プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく基本的なことかもしれませんがふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

質問1:電源ケーブルに方向性(ケーブルに書かれている矢印の向き、もしくは刻印されている文字の向き)がありますが、プラス側は電源→ケーブル→アンプのようになると思うのですが、
マイナス側もプラスと同じ方向の下記Aの配線で良いでしょうか?それとも下記Bのように逆でしょうか?
 A: +電源→ケーブル→アンプ
   -電源→ケーブル→アンプ

 B: +電源→ケーブル→アンプ
   -電源←ケーブル←アンプ

質問2:一応確認なのですが、ケーブルにたとえば Mons○erCable と書かれていた場合、方向は →Mons○erCable→ この方向であってますでしょうか?(ずっとこうだと思ってましたが...)

A 回答 (4件)

カーオーディオでそこまでやりますか。


すごいですね。今の季節は、作業していて暑くはないですか?

さて
家用のオーディオでは、RCAケーブルなど信号ラインでは、メーカー設定の矢印の向きに合わせるとか、矢印が無い場合は、印刷文字の流れる方向にあわせるとかありますね。
家用の電源ラインのケーブルはメーカー製では予め向きが決まってますからねぇ(プラグがついちゃってるから)

その点、車の方は、そこまで合わせることができるケーブルがあるのですね。私の車用はそこまであわせていなかったような気がします。

質問1の件ですが
電圧の上下からするとBなんじゃないですか?

質問2の件ですが
→Mons○erCable→であってるんじゃないですか?

たぶんこれでよいと思いますが…

一般的に、あわせたほうが良い方向にあるとも言われますが、逆のほうが良い場合もあるというのもよく言われることなのもご存知かと思います。

完全にインストールする前に実験(確認)してみたらいかがですか?

カーペット下や座席下にケーブルを隠してしまうとやり直しが面倒ですから、まずはコロガシ配線で…

私はカーオーディオもやりたいけど…家のだけで精一杯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、凝り性なので車なのにとんでもないことになってます(笑)今の時期は雨がやっかいですね。車用でもRCAは線の編み方によって方向性があるみたいですね。電源ケーブルも矢印付きのとそうじゃないのがありました。文字の流れる方向であってて安心しました。やっぱりBの方ですか...。実は完全インストール済みの後で気が付いたのでAの配線になってます。確かに逆配線の方が良い場合もあるので同じ種類の線を買って来て小規模なシステムで確かめた方が良さそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 10:42

今のアンプやデッキDVDなどカーオーディオで電源線まで方向を決めているのを見たことがありませんが・・・・


私もマルチアンプ等を組みましたが、車の場合ノイズ発生原因が多すぎて電源方向が原因でて事はいえません。
気になるのでしたら、電源ラインノイズフィルターを取り付ければノイズはなくなると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズではなく音質への影響のことなのですが、高級ケーブルでは方向が決められている場合が多いです。車のバッテリーとは完全に切り離したサブバッテリーで鳴らしているのでノイズはほとんど無いです。どちらかと言うとロードノイズが多いので停車中に聞きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 11:28

>音質に影響するので


>(リッツヒューズなども方向が逆だとまったく音が変わりました)

本来まともなケーブルなら同じだと思います、接続を逆にして音が変わるなら別の原因が有ると考えます。

接触不良で鉱石ラジオの検波や整流のような事が有るなら、そんな物は無い方が「まし」だと思います。

私が知らないだけなら良いのですが・・・、
電気の専門家では判らない世界ですかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論を知っている方は皆変わらないと言われますが、実際は結構音質変わるみたいです。何故かはわからないんですが...。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 11:08

ケーブルに方向性は無いんじゃないかと・・・


すっごい細かく言うとあるのかも知れませんが、特に問題は生起しないんじゃないでしょうか。
(交流用の配線も刻印は関係なく使用されていますし)

高周波ケーブルも直流電源も交流電源もケーブルの向きに気を遣って使用したことはありませんし、それを入れ替えて器材検査を行っても結果に変化は見られませんでしたから。

出来たら、電源→ヒューズ→ケーブル・・・でお願いします。
マイナス側は、アンプ→ケーブル→ボディでも大丈夫
距離があるならバッテリーマイナス端子まで走らせる方が安定はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。逆に接続しても問題は無いのですが、音質に影響するので(リッツヒューズなども方向が逆だとまったく音が変わりました)少しでも音の良い方向に揃えておきたいと思いまして。実際入れ替えて試してみればいいのですがかなりの大掛かりな作業になりそうなので質問してみました。
ヒューズはもちろん入れていますが、方向性に着目して質問したので省きました。ヒューズ無いと危険ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!