プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。
患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです...
現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。
病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。
どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

A 回答 (2件)

ストレス等の神経的なもの、ダニ等の環境衛生的なもの、食事の可能性もあります。

例えば長期間、家以外で生活するような場合でも症状は変わらないでしょうか?改善されるようならば、自宅での生活全体を見直すのも手です。

衛生面はカビ、ダニ、チリ、ホコリ、カーテンや布団、衣服等も配慮。食事は日記につけていき、食事と症状の関連性を考慮。季節も関係あるかもしれません。思い当たるふしがあれば、病院でアレルギー検査もしてもらえます。

一時的に直るのであれば、薬は使っていいと思います。じゃないと、かゆみでストレスがたまってしまいます。
それ以外に長期的に健康的な生活習慣を身につけるよう心がけたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出始めた頃からいろいろと家庭内でストレスがたまることや犬を飼い始めたりしました!食事等も毎日調べてみようと思います!どうもありがとうございました!

私も、先月なりました。

最初、やぶ蚊にさされたようになり、だんだんそれがつながっていくんですよね?

もし、蕁麻疹が出るのが夕方から、夜にかけてならストレスや疲れによるものだ、と医師にいわれました。

お酒は飲んでませんよね?
肝機能が弱っている場合にもでることがあるそうです。

飲んでいる薬はステロイドなんじゃないですか?
だから、一時的にしか治まらないのかも

#1さんがおっしゃるように、生活を見直して、ストレスや疲れを溜めないようにするのがいいと思います。

それから、気になるなら、病院や薬を変えてみるとか?

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが日々たまります...、血液検査では特に問題がないみたいなので生活を見直しつつ、もう一度、病院で生活や薬など相談してみることにします。どおもありがとうございました!