プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月出産予定の主婦です。
退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。

利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。

ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。
これに対する意見もお待ちしています。

A 回答 (5件)

うちは上の子が生まれるとき、コンビのプリムターンEGという当時(5年前)わりと良い物を買いました。

ターンするなら乗せ降ろしが簡単そうだなー、と思って。
で、使ってみたらターンさせない方が乗せ易く降ろし易かったです^^;それからうちの子は小柄だったにも関わらず、1歳前にはサイズが小さくなって買い替えました。

下の子のときは、上記のものを主人の車に付け、普段よく使う私の車にはアメリカ・イーブンフロー(evenflo)社のディスカバリーというベビーシートを買いました。これは非常に便利でしたよ。外食時なんか、お座敷がないお店でもそのまま椅子に置いとけるし、上の子の習い事にもシートごとお教室に運んでおけました。スーパーでの買い物も、大型カートの上の段にシートを乗せて下の段にカゴを乗せれば買い物もラクチンでした♪
欠点は#2の方のおっしゃるように使う期間が短いことと、シート+赤ちゃんの重さが結構きつかったことですね。それでも他メーカーの同様の商品と比べていちばん軽いのがコレでした。
それから、他社のは乗せ降ろしの際にいちいちシートベルトで固定する必要がありましたが、イーブンフローのものは車のシート側にベルトで台座を固定しておき、そこにカチッとはめるだけだったのも良かったです。

で、下の子が予想外に大柄だったのですぐ別のを買うハメになったんですが、それがタカタのもの。ミリブだったかな?名前忘れましたが^^;
今までいろいろ使った中で、これがいちばん便利です。3ヶ月になる前に8kg以上あったような大柄な子で2歳の今も4歳児サイズなんですが、背もたれが大きめで成長しても頭がシート高よりはみ出ることもなく、ベルトもベルト同士をつなぐパーツが付いていて(スミマセンうまく言えませんが)肩からスルッと抜け出てしまうこともなく、使い勝手が良いです。新生児から使えるし、値段もジャスコで9800円程度だったように思います。

コンビやアップリカは、製品のつくりが凝っていてすごいと思いますが、実際の使い勝手は???でした。また、お互いを中傷しあうような広告もあまり好きではなく(個人的な感情の問題ですが)広告宣伝費も製品の価格にかなり反映されていますよね。
その点タカタはシンプルでいいなあと好感が持てます。安全性のテストでもコンビやアップリカよりタカタの方が上だったように思います。

まずは赤ちゃんとどういう生活になるのかゆっくり考えてみることをお勧めします。頻繁に買い物に出るのか、外食はするか、主に車で行く先はどこか、そこでの行動に赤ちゃんはどうすればいいか、抱っこ紐は使うのか、などなど。
生まれてみないと分からないことも多いと思いますが、チャイルドシート自体は赤ちゃんのために作られたものですからどれを選んでも安全なはずですよね。なのでお母さんの生活スタイルに合った、お母さんの使いやすいもの(軽い・乗せやすい・好みのデザインetc)が一番だと思います。
良いものが見つかるといいですね。

追伸:うちは田舎で車がないと何にもできないようなところです。なので新生児から車移動は当たり前でした。おまけに実家は県外なので、生まれてすぐ長時間のドライブもありました。もちろんいつもより安全運転で、休憩も頻繁にしましたが、それで脳に影響とかはよほどのことがない限り大丈夫だと思います。産院でも里帰りのときに聞いてみたんですが、舗装された道路なんだから心配いらないと言われましたよ。
あまり神経質にならず、子育て楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ターンをさせるのは逆に不便なんですか?

実は、先輩ママさんでターンできないタイプのチャイルドシートを購入してしまい、すごく後悔したと聞いたんです。
タカタやリーマンには、そういう便利な機能はついてなさそうなので、ターンが出来ることを重要視するならコンビかアップリカかな?って思ってました。

よろしければ、ターンをさせるのは不便だっていう具体的な体験談を教えてください。
便利な機能のように思えるのですが・・。

#4です。

ターンについてですが、私はなくてもいい機能だと思います。もちろん、便利に使っていて絶対必要という方も多いと思うので、あくまで私の個人的な意見です。

赤ちゃんが小さいうち(カタログ上では11ヶ月までとか10kgまでとか表記があると思いますが)は、進行方向と反対の後ろ向きに取り付けますよね。
私の車は旧式の日産マーチ5ドアですが、チャイルドシートを助手席の後ろに付けたら、助手席を(人が乗れる程度スペースを確保して)少し前に出しても、背もたれがチャイルドシートに当たるくらいだったんです。助手席の背もたれが後ろ向きチャイルドシートの背もたれにぶつかるというか。
なので、ターンさせて元に戻すたびに助手席が邪魔をしていたのです。ターン機能はすぐ使わなくなりました。
しまいには逆に助手席を下げられるだけ後ろに下げて、チャイルドシートを支えるようにしてましたよ(笑)

それから、私は横抱きするときは左手に赤ちゃんの頭が来るようにしていたので、後席ドアを開けてそのままシートに乗せたり降ろしたりするほうがラクだったのです。
後ろ向きのものをターンさせて横向き(窓側に赤ちゃんの足がくるように)にすると、当然赤ちゃんの頭を車の奥の方へ入れることになりますよね。
5kgとか7kgとかの、じっとしていない物体を、腰をかがめて、それでも落とさないように、車の中へ手を伸ばして差し入れるような形になるんです。しかも一番重い頭の部分を自分より遠くに持っていかなければならない。
それよりは、上記のように横抱きの形のままホイッと乗せるほうがラクでした。特に首の据わらないうちは。重たい頭を片手首だけで支えるのですから。うまく言えないので分かりづらいかもしれませんが…。
室内高の高い車ならいいかもしれませんが、私の車ではキツかったです^^;

こんな説明でお分かりいただけるかかなり不安なのですが(汗)体験談でした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいて、ありがとうございました。

説明よく分かりましたよ。
確かに、車内に十分スペースがないとターンは出来ないですよね。
それと普段の赤ちゃんを抱っこする向きかぁ。

いろんな意見があるので、逆に驚いています。
ありがとうございました。

すいません、貼りなおします。

参考URL:http://www.hyperr.com/baby/index.htm
    • 0

ウチは最初にベビーシートにしました。

これだとはずしてそのまま持ち運ぶことができるので便利でしたよ。

ただし、6ヶ月で使えなくなりますので、その時にはチャイルドシートを買いました。フラットに寝かせる機能などはいらないので安いです。たまたま車を購入したのでタダでつけてもらいました。
その後、2歳でチャイルドシートにもできるジュニアシートを購入。
下に参考URLつけときます。
高いものを長く使うとする手もありますが、食べこぼしなどで汚れるので、下のお子さんには使えません。下のお子さんの予定もあれば、いくつか購入して時間差で使えば便利だと思います。

ただ、生後すぐの子供を頻繁に車に乗せるのはやめておいたほうがいいですよ。出かけるにしても検診程度でしょう。
遠出なんてもってのほか。やはり揺れますから。がたがた道などの車の振動でゆさぶられっこ症候群になるそうです。

参考URL:http://www.hyperr.com/baby/childseat/childseat.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買い換えることができればいいんでしょうが、目に付くのは高いものばかりなので・・。

産まれてすぐは私も遠出を考えていないのですが、なんせ田舎なもので、検診に行くのにも車が必要なんです・・。

私はH16年10月に子供が誕生しました。

チャイルドシートはなるべく一度だけの購入ですませたかったこともあるのですが、コンビのプリムロングEGにしました。
作りはしっかりしているため安心感は非常にあります。
ただし、乗せ降ろしが若干面倒ではあります。
お勧めできる製品であることは間違いないですが、乳児期、幼児期などで別々に買い分けるという選択肢もあるかと思います。この辺は判断が難しいですね。
チャイルドシートは子供の命を守る大切なものですから後悔しないように慎重に選択すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プリムロングですか、ずっと使えるのは魅力的だと私も思っていました。
でも2人目も考えてるので、どうしようかと。
貴重な感想、ありがとうございました。