プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

車両の分類番号です



上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです
    • good
    • 56

小さい数字の「上1桁目」を言っています。


昔は「3×」「5×」などしか無かったため、お金持ちの車を、あこがれの意味をこめて「3」ナンバーといっていました。「5」ナンバーは、庶民という意味です。
    • good
    • 29

日本では昔「物品税」ってのがあり、贅沢品に税金がかけられていました。

消費税が導入される時に物品税は廃止されました。
大きなエンジンを積んでいたり幅のある大きな自動車も「贅沢品」ってことで、物品税の対象となっていました。

自家用車に3ナンバーと5ナンバーがあるのは、物品税があったときの名残です。
    • good
    • 20

質問内容とはちょっとずれるけど、「ひらがな」「プレートの色」にも意味があります。


事業用車は緑地に白文字、その他は反転。
軽自動車の事業用車は黒字に黄色文字、その他は反転。
ひらがなは事業用車は「あ行・か行」
その他は「あ行・か行・し・へ・よ・れ・わ・ん 以外」
レンタカーが「れ・わ」
駐留軍人の車が「よ」
    • good
    • 12

こんばんは。



5ナンバー、3ナンバーとは・・・
県名(地名)の横にある、2桁又は3桁の番号の頭が
5X または 5XX となっているものを5ナンバー車(小型乗用車)、
3X または 3XX となっているものを3ナンバー車(普通乗用車)と呼んでいます。

5ナンバー規格の条件は以下の通りで、
いずれか1つでも条件を満たさないと3ナンバーとなります。

 全長   4.7m以下
 全幅   1.7m以下
 全高   2.0m以下
 総排気量 2.0L以下(ディーゼルエンジン除く)
    • good
    • 22

 道路運送車両法施行規則(別表第一)における小型自動車の乗用車が5ナンバーで、普通自動車の乗用車を3ナンバーと呼んでいます。


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …^%91%97%8E%D4%97%BC%96%40%8E{%8Ds%8BK%91%A5&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S26F03901000074&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

 最近は5ナンバーの空きが無くなっている地域もあるので、その場合は7を使っています。
 尚、3ナンバーであっても排気量が2000CC以下の場合は自動車税は5ナンバーと同じになります。逆に言うと、排気量が2000cc以下であっても幅などが小型乗用車の規格より大きい場合は普通乗用車(3ナンバー)となります。
 又、小型自動車の内、貨物運搬車の場合は4ナンバーです。
    • good
    • 6

車の分類の基準は、エンジン排気量とボディーのサイズです。

長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下(ガソリンエンジンの場合)のエンジンを搭載していると5ナンバークラスに入ります。
これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量の場合は、3ナンバーの乗用車になってきます。

その他の区分については ↓

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
    • good
    • 6

自動車税の区分を表すものですが、2000ccでも3ナンバー車もあるので、ちょっとややこしいかも。




面白そうなページがあったので参照ください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 4

基本的に5ナンバーは乗用車を表しますが、その車両の規格(車幅・全長・排気量)をオーバーしたものには3ナンバーが付与されます。


規格については、寸法はあまり自信がありませんが、排気量は確か2500cc以上だったような?
    • good
    • 1

2000cc以下までは5ナンバー、それを越すと3ナンバーと考えていただければよいかと思います。

    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!