アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月になるメスのネザーを日曜日に買って育てています。お店は専門店です。お店の方には、「トイレのしつけはできています。」とは言われてきたのですが、全くトイレではしてくれません。ウンチやおしっこの匂いを残してもダメです。よくする場所にトイレを移動しても空いている違う場所でしています。夜にはゲージから出して部屋の中で遊ばせているのですが、ウンチはともかくとして、おしっこをいたるところでされて困っています・・・。何かいい方法があればどなたかアドバイスをいただけたら幸いです!!
次に、ゲージの中なのですが皆さんはどうセットされているのでしょうか?うちは、一番下にペットシーツをしいてすのこをおいているのですがこれでいいのでしょうか?ウサギを飼うのは初めてでいろいろ調べてみたのですが、まだまだ勉強不足のようで皆さんのお話を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トイレはお店で使っていたのと同じですか?


トイレが気に入らないと使わない事があります。

足におしっこがついてしまうとか、金属すのこがイヤとか。高さがイヤとか。
ウサ的にはいろいろ理由があるようです。
また環境の変化でトイレを使わなくなってしまう事も多いようです。

三角トイレが気に入らない子には台所用の洗い物を置く水切りパッド試してみてください。カゴとトレーの間にペットシーツを挟んでカゴの中に牧草を入れて。結構好きなうさちゃん多いようです。
とりあえず百均のもので試してみてうさちゃんが気に入ったなら普通の物(700円~くらい?)を用意してあげるといいですよ。百均のものとはおしっこのキレが違うので足が汚れにくいです。

水切りパッドトイレはお部屋用のトイレとしても使いやすいです。
散歩ゾーン用のトイレは用意してあげてくださいね。
ケージのトイレに戻ってする子もいますけど、外用のトイレがある方が失敗も少なくなりますし。

まだお迎えされてから一週間もたっていないので環境に慣れるまで気長に待ってあげてくださいね。出来たら一月程はお部屋で遊ばせずにサークルの中やケージの中で過ごさせてあげるとケージやサークルが自分のお家とちゃんと認識して外での粗相が減ると思うのですが。。。外で遊ぶ楽しみを知っちゃうと出せだせうるさいですからもう無理かも知れませんねえ。

ケージですが、ペットシーツの使用自体は問題ないと思います。
うちでも粗相する子にはトレーにペットシーツをひいています。

この場合すのこの隙間からペットシーツを引っ張り出さないように気をつけてくださいね。食べてしまうと危険ですから。

粗相してしまううちはできたら木製すのこは避けた方がいいです。おしっこが木に染み込んで不衛生になりがちです。出来たら金属すのこがいいのですが、ケージによってないものもありますからねぇ。

木製すのこしかない場合は替えを用意して、汚れたら洗って天日干で日光消毒してください。雑菌が繁殖しやすいので濡れた状態では使わないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!しかも、とても詳しくて、わかりやすい説明で非常に参考になりました!トイレの件は早速やってみようと思います。やはり、ゲージの外に出すのは早かったんですね・・・。 すのこはゲージについていたものが木製だったのでそのまま使用しています。替えはないので早速用意します。

お礼日時:2005/06/24 18:01

トイレのしつけは気長に考えて下さい。


あまり急かすと、うさぎもストレスになりますし、
人間との関係も悪化することも多いです。

私のところも、飼い始めはそりゃまぁあちこちで好き放題やってくれました。
ですから、オシッコする場所(3ヶ所くらい)には全部トイレを置いておきました(笑)
それで半年~1年くらいで、自然と1ヶ所に落ち着きましたよ。
尿は基本的に同じ場所でするという習性がありますから、
それに期待しつつ成長を見守るのが良いのではないでしょうか。
まぁ最初に汚されるのは、必要経費と思って(笑)

ちなみに「ゲージ」ではなく「ケージ (cage)」が正解です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cage&k …

間違われている方があまりにも多いようですが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの件は気長にやってみようと思います。ゲージではなく「ケージ」というんですね・・・。はずかしながら、はじめて知りました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!