アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑タイトルの通りです。最近は授業中熱くて大変です!上履きを脱いでも熱いです・・冬はスニーカーソックスの上にハイソで凌いでいます。何か良い対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、私も似たような体質なのでご参考までに。

私は家では、夏は洗面器に足を浸しながら、冬はアンカに足を乗せながら机に向かっていますが、学校だとそうはいきませんね。特に、頭を使う作業をしていると、どうしても血が頭に行くのか、足がおろそかになってしまいます、私の場合。

私たちの時代には、夏場の教室で、ハンカチを濡らして膝にのせたりしていましたよ。冬は最近出回っている赤外線だの唐辛子だのを使っているという、特別に保温効果がある靴下を履くというのも手ですよね。

また、私は大人になってから、ヒヤロンとか靴ホカロンなども愛用していますが、正直、足がそれに順応してしまうような気がしているので、成長期のかたは、なるべく自然に体温調節する訓練をしたほうがいいと思います。

それから、足そのものにこだわらず、例えば、背中、首、腰などの温度調節をすると足まで快適になったりしますので、いろいろとご自分に合った方法を試してみてください。

生活が乱れていないのは何よりですが、旬のものを食べたり、本当に体にいい運動を選んでするのは効果的ですよ(がむしゃらにトレーニングをするのでなくという意味です)。特に、もしも血圧が低いなら、適度な運動をしたほうがラクになります。

そして、冬なら暖かい飲み物を飲めば温まるし、夏は糖分がなくて冷たすぎないものを飲んだほうが最終的にはスッキリします。特に夏は沖縄の食品などが元気が出ます。

それから、教室全体の温度に問題があるのなら、学校側に働きかけて、窓の外にツタ類の植物を植えるようにすると夏は涼しくなるでしょうね。

保健や体育の先生などにも相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は首の後ろがよく熱くなるので冷やしながら授業に出てみようと思います。似ている体質の方がいらっしゃって少し安心しました。

#1の者です。

実は自分も過去に同じような体験がありましたので補足します。
学生時代にある出来事でものすごいストレスを感じて体調を壊しそれ以来すこし暑いとのぼせてしまい、すこし寒いとスゴク冷えるようになってしまいました。また冬でも状態によってはのぼせてしまうこともあり、その後でとても冷えることもしばしばでした。もともと体温、血圧ともに低いほうでした。
どうやって克服したかを以下に書きます(あくまでも私個人のことです)

1.体を温めるサプリを飲んだ(無臭ニンニク系)
2.運動を習慣化した
3.夜更かしを止めた(今日はまだこの時間に起きていますが・・)
4.打たれ強くなりストレスを以前と比べ感じにくくなった
などです
どうすればストレスを減らせるかはここでは書きませんでした

なんらかの参考にしていただければ幸いです
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。サプリメントは気軽に出来そうですね。試してみようと思います。

目先の対処だけでは難しいと思います、身体全体が中なる状態から外れていると思います。

食・運動・睡眠(休養)をチェックしたらよいと思います。また身体的なことだけの改善では一面的です。心的な面と身的な面と両方から現在までの健康生活を点検して見直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活を点検しても乱れているところはないと思われます。昔から体温が低い方なのでそれも原因かと思います。