プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトって一日中つけておくと目がしぱしぱするんです。特に勉強やパソコンをするとき。外出するときはそんなに気にならないのですが・・・そこで質問です。
(1)コンタクトは一日中つけておくものなのですか?
(2)お風呂のときはどうしますか?
(3)テレビを見るときは?
(4)お化粧してからつけますか?
(5)勉強するときは?
(6)パソコンするときは?
(7)アイシャドウを塗ってもだいじょぶですか?
(8)目薬はどのくらいの頻度で使用しますか?
(9)外した後眼の洗浄はしますか?
ちなみにレンズは2weekです。そんなことも知らないの?と思われるかもしれませんが親切な方、答えられる項目だけでよいので教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

コンタクト装用歴15年です。ずっとメニコンのハードコンタクトレンズを使用しています。
私は眼科の医師から涙量が多いほうだといわれている所為なのか、あまりしぱしぱすることはないです。普段は目薬も殆どしないです。

1.私は、朝顔を洗ったあとつけて、夜寝る前に外します。
2.つけたままです。
3.つけたままです。
4.つけないとよく見えないのでコンタクトをつけてから化粧をします。
5.勉強はほとんどしませんが(笑)、仕事はコンタクトをつけてします。
6.つけています。
7.アイシャドウはつけます。ただマスカラは前述の通り涙量が多いみたいですぐ落ちたり目に入ってしみたりするので滅多に使わないです。
8.花粉の飛ぶ時期以外は使いません。
9.しません。

私もほかのみなさんがどうしているのか気になります。
    • 0

こんにちは、はじめまして!

コンタクト(ソフト)歴、9年です。^^

人それぞれですが、やっぱりコンタクトをすると目がしぱしぱするのはしょっちゅうですよ。
痛くて目が開けられなくなったり、涙が止まらなかったりします。
一応質問に答えたいと思います。

1、つけていてもイイとは思うけど目が疲れたり負担がかかったりするからメガネでいられる時はメガネにするなど目を休めるのがオススメ
2~6、あたしはずっとつけたままです
7、大丈夫ですよ!!あたしも塗ってます
8、何度もコンタクトのせいで結膜炎になったのですが、その時は普段パソコンを使い続けてるので、目がしぱしぱするなと感じたら目薬さしてました
9、面倒くさがりなので特にしてないです

あまりにもしぱしぱするようだったら、
もしかしたら結膜炎とかになってるかもしれないので眼科に行ってみたらどうかな…
それと今までの長年の経験で言うと、
コンタクトも色々あるけど相性が合う合わないがありますよ!
色々使ってみて、やっと相性が合うものに出会えて使ってるというカンジです。
最初使ってたのは調子が悪くて、それでもコンタクトってこういうものなのか…とそのまま使ってたら、
そのせいかわからないけどだいぶそのせいで傷を作ってしまいました。
あまりにも合わないようなら、コンタクトを変えてみるのもどうかな?
あ、ちなみにあたしも2weekです!
    • 0

コンタクト歴10数年です。

最初は普通の→乱視用→2weekのもの、と変えてきました。2weekのものにしてから5年くらいになります。

1 長くても13,4時間になるようにしてます。朝起きてすぐつけた日は、帰宅したら外す、というように。
2 おフロのときは外してます。洗髪のときとか、どうしても目に水がかかる状態になるので。
3 テレビのときは…見るからつけるとか外すとか、ということはないです。そのときにつけてるか外してるかによるというか。
4 お化粧よりコンタクトが先ですね。
5 3と同じです。
6 これも3と同じです。
7 大丈夫ですよ。ただ、あんまり内側にアイライナーをいれる、ということはしません。繊維入りのマスカラもしません。
8 日に3,4回。コンタクト使用時に限れば、1,2回。
9 洗浄はしませんが、目薬をさしてます。

3ヶ月に1回(コンタクトを購入するとき)眼科に行って診てもらってます。そのときに目薬をもらってます。市販のものより断然効くので。眠気防止にスキッとするタイプの目薬も持ってますけど、あれはあまり潤うものではないので…。乾いたな、というときにはやっぱり眼科の目薬ですね。
    • 0

もともとドライアイなのに、眼鏡で車の運転をするのが怖いため、毎日ワンデーアキュビューを付けています。

午前中は平気なのですが、昼過ぎから目が乾いてきて痛くなるため、目薬点眼はひっきりなしです。

(1)なるべく必要な時だけ・・・と医者に言われました(ドライアイなので^^;)
(2)大抵はずしていますが、付けてはいる時もあります。
(3)帰宅後はずしますが、そのままでTVを見ることもあります。
(4)目ざめて洗顔後に付けます
(5)帰宅後ははずしていますが、仕事中は当然付けてます。
(6)同上
(7)大丈夫です
(8)上述しましたが、かなり頻繁に使ってます
(9)時々します
    • 0

コンタクト使用暦は10年弱。

ソフト→2week→1dayです。
現在は平日(仕事)眼鏡、休日コンタクトです。仕事中はパソコンを凝視するため乾きがちでしたので・・・。

(1)コンタクトは一日中つけておくものなのですか?
  帰宅してすぐにはずします。その後は眼鏡。
(2)お風呂のときはどうしますか?
  はずします。
(3)テレビを見るときは?(5)勉強するときは?(6)パソコンするときは?
  外ならコンタクト。家なら眼鏡。
  説明書には化粧の前につけろと書いてあったと思います。
  大丈夫だと思います。
  通常はほとんどしません。
  一時期していたこともありました。

・コンタクトを扱う時は石鹸で手を洗ってから
・使わなければいけない時以外はなるべくつけない
私は以上の2点に注意しています。
参考になれば幸いです。
    • 0

使用暦は10数年です。

ハード→2week→ワンデイ です。

1)お風呂に入るまでは、ずっとつけっぱなしです。
2)お風呂のときは、外してます。
3)お風呂前だとつけたまま、以降だと眼鏡。
4)コンタクトをつけてから化粧します。
 じゃないと見えません(-_-;)
6)仕事で使用しているので勿論つけたまま。
7)全然OKです。アイライナーだってマスカラだってOK
8)目薬は、殆ど使用していません^_^;
9)目の洗浄は、花粉症なのでその時期だけ。

ソフトは手入れが面倒だと思い長年ハードでした。
買い替えの際に目にあわず…傷ができてしまい、眼科と相談の結果2weekへ。
2週間で交換ですが「1週目だっけ?交換だっけ?」とだんだん面倒になってきたのと、花粉症なのでワンデイに買えました。
コストはかかりますが…なんの手入れの必要もないので楽チンです。

メイクした後にコンタクトをするなら、手が汚れていないかとか、目の周りのメイクがコンタクトにつかないか…とか?
メイク前だと、全然…
    • 0

コンタクトにして10年くらいになります。

現在2weekを使用しています。

コンタクトって人によって違う症状が出るので、「これはやっても大丈夫」とは言い切れないと思うのですが、みなさんの回答で参考にはなると思います♪
ただし、ご自分がダメだと思ったことはしないようにしてくださいね。

1.私は寝るとき以外はほぼつけっぱなしです。 17時間くらいは付けています。
これは良くないことです。 8~12時間程度にしなければならないはずです。 私には無理ですが。(笑)
2.お風呂の前に外してしまうことはありますが、基本的には「お風呂だから外す」という観念はありません。 私にとっては顔を洗う時もコンタクトはしたままで問題ありません。
3.もちろん付けています。
4.化粧をする前に付けています。 付けないと化粧がしにくいですし、化粧をした後にコンタクトをはめようとするとコンタクトに化粧が付いてしまうことがあるので。
5.付けています。 てか、勉強してませんが。 仕事中に付けているといった方がいいのかな。
6.もちろん付けてます。
7.私は大丈夫です。 アイライナーもマスカラも大丈夫です。 でもコンタクトをしてなくても元々涙目なところがあるので、お化粧で目を刺激してしまうと涙がぼろっと出ることがあります。
8.目薬、まったくしてません。 どうしてもしたいと思った時は使用しています。
9.してません。 すると気持ちいいんですよねー。 でもめんどくさくって。

おやおや。 こうしてみると私のいいかげんさが浮き出てますね。
でも私にとって大丈夫だからやっていることですし、コンタクトレンズの使用期限を守ったり、レンズの洗浄などはちゃんとやっています。 ちゃんと。。。じゃないかも。(笑)
コンタクトは場合によっては失明の恐れもありますので、医者の言うことはきちんと聞いて用法を守るのが鉄則だと思いますよ!
    • 0

メニコンのハード使用歴18年です。

(1)コンタクトは一日中つけておくもの?
 →寝る直前に外します。下手すると、1、2時間の昼寝もつけっぱなしです。
(2)お風呂は?
 →そのままです。
(3)テレビを見るときは?
 →つけてます。
 →朝一番に顔を洗って、すぐつけます。
(5)勉強するときは?
 →つけてます。
(6)パソコンするときは?
 →つけてます。
 →大丈夫です。マスカラもアイラインもOKです。
 →全くと言っていいほどさしません。
 →しません。むしろ、眼科で、市販の液での洗浄はしない方が良いと言われました。

私は多分、相当荒い使い方をしていると思いますが、病院でも「レンズをキレイに使用しておられますね」と言われています。
そんなことは絶対ないのに(^^;
目の強い弱いや体質その他があると思いますので、私みたいなムチャはほどほどに(^0^)
    • 0

こんにちは。

私は、ソフトの2weekを使用しています。
使用歴は、7年目です。

(1)朝起きて、お化粧などを済ませた後につけます。それから1日中つけていますが、夜お風呂入る前か、帰宅してすぐに外しています。目医者さんに聞いたのですが、コンタクトの装着は1日12時間以内が良いみたいです。それより長い時間していると目の細胞がだんだん壊れていってしまうようです。
(2)外しています。
(3)つけています。それか、帰宅後でしたら外して眼鏡で見ています。
(4)お化粧してからつけます。
(5)コンタクトのまましていることが多いです。
(6)コンタクトのまましていますが、目がしぱしぱしやすいので、眼鏡に変えたりもします。
(7)アイシャドウを塗っても大丈夫だと思います。私は塗っています。
(8)目薬はかなり使用しています。目の乾燥が気になったり、疲れたかな~と感じたらすぐさしています。1日に10回くらい使用することもあります。
(9)外した後眼の洗浄はたまにしています。眼病予防のためです。1週間に1、2回程度ですが、するとすっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

多忙なのでNO.9さんのところで全員のかたにお礼させてください☆知らなかった情報ありがとうございました!!

ハードレンズ(東レ→メニコン)を10年使っています。

たまに水泳や激しい運動をするときはソフトレンズ(1day)を使用しています。

(1)一日中です。
朝起きてお風呂に入るまでの15時間くらいですかね。
眼科では1日8時間くらいにしといてくださいね、って言われたのですが、無理!!(苦笑)
(2)お風呂の時は外します。
ハードは流れやすいので。
(3)コンタクトのまま。
眼鏡は何か疲れる。
(4)私は化粧の前に付けますね。
じゃないとアイメイクが落ちちゃうから。
(5)(6)付けたまま。
(7)目に入らない限り大丈夫だと思います。
私も塗ってますから。
(8)パソコンしているときは1時間に1回くらい。
だいたい1日で5回くらいかなぁ。
(9)以前はしていましたが、目の洗浄液がよくないという噂を友人から聞きやめました。

蛇足ですが・・・
眼科の先生が言われていたのですが、ソフトレンズよりハードレンズのほうが酸素透過性が良いので目に良いそうです。
実際どちらもつけている私からすると、やはりソフトレンズの方が目の乾きが早いような気がします。
装着感を選ぶならソフトですが、目の健康を考えるとハードの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今買った分がなくなったらハードレンズも検討してみます☆ありがとうございました!!