アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校教員をしております、jojoと申します。

この度、5年の社会科で水産業について学習するのですが、漁師の方が用いている底引き網の値段はいくら位する物なのでしょうか。

漁網は素材を漁師の方が自ら縫合し、ワイヤーとおもりと浮きを付けて完成させるそうなのですが、トータルでの金額を教えていただけると非常に助かります。

ちなみにサイズは船につながれている部分から網の端までが600m程度の物で、主にカレイやタコ、イカをとる網を想定しています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めにご返答いただけると非常に助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウェブ仲間で、魚網のサイトを立ち上げている方がいます。


ちゃんと説明して、質問すれば、きっと適切に答えてくれると思います。
本職は、網屋さんです。
このサイトには、問い合わせBBSというのがあります。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~ookatou/
    • good
    • 1

>サイズは船につながれている部分から網の端までが600m程度の物


水深100mまでの底引きでしょうか?

船の大きさがどの位でしょうか、それにより引くことのできる網の大きさが決まると思います。
開口部に付けるソロバン状などの金具の幅で決まるとはずです。

参考URLは島根県水産試験場が作った試作の底引き網
これは貴方が考えられた物より、ひとまわり大きいと思います。
予算が500万円となっていますが、これは網代以外の費用も含んでいると思います。
http://mytown.asahi.com/fukui/news01.asp?c=16&ki …

ちょっと関係ありませんが、NHKで2-3年前に、スペシャル番組で「海のけもの道を探せ」がありました。
これは各地の定置網漁を行う漁業者を取材したもので見応えがありました。
NHKやある県の水産部門にそのビデオがあるかもしれません。
大型の定置網は数千万円から億円単位のようです。

底引き網の価格は検索キー:製網 として事情を説明して、概算見積もりを貰ってください。

参考URL:http://shinyuu.web.infoseek.co.jp/htm/column/cor …
    • good
    • 1

下記のページに問い合わせてみては如何でしょうか?



参考URL:http://www3.jf-net.ne.jp/syugyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!