プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5kgのお米を米びつ(プラスチックのもの)に入れていたのですが、気がつけばもう半年近く放置したままでした。。

お米の賞味期限って、開封後はどれくらいなのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

日の当るところに置きっ放しとか虫が涌いているとかなら別ですが、お米はそんなに簡単に痛みません。


うちは今30kg買って(精米済、今回は普通ですが、前回は無線米)米袋のまま使って食べきるのに半年以上かかっています。
でも別になんともないです。味だって言うほど落ちていないと思います。私は処分(捨てる)はお勧めしません。「もったいない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
まだ処分してません。
一応日の当たらないところにしまっているので、とりあえず食べてみようかと思います。

お礼日時:2005/06/26 01:36

半年くらいじゃ 全然、大丈夫だと思いますが、米びつがプラスチックなんですよね。

 虫とか大丈夫なら 食べれますよ☆   
でも 精米後早めに食べたほうがおいしいです

私は湿気や虫に強いと言うので桐の米びつ(5Kg)を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、プラスチックです。ホームセンターで買ってきたものです。
とりあえず食べてみようかという結論に至りました。


本当に皆様、ご意見有難うございました。
また、初めての質問だったため、締め切りという性質を知らぬまま継続させてしまっていたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

お礼日時:2005/06/26 01:39

精米&開封したものだと、今の時期なら半月程度が限度でしょう。

そうでなくても1か月を超えると風味が極端に下がります。
雑菌の繁殖も考えられますし、処分することをお勧めします。

どうしてもというなら、しっかり研いで酸化した表面部分を洗い流して、一晩水につけて、十分水分を含ませて炊きます。
また、3合あたり大さじ2/3~1の日本酒を入れたり、昆布1切れ、炭1片をいれて炊くなどの工夫が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ちなみに無洗米だったりします。
処分を検討します。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 18:06

米の賞味期限というか味の劣化は開封からではなく


精米した時からどんどん味が落ちてきます。
精米から精々一ヶ月持っても二ヶ月だと思いますよ。
ちなみに精米日は袋に表示されてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が付いたら半年放置しちゃってました。。
処分を検討します。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 18:07

玄米ですと長期間保存しても大丈夫ですが(それでも味は落ちます)、精米した米ですと急速に品質低下します。


半年程度だったら食べられないことはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無洗米なんですよね。だめっぽいですね。。
処分を検討します。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 18:08

古米、古古米なんて言い方もありますから、通常であれば数年程度なら持つと思います。

もちろん味は落ちますけどね。湿気を吸って白くなっていたり、変に熱を持っていたりしたらやめておいた方がいいかも知れませんが、半年程度ならまず大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですかね?5kgもあるので迷い中だったのですが、処分検討中だったりします。有難うございました。

お礼日時:2005/06/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!