アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、狭い書斎があるのですがタバコを良く吸うので、臭いが染み付いて取れません。消臭、芳香の方法で天然素材を使った良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験から、残念ながらタバコの臭いは取れません。

私は以前缶ピーを部屋で毎日1缶づつ吸っていました。狭いアパート暮らしで本棚はヤニによってべとついていました。掃除は、雑巾で洗剤を含ませて丹念にぬるま湯拭き、本は屋外での陰干し風に当てました。これを半年に一回程度行いましたが、ニコチンやタールはすぐに蓄積します。ただ本に虫はつきません。
もともとタバコは天然芳香防虫剤ですから、それを消臭しようというのは虫が良すぎます。それでもというなら。
 まず、雑巾がけです。床壁天井のタール分を取り除き、茶殻を炒って煙を室内に充満させてください。これでしばらくは臭いが消えます。灰皿にコーヒー粉(使用ずみ可)を厚めに入れ、その中でタバコの火を消してください。火消しのたびにコーヒーの香りがします。
 次に、タバコの吸う本数を急激に減らしてください。
おそらくこれで臭いが気にならなくなるでしょう。ちなみに消臭器はタバコのヤニで故障します。タール分が悪さをします。
 参考になりましたか。私は禁煙して15年立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

imasaさん、回答ありがとうございます。
このサイトの使い方を良く把握しておらず、ほったらかしにしていました。すいませんでした。

最近流行の酸化チタン、これの塗料があり、塗ると光触媒により消臭するそうです。

たばこの臭い、ペットの臭い、便所の臭いなどに効果があると聞いています。
乳白色で、ぬいぐるみやカーテンにスプレーして使うという方法もあるとか。
ただ、表面に汚れが付着すると、効果は無くなります。表面の清掃が必要です。
つまり、ヤニが付けば効果が無くなる。
吸わないのが一番です!

たばこを吸わない私は、会社にいる間に体に付いた臭いが自分の車に移るのだけでも困っています。たばこの臭いとはそんなに強いものですから、根本的解決は吸わない事しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

turkeyさん、回答ありがとうございます。
このサイトの使い方を良く把握しておらず、ほったらかしにしていました。すいませんでした。

タバコを吸う人は、なぜか、無神経の人が多いと思います。

EMをつかったところで、壁紙のみに吸着しているわけでは、ありませんので、根本的対処には、全くなりません。
スモーカーの方は、鼻の嗅覚や、舌の感覚が鈍化してますから、多少かわったような、気がするかもしれませんが、
無駄と、考えたほうが、正しい。
まず、壁紙を全て張り替えること、吸わない事、第二、第三に、煙の吸引機を手元において、部屋中に、飛散させないこと。たったこれだけで、悩みは解消できます。
タバコの臭いが気になるなら、すうな、タバコ吸いが、天然素材の消臭、芳香をもとめるなです。
    • 0
この回答へのお礼

syunpeiさん、回答ありがとうございます。

こんにちわ。

私の家もヘビースモーカーが住む家とあってかなりタバコ臭がしていました。
消臭剤って独特のニオイでよけいに臭うんですよね。
なので「有効微生物群」を使用して、無臭にしました。
昔はやったEM菌の改良版を使ってます。
ニオイ関係はホントよくおちますよ!布などにスプレーするだけです。ニオイは速攻でなくなります。
参考HPを書いておきます。

それと知人に聞いた話では、備長炭なども空気がクリーンになるとか・・。
ファブリーズのCMのように布にニオイがつく…っていうのなら空気がクリーンになるっていうのは効くかどうかはわかりませんが…。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=7
    • 0
この回答へのお礼

7749さん、回答ありがとうございます。

私が今、住んでいる所に引っ越してきた時、前に住んでいた方がたばこを吸っていて、すごく臭かったんです。

引っ越しして無臭の「におい消し」を置いてたし、天気のいい日は窓を開けたり、してました。壁を雑巾でふいてみたりいろいろしましたが、一番効果があったのは
お茶のはっぱ(緑茶のはっぱ、なんでもOK)を法楽でから煎りします。(その部屋で茶っぱを煎って番茶を作る)。お茶の香ばしいにおいがすこしずつたばこのにおいを消してくれました。すぐににおいが消える・・・というわけじゃないですが、ましになりました。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sakuraoilさん、回答ありがとうございます。