アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ・・、私は高校に通ってるのですが風邪などでしばらく休んでました。
その間に教科書など配られたらしく、登校した際に一部教科書を受け取りました。
しかし・・、一週間後その教科(国語表現)の教科書を受け取ってないことに気付き担任の先生に報告しました。
そしたら絶対配った・・、その教科だけ配ってないことはありえないと。
私が一方的に紛失したんじゃないか?ともぅ一度よく探せって教科書がないまま過ごしています。。

絶対に無くしたことはありえないです!何回言っても貰えないので・・どうしたらいいのでしょうか?
親が電話しても取り合ってくれません(泣。

A 回答 (5件)

そんな先生もいるんですね。

大変残念に思います。風邪でしばらく休んでいた生徒に対して全く配慮が無い対応であると感じます。

教科書を紛失した・していないに関わらず、生徒が教科書がなくて困っているわけですから、先生は「こっちの方も確認してみるから、mikaminさんの家も探してみて。それでも教科書が見つからなかったら、どうするか考えてみよう」と話しを進めていくのが通常だと思います。

しかし何回も頼んでも、親が電話で連絡しても取り合ってくれないとすると、問題ですね。そうこうしているうちに、教科書がないまま授業が進むことで学力低下につながってしまいます。高校の教師は生徒の学力を向上させ社会に出て生きる力を育むことが仕事ですから、生徒が教科書を持っていないことに関しての対応がなければ、本来の仕事を放棄した形になります。

したがって、このような先生に言っても無駄になってしまいますので、例えば自分の信頼する先生に相談したり、親と共に校長先生と話すことが良いと思います。

また、教育委員会に連絡して詳しい事情を説明し、対応の方法について相談にのってもらうことが良いかと思います。

書店で教科書が販売されているのであれば、購入するという方法もあります。


>そしたら絶対配った・・、その教科だけ配ってないことはありえないと。

仮に配っていたとしても、mikaminさんは風邪で高校を休んでいたわけですから、教科書を配布している時に受け取れるわけはないんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました><!
本当に困っていて・・、親もあきれてました。直接手渡で貰ってませんし。。
それで一方的に紛失したしか考えられないと言われるのはちょっと(^_^;納得いきませんねー・・
時間だけが過ぎて課題の方も進められない状態なので、もう一度だけ相談してみて連絡なり、購入考えたいと思います^^

お礼日時:2005/06/22 01:23

同業者として情けないです・・・。



切り返しとしては「私が『受け取った』という受取証をお持ちですか?」
あと担任より国語科の先生に相談するとよろしい。
たぶん献本(教科書見本)で一冊くらい、まっさらのがありますから。

それから教育委員会に・・・というご意見がありますが、無駄ですよ(いまの教委に余裕はありません)。
まず校長ですね。
    • good
    • 0

その先生、多分、めんどくさいから問題としてみてないんじゃないでしょうか??


だとしたら全くひどい先公だと思います!!

mikaminさんが、『絶対になくしてない!』のに無いってことは。。先生が配ってないか、他の生徒に盗られたか?だと。ただ、手渡しで貰っているなら先生に責任があるとおもいますよ。

『もぉどっちでも良いし、ことを荒立てたくないからもうあきらめる。。担任との関係をこじらせたくないし。たかが千いくらの教科書でアホくさいじゃん!』と思うのならあきらめて買いましょう。指定の本屋さんや購買部などで売っているとおもいますが。
『なくした教師が悪いんだから徹底的に正したい!電話も取り合わない怠慢教師が許せない!』とおもうならなせるすべを全てつかってでも徹底的にただしてやりましょう。
その教師よりも上の立場の人に文句を言いましょう。むかつくなら、校長とかに言ってもいいかも^^;
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
はぃ・・、手渡と言うか机が並んでますよね?
私が一番後ろの席なので担任の先生が一番前の人に渡して、後ろに送られてきました。。
前の人が誰とも口をきかない子なんて言えばいいんだろ(>_<)障害を持った生徒で自分の鞄にいれてたような・・
証拠なしで疑っては行けないと思うので言いませんでした。。  

お礼日時:2005/06/22 01:17

「県の教育委員会」に直訴して



「真偽を問いただすべき」でしょう。

所詮、公務員も
「上から物を言われる」のは弱いのです。

困った先生ですなぁ・・・やっつけてやりなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。
そうですねー・・
私としても気分よくなのでもぅ一度話して見てそのような事も視野に入れがんばってみます^^

お礼日時:2005/06/22 01:10

学校を通じて配布する教科書ならもう一度注文する


こともできますし、それがだめなら地元の教科書を
扱う本屋さんで購入することも可能です。
これ以上担任の先生ともめてもあなたが嫌な思いを
するだけなので上記のような方法を取ることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本屋さんで注文も出来るのですね><
もう少し考え、無理そうなら買うしかないですね・・

お礼日時:2005/06/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!