アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のパソコンがウイルスにやられ初期化したいと思います。以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。
ハードディスクを完全に初期化するには、Windowsを再インストールするだけでよいのでしょうか?
また、ハードディスク以外にもデータが残っているのでしょうか?もし、残っているのであればどうすれば初期化できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リカバリーないしは再インストールすればいいです。


MBR(マスターブートレコード)の事を言っている人がいますが、どっちにしても上書きされるので問題ないです。

>以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。

フォーマットの事を言ってると思いますが、一般にフォーマットと言ってるのは「論理フォーマット」の事を指します。これはデータの管理領域だけをサラにするだけなので、データ自体は残ってます。一方、「ローレベルフォーマット」というのがあります。これは物理フォーマットなのでデータも消えます。この作業はHDDの工場出荷時にやるものなので、ユーザーは普通やりません。

で、結論的には最初に言った通りです。
    • good
    • 2

HDDの内容を消去できる、便利なフリーソフトがあります。


DESTROYというソフトで、ハードディスクの中身のデータをまるごと消去する DOS ユーティリティです。
下記アドレスよりダウンロード出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • good
    • 6

こんばんは。


ウイルスに感染してのOS再インストールでしたら、
普通に、再インストール(新規インストール)だけで
大丈夫だと思われます。
HDDをフォーマットしてもデータが残っていて問題になるのは、
他人にパソコンを譲渡する場合です。

#1さんがおっしゃっているように、
MBRまで壊れちゃっているようでしたら、
参考URLをご覧ください。

また、徹底的にHDDの内容を消去してしまいたいのでしたら、
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refd …
このような、市販ユーティリティが存在します。
他人に譲渡したりする場合には、
これらのユーティリティを使って
HDDを、まっさらな状態にしておかないと、
大切な情報が、盗まれる可能性があります。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-03.html
    • good
    • 0

HDDのマスターブートレコードに感染することもあるので、私ならDOSでFDISK /MBRを実行した後、HDDをフォーマットして普通にOS入れてみるかなあ。



どうしても気になる場合はとことんデータを消す、そういうソフトを売ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!