アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこう好きなキャラですが、
あれほど有名な選手なのに
監督・コーチ経験がないのはなぜですか?

ひとクセありそうな方すけど
人間的に敬遠されるほどにも見えず。
言っていることは基本的に正論だし、
何しろ実績があるわけです。

なぜ、他の球団は指導者として迎えなかった
のでしょう?

A 回答 (3件)

日曜にやってるサンデーモーニングに出演されてますが、どうも発言に納得いかない部分が多々あります。

去年の合併問題でも、オーナー寄りで(これは個人の意見としてなんの問題もないですが)選手の気持ちが分かるとは思えない。何かと言えば「私が現役の頃は…」と選手批判を展開しています。そんな感じでは、監督やコーチとして入っても選手とうまくいかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました.
なかなか難しい面がある方なんですね.
年齢的にもう難しいかな...

ちなみに,そのサンデーモーニングでファンに
なった次第です(安打製造機のニックネームは
聞いた事がありましたけど)

お礼日時:2005/06/23 12:37

理論としては一目置く存在ですが、人望はあまりないと思われます。



東映時代も暴れん坊(打撃のすごさで暴れん棒とも言われていたが)といわれており、一塁ランナーは盗塁すると一塁手がフリーになりヒットゾーンが狭くなるので盗塁するなといっていたとか、わがままなイメージがあります。

東映~巨人~ロッテと3球団渡り歩いているけど、がんばれタブチ君などでも「ブチ、間違っても巨人に行こうと思うなよ」と揶揄されているように、若返りのため追い出された張本は巨人に対してしこりが残り、仲がよくないようです。

また、聞くところによると金田正一元ロッテ監督が「わしは今後監督になったりするから日本人として生きる」というのに対し、張本は在日朝鮮人として生きる道を選んでいるようです。つまり、在日であることが張本の野球人生に少なからず影響があったようであります。今は韓国人スターも日本に来たりしてますが、20年前だとやはり球界の雰囲気も違っていたのでしょう。

江川が監督になれないのは人望がない、と言われています。衣笠も、山本浩二がいるうちは広島に帰る可能性はなく、オーナー(球団)の好みもありますが、これも人望の差のようです。掛布が阪神に帰れないのもオーナーとの軋轢(相性)がありますが、球団が期待する後継者岡田が育ち、本人もその気がなさそうですので、今のポジションに落ち着いている感じですね。

と言う感じで、球界に復帰しない人たちは人望が薄い、今のポジションに満足、隠居的人生を好む、と言ったところからではないでしょうか。

私の主観ですが、TBSの解説者にそれが多いような気がするんですよね。張本、衣笠、槇原、栗山、定岡、など。

結局、
>ひとクセありそうな方すけど
これに尽きると言うことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるレスありがとうございました.

在日の方でしたか.
日本人にいまなお潜在的に残る意識が
きっと張本氏を奮起させたのでしょうね.

ちょっと指導者になることはないかなぁ
(別に期待しているわけではありません(^_^;)

お礼日時:2005/06/23 12:40

選手キャリアが一級でプライドも高くお山の大将タイプですから、コーチになるなら川上世代の大先輩か長島or王クラスの監督でないと言うこと聞かないでしょうね。


しかし、監督となるとポストは12個。巨人と阪神は伝統的に自軍の生え抜きスター優先ですし、広島や中日もその傾向が強い。ホークスは王-秋山で確定でしょうし、西武の伊東も選手時代から監督候補生と言われていた長期政権候補(身売りしたら分かりませんが)。入り込めそうなチーム自体が限られる。
 彼の場合は、イメージ的にはやはり東映出身色が強いのですが、今の日ハムではカラーが全然違ってますしねー。
 さらに、選手時代のイメージも悪役イメージが強いので、健全イメージ指向のチームでは避けられそうですし、難しいですねー。
 とは言え、似たような事情を持つ落合氏がいきなり中日の監督やってそこそこ成功してますから、張本氏の監督就任の可能性もなくは無いです。いささかチームカラーの大人しい、ヤクルト、楽天、仰木氏が体力的に限界になった時のオリックスなんかは可能性が有るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的には結構なおとし(還暦過ぎてる?)ですよね?
オウギ監督は特例にしても,今から指導者になることなんかあるんでしょうかね.

ともかく,大変参考になるご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/06/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!