アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足とダイエットのため、ウォーキングを朝はじめました。7時に朝食を子供ととり、8時の登校にあわせて私もウォーキングに出発します。
 だいたい30~45分で帰宅です。
 そこで、ふと思いました。空腹時に脂肪は燃えやすいと聞いた気がするのですが、お相撲さんは稽古のあと食べます。それは体を大きくするためですよね。朝食は前と後どっちがいいんだろう?後だと、おなかがすきすぎてたくさん食べちゃいそうだし・・・
 アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、もっとも肝心なことは「やる」か「やらない」かであって、いつやるかは最優先事項ではないということです。

食事前でも後でも、適度な量の運動を続けていれば、遅かれ早かれ効果がでます。

そのうえで、アドバイスさせていただきますが、朝食前の運動だと体にエネルギーがあまり存在しない状態ですから、脂肪が早く燃え出します。

ですが、あまりに栄養が不足した状態での運動は、かえって脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまったりするなどのリスクがあります。

ですから、運動する30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って軽いエネルギー補給をしてから運動することが望ましいです。

また、運動で体が疲労するので、消化能力も落ち気味になります。終わった後の食事は、普段よりよく噛んで食べるようにしてください。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めますから、燃焼効率は落ちるけれど、安全かつ長時間運動することができます。その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから1時間程度はあけたほうがいいです。

これらを含めて考えれば、時間的な余裕などからすれば、今までどおり続けた方がいいと思われます。

きちんとした運動を続けて適量の食事を摂っていればしっかり中身の詰まったリバウンドしにくい、きれいな体が出来上がっていきます。

いずれにせよ、時間帯にはあまりこだわらず、出来る時にやること。無理をせず、長く続けることを優先してください。
    • 0

私もダイエット研究中です!以前何かの雑誌で見たのですが、食事後の運動は、今食べた分の脂肪しか燃えないそうです。

食事前に運動する方が良いそうです。食事前に運動しても逆に食事の量が増えることもないそうです。また、食事の最後に甘いものをとると脳が食事終わりという判断をして消化活動に入るということも聞いています。ちなみにお相撲さんが体を大きくするためと言うのは多分一日二食にしているからと聞いたことがあります。お互いナイスバデイ目指してがんばりましょう!!
    • 0