プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ぐらい風呂に入らなくても平気です。でも、頭だけは2日に1回は洗わないと頭がかゆくてたまらんです。なぜなんですか?
せっけんシャンプー法を試したこともありますが、たいして変わりませんでした。尚、整髪料はほとんどつかってません。
それに探検家たちはどうしてるんですか。だれかおしえて!うー頭がかゆい。

A 回答 (2件)

それはたぶん、頭は毛があることも手伝って温まりやすくて発汗が活発ですよね?

その結果、老廃物やその類いのものが頭皮に付着してしまいかゆさを誘発するのではないでしょうか?
事実、1日終わって指で直に頭皮を触るとヌルヌルした油がべっとりです。
探検家たちはきっと我慢しているんでしょうね。
短髪にして通気性を良くし、少しでも老廃物の出を抑えているのは容易に見てとれるところですね。
    • 0

最近の調査で若い人達の間で頭にカビ(水虫と同じ)が増えていることがわかっています。

それようのシャンプーも販売されています。フケ、かゆみ用ではなくて、薬用のカビ用のシャンプーを買ってください。かなり出回ってきています。
    • 0