プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに迷ったのですが、
就職ということでここに投稿しました。
私自身のことではなく主人の事なのです。
タイトル通り、漁師になる夢を諦められないようです。

現在主人はサラリーマンをしています。
身内が漁師をしていたり、
昔手伝いをさせられていたので、
それなりに知識はあるそうです。

船酔いって船に乗って
慣れて治るものなんでしょうか???
毎回船酔いの薬を飲んで仕事するとか
三半規管を手術すると治るらしいですが、
私としては、そこまでして漁師に
なってもらいたくないです。

薬や手術以外で船酔いを治す方法はあるのでしょうか???
それともやはり諦めなければいけないでしょうか???
(※いらっしゃったらなんですが
船酔いしてたけど今は漁師をしている方の
意見が聞いてみたいです。)

A 回答 (3件)

私が小学生の時にした乗り物酔いを無くす方法です。


宇宙飛行士も三半規管を鍛える訓練はあるようなので
大人になってからでも克服する事はできると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日また主人と話をしたのですが、
船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない!
けど魚を網であげた後に大きさや種類などで分けないといけないらしく(底引網漁船に乗りたいそうです。)
その作業の時は絶~~~対に酔うだろう…
と言っていました。
車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が
悪くなるから、波のある日に下向いて作業など
してたら本当酔うでしょうね。

でんぐり返りで乗り物酔いが克服出来るって言うのは
初めて知りました。さっそく主人に話してみます!
貴重な体験談、ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/26 08:27

知り合いの漁師さんから、聞きました。


「最初は、大抵の人が船酔いで、ゲロゲロだけど
 船の揺れに慣れたら、大丈夫。
 ただ、変な風な波だと、長年漁師してても酔う」
だそうです。
その人も、乗ったばかりの時は、ゲロゲロだったそうです。
今は、多少の事ではへこたれない、海の男になっています。

ただ、例外の方もいるそうです。
ずーーーーーっと、船酔いしてしまう人も
いらっしゃるそうです。
そういった人は、船を降りるそうですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も船酔いを恐れずへこたれない海の男に
なって欲しいです。
けどゲロゲロ吐いてる主人は
見たくないので複雑なところなんですよね。。。
本当車でもすぐ酔う人なので、大丈夫かなって思います。

昨日また主人と話をしたのですが、
船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない!
けど魚を網であげた後に大きさや種類などで分けないといけないらしく(底引網漁船に乗りたいそうです。)
その作業の時は絶~~~対に酔うだろう…
と言っていました。
車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が
悪くなるから、波のある日に下向いて作業など
してたら本当酔うでしょうね。

お知り合いの貴重な体験談、ありがとうございます!!!

お礼日時:2003/11/26 08:38

海保に勤めている知り合いがいますが、しけた時に出航すると、やはりゲロゲロらしいですよ。


プロでもそんなもんです。
弱い揺れに対しては、誰でも、ある程度慣れることはできるらしいですね。まーもちろん多少の個人差はあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりプロの方でも酔うことがあるのですね。。。
昨日また主人と話をしたのですが、
船に乗っているだけなら、なんとかなるかもしれない!
けど魚を網であげた後に大きさや種類などで
分けないといけないらしく
(底引網漁船に乗りたいそうです。)
その作業の時は絶~~~対に酔うだろう…
と言っていました。
車の中で下向いて本読んでるだけでも気分が
悪くなるから、波のある日に下向いて作業など
してたら本当酔うでしょうね。

お知り合いの貴重なお話ありがとうございます!!!

お礼日時:2003/11/26 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!