プロが教えるわが家の防犯対策術!

MORAという音楽DLサイトから好きな楽曲を購入・DLし、
PCでCD-Rに焼付け、それを車(2000年製)のオーディオ機器で聴きたいと思ってます。

(1)1枚のCD-Rに何曲も違う楽曲を入れる事は可能ですか?
(2)焼き付けるCD-Rはどこのメーカーの何というものがお勧めですか?
(3)再生できない機器(車はムリ?)はありますか?
(4)そもそもこのような事はできる(違法じゃないのか)のでしょうか?

このような事をPCでしたことがないので、まったくの初心者です。
わかりやすく教えて頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

No2です。

たびたびお邪魔します。

気になったのでもう少し調べてみました。
参照URLがMORAのヘルプですが、ページの真中あたりに

2) 取り込んだ音楽ファイルで音楽 CD の作成ができます。Moraからダウンロードした音楽ファイルは、配信元のレコード会社が許可を出しているものだけ、ルールに沿った形でのCDへの書き込みが可能です。

と書いてあります。
配信元が音楽CDの作成を許可しているかどうかによるみたいです。

別のサイトに次のような記述がありました。

Mora、配信ルールを一部変更―― 東芝EMIの楽曲がCD書き込み可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411 …

OCN MUSIC STOREでも配信楽曲のCD-DA化が可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412 …

「Excite Music Store」でも楽曲のCD-DA化が可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502 …

上記の記事によると
東芝EMIとワーナーの曲は音楽CDに出来そうですね。
他の会社は許可していないようですね。

参考にしてみてください。
でも、こんなことだからなかなか普及しないんでしょうね・・・。

参考URL:http://mora.jp/help/help_ss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日、さっそくDL購入し、CDに焼こうとしましたが、
私の選んだ楽曲はお調べ頂いた2社以外のものばかりで、
焼くことはできませんでした。
大変勉強になりました。
レンタル屋で借りてきて、MDに落とすのと同じだと思うのですが、
やはりそこはダメなんですね。
もう少し規制緩和される事を祈ります。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 21:03

>MORAという


購入DLしたものにコピーガードが付いているというのは聞いたことがありません。(自分だけかもしれないが)焼けると思いますよ。たぶん。
>(1)1枚の
1曲の容量によりますが、普通のCDくらいは入ります。
(CD1枚700MB。10~14曲くらいです)
>(2)焼
自分はTDK。長持ちするので。
>(3)再生
CDが再生できれば問題ないかと。
車で・・・自分は作って聞いてます。できるかと。(CDはもちろん、買ったやつ)
>(4)そもそもこのような
個人で楽しむだけであれば違法ではないはずです。
友人に渡したらだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に活用なさってる方の意見、助かります。
どうもありがとうございます。
早速試してみようと思います。
上手にできても、自分で楽しむ以外の事には使わないようにします。

お礼日時:2005/06/23 18:05

ダウンロードした曲を音楽CDにすることは出来なかったような気がします。



そんな事を許してしまうと、作成した音楽CDからいくらでもコピーできてしまうので・・・。

申し訳ありませんが、確認は出来てません。
自信なしとしておきます。

ちなみにNo1の方の回答は一般的にパソコンで作成した音楽CDの話です。MORAの曲が音楽CDにできるのであればNo1の回答のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
著作権の事がイチバン気になってます。
確かにそんなことを許したら、コピーが氾濫しますよね。
そこはやはり黙認的な事なのか・・・
とりあえず、もしできたら自分で楽しむのに留めようと思います。

お礼日時:2005/06/23 18:03

(1)通常の640MB CD-Rに音楽CD形式でしたら74分までOKです。


確か最大曲数もありましたが100曲以上OKだった気がします。

(2)国産であれば大差ありません。後述の機器との相性がありますので。ちなみに、CD-RはOKでCD-RWは不可の機器もあるようです(未確認ですが、読み出し方式が違うようです)

(3)昔のオーディオ機器では難しいものもあるようです。ただし、CD-R対応をうたっていない機種でも再生できるものも有ります。1つずつ試していくしかありません。

(4)マイベスト的CDの作成ですから、私的利用における複製の範疇でOKだと思います。他人にあげたり、放送したりしたらNGですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
簡潔でわかりやすくて助かりました。
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!