アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたらすでに質問あがっていたらごめんなさい。教えてほしいのですが、
退職日から離職票をハローワークへ提出するまでの間にアルバイトする事は許されるでしょうか?
何か失業手当受給にあたっての不都合はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

離職票の手続きをする前のバイト、全然OKです。

不都合は全くありません。
 あるとすれば、(手続きが遅いので)受給が遅れてしまうこと、バイトが長引くと、もしかしたらもらえる日数が期限までに消化できないで消滅してしまうこと、くらいでしょうか?
 アルバイトをしている間は無職ではないので、手続き自体できないのです。きちんと辞めてから受給の手続きに行ってください。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね(*^_^*)よかったです。
しっかりとバイトを辞めてから受給に行きます!!
ご丁寧にありがとうございました。

あなたが離職票を提出する日から6日間を待機期間と言います。

(17日提出なら23日まで)自己都合ならこれにさらに給付制限期間として+3ヶ月後から支給開始されます。
 もしバイトすればその金額等によって受給開始日が何日か遅れますが、必ず申告しましょう。日数・1日当たりの労働時間・金額。不正受給は3倍返しの上に全額パーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日数、時間、金額まで申告するんですね。
間違いのないように申告します。ありがとうございました(~o~)