いちばん失敗した人決定戦

 今年で5年目、初めての会社です。入社時からずっとデータ入力やっています。
 派遣の人に先をこされて言い出せなくなって、予定が延びました。8月末で退職したいと決めています(私は)。

 退職したいと知らせる目安の「ひと月半前」は7月半ばで“賞与支給の直後”であり気まずいので今月中に言ったほうが良いのか悩んでいます。

 今日、同じ入力係の先輩の、夏休みが確定しました。8月最終週から7日間でした。私の夏休みとはかぶりませんが、8月末ですぱっと退職したい自分は思わず固まってしまいました。

 3人体制を維持するため先週から派遣社員を1名増やし、先輩が仕事を教えています。もし私が8月で辞めると決まり新たなメンバーが8月中に増えたら……まだ不慣れであろう派遣さんに加え更に新人が増えて、流れ作業の職場に色々迷惑がかかるはずだと、困惑しています。

 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。
 採用してほしい会社は1つだけありますが異業種の企業・技術職で応募条件に達していないから、すぐに応募し採用をもらう事はできないと思います。


・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。
・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

漠然とした質問に説明文もへたで理解不能かも知れませんが、助言くださると嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

お疲れさまです。



僕は、転職王だねと人から言われるくらいです。
もう5回を重ねました。
デザイン関係の30代、男です。

さて、円満退社ですが、これは女性の結婚以外では
することは出来ません。
どんな、辞め方をしても、迷惑はかけるんですよ結局。

これは、三社目の上司に叱られたんです。
「おまえ、一番迷惑かけない辞め方ないから。」って。
でも、数日後に飲む機会があって、
「どんな辞め方も迷惑は掛ける、決めたなら自分の事だけ考えて幸せになれよ」って言ってくれた。

そうだな~と思いましたよ。

つまり、迷惑かけたくないなら辞めるなんて言うな!
辞めるなら辞めろ!と言うわけですし、
信頼出来た部下なら、心の底では、応援してくれてる。

どんなに飾っても、「この会社やだ!」って言ってるのと変わらないしね。

また、理想は次ぎを決めてからが良いですね。
方向性は特に。ベストは次の会社が決まっている事ですよね。

また、僕も疲れから不眠症ぎみになった経験あって
その際には、医師の診断書を提出して
即座に辞めました。

ただ、退職の書類を自分で書ける会社なら退職理由を「一身上の理由」と書けますが嫌がらせではないけど、勝手に、「自己理由、精神病のため」などと離職表に書かれてしまうケースもあるようなので気をつけましょう。

基本は一ヶ月前に退職願はだせば良いのですよ。

辞めるとなったら、強硬手段でも辞めるしかない。
自分勝手といわれても仕方ないし気にしてたら辞める機会逃すよ。

転職後も前の会社の良かった面と比較する時くるけど
そうした当時の決意に誓って、頑張ってください。

生命の危機を感じたなら、早めがいいです。
自分が幸せにならないと、他人を幸せには出来ない物です。

生意気に聞こえたならゴメンナサイ。

こういう事は、最終的には自分で決めないと
後悔するから、苦しいけど自分の採択で決めてください。
ただ、現在は就職難ですから、次ぎを決めて進めるとベターですけど、健康あってですからね。
困った時代です。では、お体気をつけてください。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

マニュアルに書いてある「飛ぶ鳥あとをにごさず」っていうのは甘すぎる夢ですね。

募集職種はプログラマーで、興味はあるけどそれだけ。会社で何ができるか答えられない。もっと真剣にならねば。
経験談をありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 02:16

責任感の強い方ですね。



退職の時は確かに円満が良いです。でも余程自身の勝手な希望を
押し付けない限り、円満ではない退職なんてないと思います。

> 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。

ということですので、上司にそれを説明すれば理解してもらえるのでは
ないでしょうか。

> ・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

正社員ですと、2ヶ月前くらいに言う企業が多いかもしれませんが、
逆に体調に影響しているのでしたら、退職日が早まる可能性もあるのでは?
8月末で辞めたいのでしたら、賞与をもらった直後に体調不良を訴えるのが
良いようにも感じます。

> ・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

気にしなくていいと思いますよ。
上司が「いついつまで延長できないか?」という話をしてきたら
可能なら応じる。無理ならキッパリではなく、申し訳ないけれど
体調的に無理そうだ、という感じで言えば、無理は言われないでしょう。
会社ってなんとかなるものですから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任は負わなければという気持ちはあります。一部分ではなるべく楽をしたい、
あとは会社の人間に自分を悪く言って欲しくないからということもあるんです。

まずは相談という形で、来週に上司に時間をつくってもらう予定です。
多様化・複雑化した入力ルールの上に幾重にも急ぎの仕事が重なってしまい、
派遣の人が一週間でギブアップした過去があります。入れ替わる新しい人には
すぐ辞めない人を見極めて、「あとを頼む」と言えるほど任せてから
去らなければならないとさすがに思います。

ええと医者に診てもらうことも遅くて、検査を受けるのは来月なんですね。
結果はまた少し先だと思います。自覚症状のみで精いっぱい訴えても、
既に私は会社の人たちから“精神に異常をもった奴”などと言われているようで、
信じてもらえないだろうと思っています。私の変調は外因性なのですが
(本当にそうなのに…家族からも同様に否定されて大変息苦しいです)

転職先が決まっていないので延長の件は浮上するかも知れませんね。
おっしゃるとおり、無理ならそのままでも何とかなってしまう事であります。

----------
回答してくれた3人の方、ありがとうございます。やる気をもらいまして感謝します。
こんな会社どうなってもいい!なんてヒドイことしないで、きちんとやって
おしまいにしたいです。

お礼日時:2005/06/23 01:10

辞めたきゃ早めに辞めるこったな。

会社のこたぁ考えずに自分のこと中心に考えていいよ、会社側だって会社のことしか考えないから。

>・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。

法的には問題なし。7月中でもOK。最悪2週間前ならばOK。会社の就業規則よりも法律のほうが優先する。でも同僚に迷惑かけたくないならば早めに言うべき。

>・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

年金、健康保険、離職票など、必要書類の発行を速やかに行ってもらうように事前に釘刺しとくといいよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いい子ちゃんになろうと偽善者風味になってしまいます。不愉快になりますね。

はい、必要な手続きはしっかりやらないと。初めてだからー分からないのーって、会社がきびきび行なってくれるだろうとなめている自分です。
両親の家に寄生したままだし…

お礼日時:2005/06/21 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!