アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高3の者です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、生理痛が重いため、たまに部活を休むときがあります。

私の部では部活を休む場合、同じパートの人に連絡をすることになっているのですが、私のパートの同級生は男子なんです。
今までは「体調不良で休む」と言っていたんですが
部長さんに
「正直に生理痛って言ったほうが良いよ」と言われました。


ですが男子に言うのは抵抗があるというか…
いきなり言うと相手の男子がびっくりしませんかね?
そのあと気まずくなったら嫌ですし…
でも1ヶ月おきに頻繁に休むと
休みすぎじゃない?って思われそうなので、今度休む時には言おうと思います。


ぐだぐだ書いてしまいましたが、質問は
・男子は生理痛に個人差があるか知っているのか
・高校生の男子に「生理痛で休む」と言った時、理解してもらえるか(それぐらいで休むなよ、など思われないか)
・いきなり「生理痛」と言うとびっくりしないか

です。

A 回答 (11件中1~10件)

高校の教員をしています。



私は男性なので生理痛のことはよくわかりません。

女子生徒は、自分の口から「生理痛」という言葉はなかなか言えないみたいですね。(経験上)  HR担任していたときも、「お腹が痛い」といって来ていましたね。話しにくいのだと思います。お腹といわれても抽象過ぎるので、「女性特有のモノかい?」と聞くと「そうです」といってくれる生徒もいました。

同じ(男子の)高校生にいうのは勇気がいるかもしれませんが、その生徒が性の知識(変な意味ではありません)がどのくらいあるか、生理に対してどのくらい理解があるかで変わるのではないでしょうか? その辺のことを考えて話をしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 12

言った方がいいかな。


吹奏楽やってる男子ならまだ理解あるでしょう。
    • good
    • 7

♂です 参考程度に



私の感覚では、生理痛と言わなくても一ヶ月おきに体調不良なら生理痛だと勝手に理解すると思います (少なくても私なら勝手に生理痛だと推測します)


私は男子校だったのですが、保健体育で生理痛については勉強したので 生理痛の存在や個人差があることについては当然高校生なら知っていると思ったんですが…

まあ、彼女がいる人間なら知っているでしょうね

というより、私は相手に理解があろうがなかろうが私は言う必要はないと思います 体調不良で問題ないかと



余計なお世話ですが、生理痛が重いなら規則正しい生活、バランスの取れた食事を心がけてください そうすれば改善するかと
    • good
    • 4

こんにちは



>・男子は生理痛に個人差があるか知っているのか
しらないと思いますし、生理痛がなんたるかもわからないと思います
正直、私高校時代にそんなこと知りもしませんでした
兄弟が男だけ、高校時代に彼女いない、性行為の経験もない状態だと
生理そのものがなんたるか?もわからないです

ましてやそれに個人差があるあんんて思いもしません

お姉ちゃんがいる、彼女が居る とかいう男子生徒なら、なんとなく
わかるんだろうと思いますけどね

>・高校生の男子に「生理痛で休む」と言った時、理解してもらえるか
>(それぐらいで休むなよ、など思われないか)
ふーん、なんか痛いんだろうな?ぐらいだと思います
知ってる男子なら、大変だろうな という感じだろうし
さきほどあげたような男子なら、生理痛って何?という感じです

>・いきなり「生理痛」と言うとびっくりしないか
これも同じく。知らない生徒にとっては生理痛だろうと
胃潰瘍だろうと、盲腸だとうと同じです
あんまりびっくりはしません
    • good
    • 2

相手の知識と精神年齢によりますので、何とも言えないです。


姉妹を持つ男性ならば、理解してくれる可能性が高いかもしれません。
    • good
    • 3

昔男子中学生だったおっさんです。



いきなり「生理痛」では戸惑う男子が多いかも。
でも、その存在は知っていると思うけれど。

「体調不良」と伝えて、それで心配して「大丈夫か?」とか聞かれたら、「大丈夫。病気じゃないから」といえば、ピンと来てくれるんじゃないかなと思います。わかっていないようなら、「女の子だからしょうがないの!」とか、ストレートに「生理なの!」とか。
    • good
    • 1

吹奏楽やってる男子だったら普段から女子と接してるんだし。


そんな変に誤解しないと思うけどね。
オレは吹奏楽じゃないけど女子と練習が一緒の部活だったから
 今日生理で休むわー あっそうお大事にー くらいの感じだったけど。

ま、体調不良でも意味は通じるけどね。
毎月休めば同じ部活ならだいたい分かるよ。
どっちでも言いやすいほうでいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

パート代表の男子には「体調不良」でいいでしょう。



顧問の先生か部長さんは女性ですか?
たびたび休むことは練習に差し障りが出てくるかもしれないので、できれば、部長さん、副部長さん、顧問の先生どなたかに「生理痛がひどくて練習を休むことがある」と伝えておきましょう。

そうすれば、誤解されることもないと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、体調不良でいいと思いますよ。


生理について分かっている人たちはそんなにいませんから。

・男子は生理痛に個人差があるか知っているのか
まるっきりわかっていないと思います。

・高校生の男子に「生理痛で休む」と言った時、理解してもらえるか
分かってもらえないと思います。私は同性にも理解してもらえませんでした。影で「大げさなんだよね。」と言われ友人が反論してくれましたが・・・。

自分で抵抗があるのなら言わないほうがよいのではないでしょうか。
生理痛は大変ですよね。
あまり無理をせず、休めるときには休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 1

男に言うだけ無駄です、男は生理痛になる器官をもっていないので


どういうものかは理解できません、医学書でも理解していれば
別でしょうけど、なので男には体調不良とでも言っておくのが
無難と考えます。ちなみに私は♂です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています