アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼いたします。以前別のHPで相談した内容を切り貼りしたので、読みにくいかもしれません。ご了承ください。

私は家から遠い進学校に通っていて、家に着くのは6時~7時、週2回の部活がある日は9時前、休みは日曜日のみ。
宿題が多く、定期テスト前は2週間以上前から必死になっています。
今考えている進路先は、美大ならば、国公立で唯一通えそうな京都市立芸術大学のデザイン科に行きたいと思っていて、美大でなければ神戸大学の国際文化学科で語学を学びたいです。

周りの人には、イラスト重視でやりたいなら専門学校でもいいのではとも言われます。自分では、国際文化科にいった後専門学校に行く方法もあるなぁと思っています。でも、専門は美大より学べるレベルが低いと聞きます。実は、将来世界のいろんなところを旅したりしたいとも思っているし、NGOで活躍なさっている方の本を読んだので、発展途上国の子供にあってみたいと思っています。それをするには語学を学んだ方がいいよなと思っているのですが、美術をやめてそっちのほうを将来も続けてやるというのは出来るか不安です。

しかし美大に行くには、今の高校生活の状態から考えて、とても厳しいです。親に負担をかけないよう国公立がいいと思いますが、京都市立を目指すとなるとよけいに浪人の不安は大きいです。

すごく優柔不断なのですが…今から予備校に通うとなると、本当に進路を美大に決定することになるのですから、途中でやっぱり一般の大学に行きたいと思っても、予備校(絵)代がもったいなくて、なかなか変えられませんよね。
どうしても、もしそうなったらこうだったらと考えすぎてしまいます。
とりあえずこの夏は、美大や予備校の体験学習などに行ってみたいと思います。

A 回答 (4件)

>美術か語学か

私も高校の時に同じこと悩んでいたので、懐かしくて思わず回答しちゃいます。

私は、美術も勉強したいし語学もやりたかったし、語学と美術の両立ってすごい難しい(絵描いてると単語忘れるし…)と悟ったので、えぇーい!面倒くさいから英語で美術を勉強してしまえ~!と海外の芸大へ進学して卒業し、美術と語学両方を身につけたタイプです。

日本国内で大学+専門学校ならば、かかる時間と学費を比較しても海外留学のが安あがりで短期間になる場合もあると思いますので、よく検討されたほうがいいと思いますよ。

海外の生活費は地域にもよりますが、画材は海外のが種類が多く日本よりうんと安いし、美術館の入場料は学生は無料の場合が多いので海外で美術を勉強するメリットは大いにあります。むしろ各国と比較しても日本そのものが技術大国のお国柄なので美術をおろそかにしてる問題点は大きいと私は見てます。

>実は、将来世界のいろんなところを旅したりしたい
>とも思っているし、NGOで活躍なさっている方の
>本を読んだので、発展途上国の子供にあってみたい
>と思っています。

世界中の旅は日本に住んでいても可能かと思いますが、NGOに関しては、アメリカやヨーロッパに留学に来ている発展途上国のお偉いさん達に会えるチャンスは大いにありますし、卒業生を辿ってNGOに限らず国連など世界的な機関に携わっている人脈を切り開くことも生の情報を得ることも可能です。もちろん努力次第ですが、道は開けると思いますよ。

こんな人もいるんだよー程度に参考にしていただけると幸いです。沢山情報でもあつめて、うーんと考えて納得いける道がみつかるといいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/art/index.html

この回答への補足

失礼ですがこちらに、質問入力が800字以下制限だったので切り取った部分を付け加えます。

もちろんどの進路を選んだとしても努力は重要だと思いますので、早く進路を考えて(しかしあせらずに)どの方向に力を尽くすか決めたいと思うのです。高校受験のときは、高校のことを調べたり勉強し始めたのが中3のときだったこともあり、志望校に受かることができなかったので…。早いに越したことはありません。
ひとつ伺いたいのですが…美大進学を志しても、学校の成績は維持できるものでしょうか。友人関係がありますし、美大進学をやめたときのことも考えて、著しく成績が下がりクラスが落ちていくことは避けたいです。
甘い考えでしょうか…。

学校の先生は、美術の先生以外理解を示してくれそうな人がいないので、その先生に相談しています。
担任には、「美術に興味がある」と言ったのですが難色を示されました。
進学を悩んでいることは、担任にきちんと説明したほうがいいのでしょうか。ああだこうだと説得されそうで…。

初めの返信でしたので、こちらに付け加えさせていただいたことをお断りいたします。

• 0
この回答へのお礼

PinkyMadamさん、返信ありがとうございます。

高校時代同じ悩みを抱えておられたということで、アドバイス大変参考になります。

たんなる語学留学なら興味を持っていたのですが、美術留学、というのは自分にとってあまりに大きく未知の世界で、日本での美大進学よりもさらに空の上のような感覚です。

ずうずうしくいろいろと質問して失礼しますが、PinkyMadamさんは、高校時代どのように勉強し、今どのように過ごしてらっしゃるのでしょうか。
美大進学を決心してから、すぐに美術留学をサポートする予備校に通いだしたのですか?
日本に戻っていらっしゃるのでしょうか、それとも海外で?

よろしければ返信いただければありがたいです。

某大学卒(芸大or美大)、某予備校講師(実技)、海外美大を経験した者として参考になるか分かりませんが少し。

今すぐに最終決定はしなくていいと思うので、芸大、美大を考えるなら、予備校に事前に面接などの相談すれば話しを詳しく聞かせてくれます。(土日でも)そこで質問し、自分の行きたい大学に合格した方の作品を見て、自分の想い描いていた物と現実の合格出来るレベルがどのくらい違うのか見てみることです。
日本の受験レベルは小、中、高、部活、趣味などで描いているような作品ではありません。最初はかなりレベルの違いにショックを受けるかもしれませんが、それが現実です。その後どうするかは自分次第ですが。それでもやる。と思うなら、どんな過酷な状況でも自分の決めた事ですから努力出来る筈です。学校が大変で平日通うのが難しいなら、予備校によっては日曜日だけのコースもありますからそれを受講するといいでしょう。心配されている学力の方は、下がるも上がるも自分次第です。もっと過酷な状況下でもやってる人はいくらでもいますよ。

最後に語学に関しては学ぶ気があれば、今はどこにでも語学学校はありますので学ぶ事は出来ます。私的な話しになりますが、大学院に進む事を止め、海外に出ようとした時から(大2)その国の言葉を勉強しましたが、海外に出た時に殆ど困る事ないぐらいの力にはなりました。
国によって違いますが、外人がその国の大学を受けるにあたって、母国で大学2年生以上の学歴がないと不可など、制約が色々とあります。その辺りは調べる必要があるでしょう。国も言葉も文化も違う所で基礎力もなく、最初から学ぼうとする事は大変ですので、留学を考えるにしてもそんなに甘くないですから覚悟して下さいね。それでは頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

scacchiさん、返信ありがとうございます。

語学に関しては、深く学びたいわけではなく、東南アジア系の国で少し話せれば…と思っているので、むしろ現地で体当たりに学んでもいいかもしれません。
下記の参考URLや、「栄陽子留学研究所」というHPで美大留学について読んでいると、すごく夢が膨らむのですが、費用の不安、卒業できるかの不安などいろいろあって先がわかりません。
そういうHPを見ていると、2年生ぐらいから準備をしていけばいいようなのですが、実際はどうなのか…。本当に受かるのか…。
とりあえず、どちらにしろ画塾に通って基礎力を磨きたいと思います。

そろそろ各大学でオープンキャンパスが始まると思います。

美大も語学系大学も両方行ってみると良いと思いますよ。

関西の美大のことはよくわかりませんが・・・
やろうと思えば芸大美大でも語学の勉強はできます。イラストは、授業ではやらないかもしれませんが。
入学後、交換留学制度などを利用して海外の美大で学ぶという選択もあるかもしれません。海外からの留学生も来ています。

部活をやっているということは1年生でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yerinさん、返信ありがとうございます。

オープンキャンパスは学校の雰囲気がわかるし、進路決定にとても参考になるということで、とても楽しみです。初めから学校を絞り込むのでなく、いろんなところに行っていろいろ感じてみたいと思います。

入学後の交換留学を行っている美大もあるようなので、それも調べてみたいと思います。

はい、入学したての高1です。高3になってから~では進路によっては遅すぎる場合があるので、できればはやく決心して目標に向けがんばりたいです。

自分はデザインではないですが美術系の大学に行ってましたのでちょこっと。

いま高校何年生でしょうか?芸学か語学かで迷っているとのことですが、日本の芸術系大学の受け入れ数はかなり少なく、学費の掛からない国公立に関しては特に顕著です。そのため芸学に行こうとしている人たちはそれを最大の目標に設定して美術系予備校や教室等に通って腕に磨きを掛けながら高校生活を送っています。通常の勉強の点数も重要ですが、やはり実技でそれ相応の光るものがなければ教授たちは納得して受け入れのハンコを押してくれませんから。。。いろんな準備作業の必要性から進路決定は早いほうがいいですね。
あなたは海外での交流も望んでおられますが美大だからといって語学教育が受けられないわけではありません。芸大でも一般教養で外国語の授業も受けられますし、諸外国の芸術文化を研究している教授やゼミも存在しますのでそこで教わることもできると思いますよ。体験入学をぜひ利用して質問などで疑問点を払拭しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

pom-pomさん、返信ありがとうございます。

現在私は高1です。
学費を抑えるために国公立がいい、と思ったのですが、それで浪人を繰り返しては意味がありません。となると、やはり私立も視野に入れたほうがいいよなと思います。
美大は学科よりも実技重視ですから、勉強勉強!国公立!一流大学!と叫ぶ私の通う進学校では、予備校に行くにしても実技がちゃんとやっていけるか不安です。学校のみの今でも、気をぬいてダラダラやっていると睡眠時間を削って宿題をしなければいけません…。
通訳になりたい、とか翻訳家になりたい、という語学をはっきり学ぶべき職を目指しているわけではないので、外国語の勉強は美大に行きながらでもいいなぁと自分でも思っているところです。
母の友人には、社会人になってから語学を学んでいる方もいますし。

いろんな人に相談していますが、こうだ!とはっきりと進路を示してくれる人がいるわけではありません。結局選択するのは自分なのですよね。今はぐるぐる迷路をさまよっている感覚ですが、目標を決めたら努力できるタイプなので、早く目標を見つけたいと思います。