れて生活していたらしく、それから月日が経ち再発したときには王診療所の名前や場所が思い出せずにいたそうで、以前からどこだったかな~?と思っていたらしいです。
母が思い出させていただき感謝してました(^-^)
私からもお礼申し上げます。

後、池袋のAKA治療も行ったことあるそうです(汗)
ただ母には効果はなかったみたいです。

ヘルニアはちゃんとMRIをとってなく、単に症状を言ったら「ヘルニアでしょう。これでも飲んでてください。それでダメなら手術しましょう」みたいな感じだったそうです。その薬を昨日みせてもらったらツム●の市販でも売ってるようなものでした。ビックリです。先生は若かったらしいです。
本当にヘルニアなのか、うかがわしくなってきました(苦笑)
あまりにも簡単にヘルニアだと言い切り、挙句の果てにはツ●ラの漢方薬を渡して済ませる診察に疑問を感じています。

やはりちゃんとMRIはとった方がよさそうですね!
とりあえず、王診療所に行ってみようと思います。
母の場合は一回では無理だと思いますので、何回か通ってみようと思っています。

本当にこの度はどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/21 15:09

こんにちは。



私が、どこに治療に行っても良くならなかったヘルニアを通院して、お陰で良くなった治療院の先生に書き込みの許可を頂いたので、書き込みさせて頂きます。

「腰痛解消、神の手を持つ12人」この本に掲載されている整骨院です。

「さいとう整骨院」です。
住所は、埼玉県川口市芝5-4-19です。
TELは、048-262-5417です。

最寄駅は、蕨(わらび)駅です。
駅から歩いて、6分位です。
もし行かれるのでしたら、電話をして予約を入れてから行って下さい。
日曜日も午前中営業してますし、平日は、夜の8時までやってますので。

お体お大事にして下さい。

失礼します。

この回答への補足

度々すみません(汗) 王治療院の連絡先を調べようとしたんですが一向にネットでヒットしないのです。似たような名前に王診療所という所があったのですが、もしかしたらここの事でしょうか?すみませんがどうぞよろしく御願いしますm(_ _)m

補足日時:2005/06/21 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timutaro様

この度は病院の許可までいただきありがとうございます。とりあえず、timutaro様の順番の指示どうり注射をまず試してみようと思います。そしてそれでもダメな時はここの「さいとう整骨院」にいってみようと思います。

で、今一番気にかかってるのが王治療院のトリガーポイント注射です。
そこでお聞きしたいのですが、この注射は神経ブロック注射とは別ものでしょうか?
もし別だとしたら、トリガーポイント注射と神経ブロック注射はどちらを先に試した方が順序的に良いでしょうか?
後、神経ブロック注射はどこかオススメの病院があったらヒントでも良いので教えて欲しいです(汗)

「腰痛解消、神の手を持つ12人」という書籍もとても気になるので今後購入してみたいと思っています。

お忙しい所すみませんがどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/20 20:49

続きです。



治療院の軒数がおかしい、と思われる、と思ったので一応補足しておきます。

14軒目の埼玉の治療院で良くなったのは事実なんですけど、その後に、もっと腕の良い、気功の達人、名人がいる、との情報を得たので、そちらにも治療に行ってます。

1、2回で治る、という話しを聞かされたので、欲を出して行きました。

結果は、自分には、効果がなかったです。
それで、合計約20軒に治療を受けに行っております。

それと、鍼治療の事ですけれど。

お尻や足に痛みやシビレなどの症状が出ているのでしたら、坐骨神経痛なので、お尻のツボに鍼を刺して、電気を流して治療する良い治療院を知ってますけれど、腰だけが痛いのでしたら、そこに行く必要はない、と思います。

17年間も治らないというと、内臓系に問題がある可能性もありますよ。
そうなると、腰痛治療で有名な所に行かれても、治らないです。
その可能性もある、という事だけは、頭の片隅に入れておいた方がよろしい、と思います。

長々と失礼しました。

お大事にして下さい。

失礼します。
    • good
    • 0

misakiさん、こんにちは。



私の事ですけれど、手術はしてません。

私は、去年の11月に椎間板ヘルニアになりました。
9割位の回復です、完全には、まだ治ってません。
私の事を知らない人が見たら、多分ヘルニアの事は、誰もわからない、位までは治ってます。
普通に歩けますし、走る事も出来ます。
左側のお尻と左足のくるぶしに多少痛み(違和感)が残っています。
ですから、私の場合は、坐骨神経痛ですね、現在は。

サプリメントですが、私の友人達は「コンドロイチンZS」を飲んで治った、と言ってます。
私は、全然効果がなくて、ガッカリしましたけれど。

いろんな物を飲まれたら、いいと思います。
それと、薬局(マツキヨなど)に行って、薬剤師に相談をされるのも良い、と思います。

私の経験ですけれど、腕が良い先生は、広告、宣伝を全くしてません。
HPもないのに、患者が口コミで来ている所もあります。
腕が良ければ、宣伝などしたら、逆に、患者があふれてしまいますからね。
これは、治療院選びに、結構大事な事だと思いますよ。

AKA療法ですが、池袋に、凄い有名な治療院があります。
元整形外科医がやっている所です。
ただし、1ヶ月待ちだそうです、それと、料金がとても高いです。(1万円以上です)

私は、千葉県市川市にある「ま○き整形外科」に行ってAKA療法の治療を受けました。
それ以外にも、AKA療法による治療は受けてます。
大田区からだったら、止めた方がいいと思います。
病院なので、保健が適用になりますが、わざわざ来て治療を受けるほどではない、と思います。
AKA療法は、2、3分しかしてくれませんので。
それで、大田区から通院は、お勧め出来ないです。

腰が痛いだけであれば、プロ野球のソフトバンクの王監督のお兄さんが病院の院長をされている、と言われる神田にある、王治療院に行かれたらいいと思います。

ここは、トリガーポイント注射を打つようです。
腰痛治療では、かなり有名なので、50人待ちは当たり前なので、待つのが辛い、と思いますが、それでも良ければ1度行かれてみては?です。
ぎっくり腰レベルであれば、1回の注射で良くなる可能性はありますので。
ただ、病院の外まで患者さんが並んで待つほどなので、お母様は、とても辛い、と思いますが。

それと、「腰痛解消、神の手を持つ12人」現代書林から出版されてます、この本を読まれたらいいと思います。
参考になる、と思います。

私は、気功による治療で良くなりました。
AKA療法ではないです。

私は、ヘルニアになって4ヶ月経過した、今年の3月に、ある掲示板で知り合った女性の方に情報を頂きまして、14軒目で、埼玉にある治療院で、4月1日から、ほぼ毎日真面目に通院しまして25回目位(1ヶ月強)で、5月の初め頃で、8割回復しました。
なので、私は、この治療院をお勧めします。
ただ、ここで書くのは、マズイので、書けないです。
院長先生に迷惑が掛かりますので。
許可も取ってませんので。

上に書いた本に掲載されてますので、読めば、どこなのか、わかると思います。

上に書いた本にも掲載されてますが、多分1番有名な治療院は、北区王子にある、「さかい保健整骨院」だと思います。
最寄駅は、南北線の王子神谷駅です。

理由は、今年の3月21日頃にTBSテレビの夕方のニュース番組で腰痛治療で特集されてましたので。
多分、1、2週間は、予約が取れない可能性がありますが
患者があふれてますので、1回行く価値はるかも?です。
私も、数回行きましたが・・・でした。
ここでは、詳しい事は、書けません。
ただ、凄いとか、1回で8割回復した、と言っている患者さんを私は、直接見てますので。
ここも、完全予約制なんですが、患者が凄い来てますので、待つのが大変だと思います。
もし行くのであれば、必ず電話を掛けて予約して下さい。
予約しないと診てくれませんので。

メールアドレスを教えて頂ければ、もっといろんな凄い、と言われる先生をご紹介出来ますが。
ここだと、不特定多数の方が見ていますので、あまり書けないですし、先生方に、許可を頂いてないので、書いたら、マズイ、と思いますので。
時間を頂ければ、先生達に聞きますが。
他の人達は、気功と言うと皆さん、怪しい、と思って本気にしないので、まさかそれでもいい、と言われるとは思ってませんのでしたので。
それと、ここでは、書けない重要な注意点が1つありますので。

また何か聞きたい事があれば、質問して下さい。

お母様が早く良くなるといいですね。
お大事にして下さい。

失礼します。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も、椎間板ヘルニアになりまして、いろんな所に行って治療を受けましたので、ほとんどの治療は試しました。
カイロとゴムバンド治療以外は、ほぼ試しました。
合計で、約20軒の治療を受けました。

健康補助食品(サプリメント)は、沢山ありますので、それ(ヨシキリザメ)にこだわらなくてもいいと思います。
基本的には、コンドロイチン、グルコサミン、カルシウム、コラーゲン、が良い、と言われてます。
私も、いろんな物を飲みましたが、ほとんど効果は出なかったです。
私の友人達は、コンドロイチン、グルコサミン、を飲んで良くなった、と言ってます。
飲み出してから、1ヶ月位したら、効果が出て、良くなった、と言ってました。

試す順番の事ですけれど。

サプリメント→注射→整骨院や民間治療院→手術の順番だと思います。

整体やカイロなどは、ご存知のように、保健が適用されませんから、料金が高いです。
レーザー手術もそのようですね。
お母様は、17年も時間が経過されてますので、完治するまでには、かなりの時間が掛かる、と思います。
それと、整体やカイロなどは、腕の差の違いが激しいです。
ですから、整体やカイロに治療に行った人で、入院した人も沢山います、医師に相談したら、絶対に行くな、と言われますよ、危険だから、と。
私は、医師に言われましたよ。

なので、注射は、2番目だと思います。
注射を打って効果がなければ、民間治療院か、腕の良い整骨院(接骨院)ではないでしょうか?

私は、気功による治療で良くなりましたので、気功をお勧め致しますけれど。
でも、とても怪しい、胡散臭い、と思うでしょうから、ご参考までに。
それでも良ければ、ご紹介致しますが。

鍼治療ですが、坐骨神経痛が出ているのでしたら、お尻のツボに鍼を刺して、電気を流して、足の指先まで治療をする治療が良い、と思います。

千葉県にお住まいであれば、牧○式の噂は聞かれているのでは?ないでしょうか。
ここでは、書けませんが。

そこに行ける所にお住まいであれば、近い所で、AKA療法が出来る整形外科の先生がいるので、そこに行って、AKA療法を受けてみたらどうですかね?
AKA療法は、痛くないですから。
私は、少しですが効果がありましたので。
リハビリの施設もちゃんとありますので。

私は、埼玉県でよければ、腕の良い先生を知ってます。
料金も、安いです、普通に比べたら。
内臓系が病気の原因でなければ、2、3回の治療で良くなると思います。

misakiさんは、優しいですね。
お母様が早く良くなるといいですね。

お大事にして下さい。

失礼します。

この回答への補足

ちょっと使い方がわからず、文字数制限で中途半端な投稿になってしまいました。
ですので補足で申し訳ないですが、続きを書きますのでどうぞよろしく御願いします。

↓では続きです↓


3、名医について・・・

実際に病院にお世話になるときはやはり名医と呼ばれる所で見て欲しいと
思っています。(今まであまり良い医者にあたらなくてここまで来てしまったので)
ですので腰痛の名医をしってましたら是非教えていただきたいです。
私は東京都大田区在住です。車で通いますので、神奈川とかでも構いません。
オススメの病院があったら教えてください。

長々と質問ばかりで申し訳ないです。どうぞご教授御願い申し上げます。

補足日時:2005/06/16 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timutaro様

本当に詳しく教えてくださり誠にありがとうございます(^-^)
timutaro様もいろいろ苦労なさったんですね。
母が言うには腰の痛みだけはなった人でないとわからないって言います。腰はとくに人体の要になるのでとっても辛いと思います。

まずサプリについて。。。
これはやはりヨシキリザメにこだわらなくて良いんですね。書籍にヨシキリザメ100%でないと効き目がないと読んだのでとても気になってました。コンドロイチン、グルコサミンについてどこかオススメのメーカーがあったら是非教えてください。

牧○式なんですが、ここでは書けないという事はやはりあまり大きな声で言えないようなウワサなのでしょうか?とても気になります(汗)

>でも、とても怪しい、胡散臭い、と思うでしょうか>ら、ご参考までに。それでも良ければ、ご紹介致し>ますが。

いえいえ、怪しいなんてとんでもないです。
とにかく、たくさんの可能性を試したいので気功でも、鍼治療でもなんでも良いので試した結果良くなった所をどうぞ教えてください。

AKA療法、初めて聞きました。とても興味あります。
「関節包内運動」っていうんですか?
こちらも腕の良い先生がいたらどうぞ教えて欲しいです。

ちなみに、timutaro様はもう完治されたのですか?
もし完治しているとしたら最終的に何をなさったのですか?(カイロとゴムバンド以外は試したということは手術もなさったのですか?)やはり決め手になったのは気功ですか?それともAKA療法ですか?後、母は経過が17年と根深いのですが、timutaro様は何年くらい
経過してましたでしょうか?
なんか質問づくしですみません(汗)

是非、ウチもtimutaro様を見習いたいと思います。
お返事いただけたらうれしいです。
どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/16 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!