プロが教えるわが家の防犯対策術!

共学の高校です
クラスに女子約25人位いるんですが、見学が半数以上です。
しかも、可愛い子に限って見学です
生理とかで見学しているんですよね?
男子に見られたくないだけですか?
男子は見たいですけど・・・・・
男子高校生

A 回答 (8件)

私自身は女子高だったので、男子の目という視点についてはあまりわからないのですが、私自身の経験で言うと女子が見学する理由は次のようなものが思い浮かびます。



私の高校の場合、ノルマが課されていたので、見学すればその分を放課後の補習で補うようになっていました。見学するには見学届けが必要で、生理で見学する場合、何日目かまで申請しなければならなかったです。

・本当に生理の人
25人も女性がいれば何人かはいるでしょう。うちの高校の場合、何日目か申請がいやでタンポンを使って入る人も多かったです

・生理でタンポンを使用している人に抵抗を感じる人
逆に、こちらの方が少数でしたが、タンポンと使っても入る人に衛生的な面で一緒に入りたくない、と、授業はすべて見学で放課後の補習に専念する人もいました。

この辺は女子の内部の事情なので男子にはあまり見えない部分かもしれませんね。

・体型を隠せない
水着って体のラインがダイレクトに出てしまうので、実は胸のサイズをごまかしている人、とか・・・ばれますので(パットでごまかすのも限界があります)それがいやとか

・その他隠したい傷などがある
かわいくて肌もきれいな子だったら実は服を着ていると見えない部分で水着を着ると見えてしまう部分に傷や、ほくろがあればコンプレックスを感じることもあると思います。

・プールの後の授業で眠くなるのがいや
男子でもありうることですね。進学校で受験一本線!!といった感じの子ですね。あまりいないとおもいますが(笑)男子に寝顔を見られるのことに抵抗がある人ならありうるかも。。。

あとは・・・
・スポーツ万能だと思われているのに実はカナヅチといった「イメージを壊したくない」人
・日焼けしやすい、プールの水が合わないなど「肌が弱い人」
・髪や顔のセットをやり直さなければならないので、という人。
・荷物を持ち歩きたくない

うちの高校の場合、男性の先生はやってきてプール(普通の体育でも?)の後の様子だと気を使ってくれて「図書室にいるから準備できたら呼びにきてね」と言って去っていくのでそれをいいことに化粧やら髪の毛のセットをしっかりやりました。しかし、おばさんの先生は容赦せず「服は着てりゃいいんだから早くしなさい!!」とずかずかとやってきました(笑)次の授業しだいで見学者が増えたりしませんか?

女子高なのでちょっと事情が違うかもしれませんが、参考いただければ幸いです
    • good
    • 5

私が通っていた高校も、共学でした。


ただ、農業高校でクラスごとに学科が違っていたので、男子と女子の比率が極端に違いました。

私のいたクラスは女子の方が多かったのですが、やはり半数以上の子が見学していました。
それでもまだプールに入る子もいたりしたのですが…
あと、緑地土木科という、非常に男子が多いクラスがありました。(男子37人、女子3人といった感じで)その子たちは、プール期間中はずっと見学だったと聞いています。
生理というのは理由付けだけで、実際の所は生理じゃない子もいたと思います。

やはり、年頃の子は男子の前で水着姿になるのは恥じらいがあるものです。
特に、水着は体のラインが隠せないので、見学するのもやむを得ないかもしれないですね(^^;
    • good
    • 1

余談になってしまいますが・・・こういうところもある、ということで。



わたしの住む県(北陸)では、高校の体育で水泳の授業がある学校は多くありません。
そもそも、学校にプールがあるところも、少ないんです。
高校生になったとき、あの面倒&苦痛な「水泳」がない、というのを聞いて、喜んだものです。
わたしが高校生だったのはずいぶん昔の話ですが、
プールが県内の高校に新設された、という話は聞いたことがないので、
状況は今もそれほど変わっていないと思います。
    • good
    • 2

・生理


・着替えるのが面倒くさい
・髪の毛が濡れる(なかなか乾かない)
・化粧が落ちる
・男子に見られる
・体型を隠せない
・毛深いのを隠せない
・日焼けしたくない
・水泳が苦手
・塩素で肌が荒れる

などなど、色々理由があると思いますが。
私のクラスは女子のみのクラスでしたけど、男子と女子が混ざっているクラスの子の中には「男子と泳ぎたくなんかない」という子もいましたね。
(理由を聞いたら、「うるさくて先生の指示が聞こえない」「何となく嫌」とか…。でも全員が全員「嫌」というわけではなかったです)
    • good
    • 5

女子全員生理って休んだクラスもあるそうです。

先生も「うそだろ?」とは確かめられませんからね。
でも、ぜ~んぶ休んで一回も水泳の授業受けてなければ、体育の評価は1ですから、放課後とか人が少ないときに、補泳してます。私の勤めている学校は男子と女子は別に体育です。格技と水泳とか、体育館と水泳、とか。
    • good
    • 1

おじさんです。



(゜ロ゜;)エェッ!?私の頃は見学する人なんて数人
しかいなかったですよ。今って半分もいるん
ですか・・・・。

ミニスカだと体型ごまかせるけど、っていう
のあるんですかね?

やっぱり恥ずかしいのかな?

それにしても驚きました(⌒▽⌒;) オッドロキー
    • good
    • 2

はい、男子に見られたくないからです!(笑)自意識過剰だと思われるかもしれませんが、恥ずかしいんです!ミニスカートは履くくせに水着になるのは抵抗あるんですよ~不思議ですよね。

私の学校の女子も大半が見学(仮病)でしたよ。先生も仮病ってわかってるんで、校外マラソンさせられてました(-_-;)
    • good
    • 1

化粧が落ちるから、だったりして・・・。

マスカラとか。
特に可愛い子だと、
朝しっかりしてきたメイク直すのも面倒だと思うんですよ。
まぁすっぴんで可愛い子なら別ですけど・・・、
高校生なら大体多少の化粧はしてると思いますし。
それに友達が生理で見学とかだと、
女の子ってトイレも友達同士で行くくらいだから、
付き合いで見学しちゃったり。
それか、とにかくかったるいんじゃないですかね。
まぁ、男子に見られるのが嫌なのもあるでしょうし・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!