アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バースデーに手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが、
どんなのがいいでしょうか?
家から会場まで持ち歩くことも考えると、なかなか決まりません・・・。
あまり大きいものだと、食べきれないかも?って思ってしまうし。
何かいいレシピがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

私が一時期やっていたのは、パウンドケーキに、相手の好きそうなものをトッピングして焼く、というものですね。


チョコとか、ナッツ類、ドライフルーツ、野菜だとにんじんとか。
パウンドケーキは日持ちも中々しますし、今の時期だったら
美味しい栗やクルミなんかがいいかも。

あと、軽めのものだと、メレンゲに砂糖とココナッツパウダーを混ぜて
一口大の大きさで焼いたもの。
普通には「マカロン」とか「マコロン」という名前でスーパーの
お菓子(かりんとうとか売ってる)ところにあったりします。
自分で焼くともっとさっくりしたものが出来ます。
なにしろ「卵の白身」が中心ですから(笑)。

他にも色んなマカロンが載っているURLを張っておきます。
おすすめですよ~。

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マカロンっていうお菓子ははじめて聞きました。
あっさりしてて、おいしそう・・・。
パウンドケーキも手軽でいいですね(^o^)
ぜひ、挑戦してみます!

お礼日時:2001/10/09 13:11

10年位前に大流行した「ティラミス」


日本では沈没?してしまいましたが、イタリーでは、定番のお菓子ですよ。
作り方も簡単ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、作り方を調べてみます。

お礼日時:2001/10/11 12:39

持ち運び便利で、プレゼントに適していると思うのは


「シュークリーム」
ただ、持ち歩かれると言うことでしたら
冷蔵は難しそうですね・・・。

お菓子、とちょっと外れますが
「パン」と言うのはどうでしょう?
胡桃や、レーズンを入れた定番の物や
甘く煮たりんごをシナモンをふりかけ巻き込んで焼いたもの。

マフィンも、甘くすれば立派にお菓子だし。
(これも、りんごや、チョコチップ、ブルーベリー
 などを入れたり。)

味の好みもありますので、相手の好きそうなものを
考えながら作るのは楽しいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マフィンは持ち歩きもできそうだし、いいですね。
パンもデコレーションすれば、素敵なものになるかもしれませんし・・・。
甘いものが好きなので、ちょうどいいと思います。
がんばってみます。

お礼日時:2001/10/16 11:54

元パテシエのzohです。



先日も同じような質問に回答したんですが、パーティーなら「巨大なプリン」はどうでしょう?私はキャセロール(ガラスの鍋)いっぱいに作っていったことがあります。生クリームとフルーツでケーキ風のデコレーションをしていきました。笑いも取れるし、食べて美味しいです。蒸し器で作りましたが、温度管理をきちんとして、ぎりぎりの低温で蒸せば「す」もできません。時間は2時間ぐらいかかりますが…。

元パテシエ←実は見習いまで…(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおもしろいアイディアですね!
なかなか作りがいもありそうやし・・・。
適当な器を探してみます。

お礼日時:2001/10/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!