アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3台の車を所有しています。
1:サクシード4WD(仕事専用・年間7万キロ)
2:ビートル(普段用・年間走行距離1万キロ)
3:チョイ乗り用の軽(子供が通学に使っている)

このうち、サクシードですが、重量制限ギリギリまで荷物を積んで走るので、荷物の積み下ろしがしやすいことを第一条件に、ノアから1年前買い換えたものです。しかし300キロも走った日にはかなり疲れますし、足回りもあと2年もつだろうか?という感じです。
そこで、初回車検を済ませたばかりのビートルを、今のうちにミニバンに買い変え、サクシードがダメになったときに仕事用におろすことを考えはじめました。
今のところ試乗してみたのはアイシスだけですが、ビートルを売って買い換える価値のある、荷物の積み下ろしのしやすい、足回りのしっかりした車、ってありませんか?
3年ごとに新車を買ってローテーションしていくことになるので、予算と取引先の目を考えると、2000CCクラス、ETCとナビ付きで300万円までで、
お勧めの車がありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

条件から行くと本体価格は250万前後で押さえないといけませんね。

だいたい思いつくミニバンは

ホンダ モビリオ(もしくはスパイク)
ホンダ ステップワゴン
トヨタ シエンタ
日産  キューブキュービック
三菱  ディオン(今 新車で売ってあるか不明)

オデッセイやグランディスは300万以内が難しいと思うので外しました。

僕からすると、上の5つの中からだったら、友達が持っていてアウトドアに使えるモビリオスパイクがお奨めです。
ただし、荷物を沢山載せて足回りが大丈夫かどうかは不明です。

ミニバンにこだわらなければSUVがいいでしょうか?。
フォレスター、エクストレイル、エアトレック 辺りで。

参考になりますでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足回りがしっかり、という点ではSUVがいいのですが、重い荷物を積み下ろしする時に、高い位置で持ち上げないといけないのがネックなんですよね。
モビリオは広くて使い勝手が良さそうですので、足回りについて調べてみたいと思います。

国産車でも欧州市場をターゲットに開発された以下のモデル等は

如何でしょうか?

トヨタ アベンシス
マツダ アテンザスポーツワゴン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、中年親父が仕事で乗るには少々スポーティー過ぎるような気が・・・
もう少し地味で実用的なタイプでお勧めがあれば教えて下さい。

#2です。

言ったことには責任をと思いましたので。

「低価格帯で」と書いたのは、頭の中にはホンダ・オデッセイがあったのですが、よくよく考えたらおっしゃっている条件としては排気量も大きすぎました。
弟分のストリームも悪くはなさそうですが、イメージとしては後輪周辺の耐久性に難があるかもしれません。

モビリオ系では、スパイクの方が2列シートである分荷室も使いやすいかと思います。床は低いですし、後輪も目一杯後についているので後輪の負担も少ないかもしれません(その分前輪の負担が増えるのですが)。

ワゴンで5ナンバーからはみ出てもいいのでしたら、例えばトヨタで言えばマークIIブリット・アルテッツァジータのような、"2リッター以上もあるワゴンの2リッターモデル"がいいのではないでしょうか。
SUVでは、スバル・フォレスターなどはセルフレベライザーで後部の沈み込みを抑えたりもできますので、積載を考えた際にも悪くないのでは。ただし、荷室高さをメーカーが690mmと言っています。一般的な事務机の高さ程度ですので、決して低くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
エルグランドやアルファード程大きくなければ、2000CC超でもいいのですが、オデッセイ・ストリームはフロントガラスが目の前に迫ってくる感じがして怖いです。
スパイク・マークIIブリット・アルテッツァジータ・フォレスターは、いずれも乗ってみたことがなかったので、早速試乗に行ってきたいと思います。

普段乗りにも使える走りもそこそこいい車、となると低価格帯では厳しいかと思います。

ワゴンやSUVなどをで考えた方がいいのではないでしょうか。

国産車にこだわるのでなければ、シトロエンのクサラはいかがでしょう?足回りも搭載量も、そこそこいい車と聞いたことがあります。
欠点としては、値段を考えると1.6モデルになるでしょうが、このエンジンがサクシードの1.5と同程度の出力しかない点、および幅が1710mmとギリギリ3ナンバーになってしまい、さらに安いとはいえ外車ということが取引先にどう見えるかという点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

取引先の目が気になるので、外車は避けたいですね。
もう少し予算を上げれば『普段乗りにも使える走りもそこそこいい車』がありますか?
ワゴンやSUVでも、ハッチバック間口がフラットで、あまり高くない位置にある車なら検討したいと思います。