プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家の人がうちの猫にえさをあげるんです。
その方の家も猫を飼っていて、その猫がうちの猫がくると喜ぶからと世話を焼くのですが、正直迷惑しています。

その家でいいえさを与えられるとうちであまりえさを食べなくなってしまうし、最近ではその家の庭にトイレまでするようになってしまいました。
その方にはうちの猫に構わないように頼むのですが、そうするとその方の猫が悲しむからと聞いてくれません。(私から言わせると、うちの猫は隣の家で傍若無人に振舞っているので、そこの猫はうちの猫がくる方がむしろ迷惑して悲しんでるのではないかと思いますが…)

うちでも猫をあまり外に出さないように気をつけていますが、家が店をやっていて扉が頻繁に開くのでそっちもそう簡単にはいきません。

できればうちの猫が自ら隣の家に行かないようにするのが理想的なのですが…
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

隣の方は猫好きなんですね。いい人でよかったです。
変な人だったりすれば虐待受けてたかもしれません。昼間、出入りするようなとこは柵などを置き、人間の出入りに合わせて猫がでないようにする必要があります。一度おためしあれ。
    • 0

隣人に嫌われなくて良かったと思いませんか?”何時もお世話になってます!とお礼の1事言いましょう。

もし隣人がネコチャン嫌いだったらこうはいきません。わがやの1匹(他3匹います)は近隣の人気者です。あちらこちらで愛嬌を振りまき、毎夜11頃帰宅!元野良の子供です。そもそもネコチャンは食べすぎはしませんから、食事の心配は不要!短い一生有意義に過ごさせて下さい。お店が忙しいでしょうがタマには相手をしてあげて!お願いします。自由奔放に飼われてるネコちゃんに肥満はいないし1番幸せなネコチャンです。
    • 0

餌をあげて可愛がってくれる隣人、いいじゃないですか。

「猫を外に出すな!」と怒鳴り込まれる人だっているのに、
それを「迷惑している」というのは筋違いではないですか?

出入り自由にしているのですから、防止策はないと思います。
猫が隣りにいかないように…ではなく、
「飼い主が猫を隣りに行かせないように」するしかないでしょう。
    • 0

我が家の猫は、室内飼いにしています。

もともと野良猫で、大人になってから拾って、避妊手術して我が家の猫になりました。外大好き猫でした。
飼い始めてからは、外へは出しません。最初はニャーニャー鳴いて、窓やドアをカリカリされました。その都度、いる時はなだめてあげて、「出て行っちゃだめだよ~」「お家にいるんだよ~」と説得(効果はわかりませんが・・・)していました。家の中でも居心地がいいように好きなおもちゃや、ダンボールの箱を用意して、ご飯やお水も用意しておきました。
あまりにも鳴いて大変おさまらないときは、首に紐を付けて散歩へ出かけます。近所では「紐付き猫ちゃん」と呼ばれています。家の周囲だけしか出かけません。出かけないようにします。猫同士、縄張りがあるので、もっとも最小限です。近所の人には「カワイそうに」「人間のエゴだ」とか言われましたが、「事故にあったり、病気になったりしてしまいますから…」とサラッと交わしています。隣が迷惑だからっというようには言えませんし・・・ね。

猫ちゃんがお家にいて居場所が作れるように飼い主さんもちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?

扉を頻繁に開くとありますが、我が家も結構開きます。脱走予防策として、玄関や窓にもサッシの網戸を取り付け、人間がフックのような簡単な鍵を両側に取り付けて、開閉しています。時間はかかると思いますが、今では面倒ではなくなりました。猫のためです。
アコーディオンカーテンもチャレンジしましたが、下がピラピラしているので、ホフクゼンシンで脱走されました。今でも網戸にへばりついていますが、猫なり人間を監督しています。鍵ですが、ホームセンターで安く売っています。本当に引っ掛けるだけです。網戸を破いてしまう場合は、金網で網戸のようにメッシュの物が売っています。我が家はこれです。
猫も、慣れてきますよ。
    • 0

犬のように鎖で繋いでおけばいいじゃないんですか?

詳しく知りませんが猫と言うのは生理学上や何かの都合で鎖でつないでおくといけないものなのでしょうか? 商売なされているのなら営業中は繋いでおいて、閉店後に離してあげればすむことだと思います。

すべてのペットに言えることですが、家の中で自由にさしてあげるのはペットにとっても良いことだと思いますが、飼い主の目の届かないところにまで自由に往来することができるような環境でペットを飼うのは間違いだと思います。 
    • 0