アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母一人・娘一人です。
母も一人っ子で娘も一人っ子なので、将来に備えて色々考えています。
将来親がいなくても一人で生きていけるように、たくましくなって欲しく、海外に留学させようと思っています。
今後どういう風に進路を決めるか・・高校から留学させたほうがいいのか、大学・専門学校で行くほうがいいのか・・。
まったくわからないのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。


娘さんが希望するから「させよう」ということなのですね。
大変失礼いたしました。

子どもが希望するけれども両親が反対というパターンも多いようですが、子どもに妙な期待をかけて親が留学をすすめるということも多いので、そうかなと勝手に思ってしまいました。

他の方の回答にもありますが、不登校児を送り込む親の多いこと!日本で問題があるのは日本の枠組みが合わないからだという発想だったり、留学によって不登校というマイナスの一発逆転を狙っていたり。
そのような子が親元を離れて自由?に生活している中でどうやって自分を確立していくかです。

我が子は、ニュージーランドへ高校留学中です。
オセアニア方面は比較的安いですよ。
年、だいたい250万ぐらいです。
学校がホストファミリーを斡旋しているので学校への払い(学費とホストへの支払い月3万含む)が年140万~160万、日本の留学斡旋業者への支払いが60万、旅費が16万、海外保険が10万、お小遣い&その他生活費が30万(我が子はつつましく生活してこの金額、他の子はもっと多いです)

他にも、荷物を送ったりするたびに送料が1万ぐらいかかります。

斡旋業者への60万は高いようですが、学校の選択、ビザの発行からホストとの連絡、学校での様子の報告、学校での授業の相談から単位のとり方の指導、その他何でも日本にいたら親がすべきこと全てをしてもらえるので、安心して送り出せました。

会社によっては、現地に担当者がいないとか、色々ありますので、色々調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
私は不登校児も受け持っていますので、長い人生の一時期のことなのでマイナスのイメージはないんですけど、不登校児を送り込むというのは初めて知りました。
(お恥ずかしいけど、無知でした。)

比較的安くて年250万ぐらいですか・・。
高いですよ・・。
我が家には高校・大学と留学させる余裕はないですね・・。
自分の老後資金を使うかの選択です。

高校は地元の交換留学で考えてみることにしました。
一年いって大学のときか、卒業後かよく話し合ってみます。

私は今年の夏休みにでも短期間の体験でもいいので、裕福な国より貧乏な国を自分の目でみて何かを感じて欲しいかったのですが、娘の考えは違うみたいです。

これからどういう方向になるのか、よく話し合って決めて生きたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 00:18

自分は日本の中学を卒業してすぐにアメリカの現地校に単身で留学して今年でもう5年目になります。

今はアメリカの大学で映像について勉強しています。今大学に行っていて高校から行っておいてよかったな!って思います。というのも大学から留学する生徒よりも遥かに現地のことを知っていてもちろん語学力もついているからです。現地の友達ともすぐに友達になれて授業もほとんど問題もなく受けられるというのも高校から留学するアドバンテージの一つだと思います。僕が高校から留学した理由の一つにアメリカの大学に進学したかったからです。大学に目標があったから高校は現地に慣れるという感覚でした。だから楽しめたし、現地の友達とも積極的に話して友達を作りました。英語の発音も若いうちから馴染んでいるのでネイティブ並み。同じ大学にいる大学から留学をはじめた生徒は日本の「ジャパングリッシュ」が抜けきらない英語なのでコミュニケーションがうまく行かず苦労しています。いつも僕が間に入ってコミュニケーションをなんとか取ってる状態です。なかなかコミュニケーションがとれないので同じアジア人同士固まってしまって現地の生徒を寄せ付けない見えない壁ができてしまうそうです。せっかく普通の人では経験できないことを経験できているのでそれではかなりもったいないと思うんです!だから絶対に高校から留学させてあげてください!高校から単身で乗り込むのはかなり勇気が必要で大変だけど、それを乗り越えられたらやっておいてよかった~って必ず思えます。

ほかの回答者の皆さんは海外には危険がたくさん。誘惑があふれてる。など意見されていますがそれはちょっと思い込みです。日本だって町を歩いていると知らない人に声はかけられるし、ぶつかると舌打ちなどされます。休み中に日本に帰ってくるといつも怖い国だな~って思ってしますます。サークルでの飲み会とか倒れるほどまで飲まされるとかそっちの方が全然怖いと思います。誘惑が多いのはどこの国も一緒。大切なのは自分が将来どうありたいのかという強い気持ちだと思います。将来の夢がちゃんとあれば今自分が何をしなくちゃいけない!っていうのが自ずと見え、同時に何をしてはいけないのかというのがわかります!

今できることは後回しにしないで今やってほしいって思います。高校からせっかく留学できるチャンスがあるんだったらそれを絶対に選択するべきだと思います。

僕は実体験者だから一番よくわかってます。今回の回答は言いたいことがたくさんありすぎてめちゃくちゃになってしまったかもしれませんが、言いたいことはわかっていただけたでしょうか?わからないこととかあったらぜひまたメッセージをください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~生の声ですね。ありがとうございます。

ちなみに高校から留学するのにどこで選びましたか?
英語力がないと授業についていけないですよね。
うちの子は成績も部活も普通の子で、推薦できるような子ではありません。どこにでもいる普通の子です。

お金でかえない経験も必要だと思うし、どうせ行くなら現地になじんで欲しいです。

高校から大学卒業まで留学すると、すごい金額になるのでちょっと足踏みしてます。

お礼日時:2005/06/22 20:49

在米17年のおばさんです。



留学はお金がかかりますよ。
アメリカの高校留学は全寮制の私立のみしか許されていないため、1年で300~400万が3年間必要です。大学なら1年で250~500万(私立大は授業料が高いです)が4年間です。
オーストラリアはもう少し安いそうですが、どっちにしても1000万単位の余裕がないと大変です。大丈夫ですか。

私は、高校2年生のときにAFSなどの団体で1年間の交換留学をすることをお勧めします。これなら200万以内で収まります(交換留学で検索してみてください)。
もしくは、交換留学制度を持っている高校へ進学することです。
高校の段階で1年間英語に触れておくだけでも、英語の上達度は随分違いますから。

そして、本人がその後の留学を希望するなら、日本の大学在学中に英語の勉強を続ける傍ら、バイトで資金を貯めさせ、足りない分は援助することにして、卒業後にアメリカの大学院へ留学することです。

私は「留学は大学または大学院が基本」だと思っています。海外の専門学校は、資格を取っても日本で役に立たなかったり、海外就職のビザ取得に不利になる可能性が高いので、あまりお勧めできません。
また、日本と海外の両方の高等教育を受けておいた方が、日本で就職したくなったときに有利です。

アメリカの大学院は成績さえ良ければ奨学金が豊富ですし、院留学なら日本で応募できる奨学金も多いです。
自分で苦労して稼いだお金で20代で留学すれば、つまらない誘惑に引っかかる危険性も少なくなります。

海外に出ると逞しくなるかは、本人の素質と努力によります。海外は危険が一杯です。
ホームシックからノイローゼになる、レイプされる、無知から麻薬に手を出す、お金目当ての男に引っかかって貢がされる、不注意の妊娠を誰にも相談できない、など、いろいろなケースに遭遇し、ボランティアでできるだけ手助けをしてきました。

特に、オーストラリアでは、日本の高校や大学を中退した子供たちが溢れています。全ての留学生が悪いのではありませんが、私が「海外子捨て」と呼んでいるような、どうしようもない子供たちもたくさんいます(以前はアメリカにもたくさんいました)。

10代はしっかりしているようでも、まだまだ子供です。いろいろな誘惑、特に日本人の留学生仲間からの誘惑、をきっぱり撥ね付けられるには相当な意志が必要です。特に日本の女性は他人に気遣って同調するように育てられるので、「Noと言えずに、ずるずる」というケースが多いですね。

お嬢さんと二人でネットでいろいろな情報を集め、どうすればプラスになるかの将来設計を二人でよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間400万の4年だと1600万ですね・・。
高校か大学両方だと2800万はいるんですね・・。
めいっぱい頑張っても、私一人の収入では自分の老後資金もいるので、3000万までしか援助できないと思います。

今は地元の高校で交換留学生のある所で考えてみようと思います。
その後、大学にいくときに考えるか卒業後に行くか・・。
早いほうがいいと思っていましたが、将来海外で就職できないことも考えると日本での学歴も必要なんですね。ゆっくり情報を調べてみます。

「海外子捨て」とは初めて知りました。
お金もちの考えなのでしょうか・・。
我が家は裕福な家ではないので、留学資金はとても大事な問題です。
とても悩みますね・・。

またどこの親もわが子に限って・・。と、思うのでしょうが家の娘は回りに流される子ではなく、先生であっても間違ったときには、突っ込む子なので大丈夫かな・・と楽観的に考えています。
困ったときには何をおいても味方になりますが、いいことも悪いことも経験だし、自分の人生だから自分で判断すればいいと思います。

もっとよく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/21 23:54

中学生の娘さんが自分で留学したいと言う気持ちを持っているなら、親御さんが留学に積極的なのは、たいへん恵まれていますね。

行きたくても反対されるケースが多いので・・・。私の周囲では(我が家もですが)、親御さんが留学に積極的な家庭の方が、子どもの留学の成功率も高いと思います。とくに高校レベルでは、親の出番が多いですから(出願から現地での生活管理まで、はなれていても親が学校と連絡を取り合う機会がとても多いです)。

しかし、高校からの留学は大変お金がかかります。国にも寄りますが、アメリカの場合は年間300~400万はかかるでしょう。これを3年間(もしくは4年間)続ける覚悟がいります。また将来の進学についても事前に検討しておく必要があります。大学進学を日本でする場合ならいいですが、そのまま海外で進学したいとなると、大学の資金も考慮しなければなりません。

また、大学から留学するにしても、学部時代は留学生が奨学金をもらえる可能性はほとんどないので、あらかじめ4年間の資金計画が必要です。現実的な問題として、親の勤めは「留学資金を切らさないようにする」ことが重要で、留学先や留学の形態を考慮する一つの目安になるでしょうね。

留学すると子どもは逞しくなる、これは本当ですが、はじめからある程度自立心の強い子どもでないと、なかなか留学は成功しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tnk_tkさんの子供さんも行かれているのですね。
私の母は昔の人なのですごく保守的で留学どころか、自宅通学しか受け入れられない考えです。
私がそうやって親のいうとおりにしか生きられなかったので、娘には同じ思いをさせたくありません。
自分のしたいようにさせたいと思っております。

年間400万の4年だと1600万ですね・・。
高校か大学どちらかしかいかせられませんね・・。
めいっぱい頑張っても、私一人の収入では自分の老後資金もいるので、3000万までしか援助できないと思います。

今は地元の高校で交換留学生のある所で考えてみようと思います。
その後、大学にいくときに考えるか卒業後に行くか・・。
早いほうがいいと思っていましたが、ゆっくり情報を調べてみます。

お礼日時:2005/06/21 23:34

留学させようと思っていますとは?


どうして親が決めるの?

中3でしょう。
進路ぐらい自分の意思で決められます。
普通に公立高校に行っても自立出来る子には育てられますよね。

子どもが高校留学しています。
もちろん本人の意思です。
高校で留学すると言うと大抵まわりは反対します。
それでも高校留学を選びました。
我が子はホストファミリーともうまくいき、勉強に励み、部活で活躍し、色々な大会に出場し、日本人と離れ現地生にとけこみ人気者で本当に「理想の留学生」のような生活を送っていますが、多くの留学生は、毛染め、ピアス、飲酒、男女交際など、親の目が届かないなりの生活を送っています。
(たまに薬物の話しも聞きます)
たまに帰国した際の変わり果てた姿に驚く保護者も結構いらしゃいます。
現在近くにいる高校生を見て、もしこの子達に実の親の監視と愛情とフォローがなかったら?と考えてみてください。

それをたくましいと思うかどうかです。

我が子だけでなく、バイタリティに富み、前向きに楽しく生きる事に積極的な留学生も当然います。
そのような子は親の意思など関係なく留学しています。
留学でもしたら?と促されて留学したような子ではないです。

もし、生活や勉強に問題が出て、途中で帰らせて日本でやっていける子供かどうかが気になるところです。

将来、きちんと自立させたいのなら、
義務教育が終わってからの人生は自分で決めさせてください。
うまく行こうが行くまいが、本人が決めたことです。
本人が決めたことを全力で応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想の留学生活を送られているのはちょっと羨ましいです。
私は仕事柄、小・中学・高校生の犯罪、援助交際、妊娠など色々見ております。
そのことについては、わが子も可能性が絶対ないとはいいきれませんが、今の娘の考え方では可能性が低いと思います。
親の目が届かない時にどうなるかわかりませんが、自分の本質がでると思っています。

家の娘も私が促して留学したいと言い出したのではありませんよ。学校に進学したいといい出したときに、「お金がないならいけないから・・」と言い出したので、今後いくら必要になるのか、奨学金のことなどを含め考え出したから質問させてもらいました。
親としては本人がやる気になった時に、「お金の心配しなくていいよ」って送り出してやりたいです。
実際授業料のほかに年間いくらぐらいかかるのでしょうか・・。
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2005/06/20 00:05

娘さんに留学の意思はあるのでしょうか?ないなら言葉は悪いかもしれませんが、費用と時間の無駄になります。

留学したからといって独立心が養われるわけでもありませんし、精神的にたくましくなるとは限りません。

娘さんは何がやりたいのでしょうか?現在中学3年生とのことなので具体的にはまだ決まってないことがほとんどだと思いますが、もし決まっているのであれば、娘さんがその目標を見失わないように影からそっとアドバイスをするなどして支えてあげてはいかがでしょうか?

あとは進路云々とは別枠として、自立していくには「自炊」は欠かせませんから、普段から料理のやり方やコツを教えてあげることは、将来に役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校から行かせるにはちょっと早いかな・・と感じています。本人は高校は友人と同じところを目指して勉強中で、大学か専門学校にいってからと考えているようです。

自炊は普段からもう一品欲しいと思った時には、自分で作っています。洗濯・掃除など私の娘時代より自立しているように思います。

これからいろんな勉強や常識を学んでから、よく話し合ってみます。

お礼日時:2005/06/19 23:40

保護者の転勤やどうしても本人の気質といまの受験目的のガリ勉orゆとり教育が肌に合わないなどの理由がない限り、高校生から向こうへ放り出してしまう留学はお勧めできません。


私は高卒で英語を使う(=即戦力を目指す)専門学校2年を終えたあとで英国に行きましたが、それでもまだ自分の無知ゆえの恥をかいたことがたくさんあります。日本の歴史や国のこと、世界の国の成り立ちや貧困層についてなど、知っておかなければならない基礎知識は一通りすべて身につけてからの出発をお勧めします。
将来のためということなら、がんばって4年制の大学まで出て、その途中のどこかでもし経済的に許せるのであれば1年留年も覚悟で海外生活を送らせるか、一年間を単位として最初から認めてくれる前提の大学を目指すのがよいと思います。また、高校卒業が1年遅れても構わない、と娘さんもその気概を持っておられるのなら、AFSの試験を受けてみられることを勧めます。

なぜ中途半端を勧めないかといえば、帰国後いくつかの外資で仕事をしていましたが、何年かはいた……、高校を出て向こうの専門学校を出た……ので会話は上手、なだけの非常識な新人たちにたくさん泣かされたからです。なんでこんな基本がわからないのか?という人も多いので、まずきちんとした日本語が話せ、きれいな文章が書ける修行、そして今の世界で日本がどういう位置づけにあるのかなどをたくさん本を読んだりニュースを見て母娘揃って勉強なさるといいと思います。

色々大変なことは多いですが、がんばってみて下さい。途中での一年留学は決して悪いこととは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校から行かせるにはちょっと早いかな・・と感じています。本人は大学か専門学校にいってからと考えているようです。
ベストな方法を考えながら、よく話し合ってみます。

お礼日時:2005/06/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!