プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてお世話になります.よろしくお願いいたします.
フジファインフィクス愛用しています.1年間2ヶ月1200を使い(ACアダプターで使用)電源が入らなくなり、8月に新しく1300シリーズを購入しました.
1ヶ月半近く使用しているのですが、また電源が入らなくなったりし始めてしまいました.使用説明書に添って接続等しているつもりですが、原因がわかりません.
(今は電源が入ったり、入らなかったりしています) ACアダプターも新しいもの
を使用しています.どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

とりあえず、原因が本体側なのかACアダプタ側なのか切り分ける必要がありますね。

ACアダプタを使わずにパッテリーで使用するとどうなるでしょう?
それと「電源が入らない」と言うのは何で確認していますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
電源が入らないのはランプがつかない事、また反応がまったくないという事だったのですけど.(電池では作動していました.)
とりあえず、前のカメラと現象が同じでしたので、
カメラ2台、アダプタ2個 サービスセンターで見てもらうことにしました.

ご助言ありがとうございました.

ACアダプタで使用されているとのことですが、デジカメの中にバッテリー(充電池)入っていると思います。

携帯電話やノートパソコンもそうですが、バッテリーは劣化(老朽化)すると購入時より使用できる時間が短くなっていきます。
特に、たえずACアダプタを接続してちょこちょこ充電するとバッテリーは劣化しやすくなります。
ええっと、メモリー効果とかゆうのですけど、、、説明できないです。

とりあえず、デジカメに入っているバッテリーを交換して充電しなおしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々にご回答いただきありがとうございます。(^^)
デジカメの中のバッテリーですね。
新しいデジカメは中に電池を入れないでACアダプターのみで
作動させていたのですが、電池も必要だったのでしょうか????
(たぶん、説明書には書いてなかったような????)
すみません。使い方違っていたのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。