プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠時無呼吸症候群で約1年CPAPで治療中です
毎月の費用負担や今後何十年もマスクをつけて寝る
わずらわしさを思うと、いっそ口蓋の拡大などの外科的手術を受けたほうがいいのかと迷っています
但しそれで良くなる確率は50%とも聞きます
専門家のご意見や実際に手術を受けられた方がおられれば改善程度など教えてください 

A 回答 (2件)

「アルゴンプラズマ」 日帰り 局所麻酔等の準備時間を含めて1時間 手術は15分 7000円(3割)

「軟口蓋形成術(レーザー)」 日帰り 局所麻酔等の準備時間を含めて2時間 手術は20分 27000円(3割)

いびきは口と鼻両方に原因があるそうですので、両方の手術を受けられると効果的かもしれません。

無呼吸は往復いびきの合間に呼吸が止まるという症状でしたが、現在は軽い片道いびきが一定時間続き、
そのほかの時間には、いびきそのものが無いそうです。ですので、無呼吸の症状はなくなりました。

なお、手術する部位によってはレーザーが使えない軟口蓋形成術もあります。メスでの手術です。
この場合は、全身麻酔、1週間程度の入院が必要になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
レーザー治療を検討してみます
有難うございました

5年前に1年間ほどCPAPを使用していました。

やはりわずらわしくてやめました。
体重の減少と飲酒を控えることで、ややいびきが少なくなったせいもあります。

最近ネットで調べたところ、アルゴンプラズマ療法という鼻粘膜を焼く、いわゆるレーザー治療があることを知り、やや花粉症もあることから、5月に手術を受けました。

同じ病院のすすめもあり、ご質問の「軟口蓋形成術」というレーザー手術も今月受けました。

まだ1ヵ月も経っておりませんので、結果は明確ではありませんが、睡眠中に録音したものを聞くと、往復のいびきが片道になり、ボリュームも小さくなったようです。今のところやってよかったと思います。

ご質問があれば、もう少し詳しくお話しましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
形成術の入院日数・治療費はどの程度でしょうか
また無呼吸自体は減少したのでしょうか