プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンション前の駐車禁止の通りに、毎日路上駐車をしている車があります。

いつも同じ車で、車種、車番、持ち主も確認済みです。持ち主は、同じ自宅マンションの住民です。

以前、管理組合からマンション住民全体への通達という名目で「路上駐車は近隣への迷惑行為ですのでやめて下さい」というチラシが配られたにも関わらず、一向にやめません。

この車が駐車をしている時間帯は、平日の場合22、23時ぐらいから、翌日の7、8、9時くらいまでで、休祭日の場合はほぼ1日中です。

悪質なので警察に通報しようと思っているのですが、実際に路上駐車をしている事を、私が確認した上で110番するのが良いのか、それとも日中に110番なり地元警察署の交通課の方に相談するのが良いのか悩んでいます。

前述の対応だと、通報が深夜になってしまい警察の対応が遅れるのではないか?後者だと取り締まってくれるかのか曖昧になってしまいそうで・・・。

また、このケースだと駐車違反よりも車庫法違法という形になると思うのですが、私の証言だけでそういう形で取り締まってもらえるのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

迷惑なのであれば通報で問題ありません。


一般的な110番でOKです。

いちおう、警察も通報者の名前を出すことはありませんが、もし名前を聞かれても匿名でOKです。
警察も通報者の名前を便宜上聞いてきますが、匿名でも支障ありません。

駐車禁止場所であれば、そく駐車禁止違反になりますし、警察が白線を引いたまま放置をしている場合は、朝一に再通報して呼び出すの手ですね。
今回は場所が駐車禁止場所なだけに対応は簡単かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Sirさん、ご回答ありがとうございます。深夜に通報、そして朝方にもう一度・・・良い手ですね。この手で通報して見たいと思います!

お礼日時:2005/06/26 18:35

違法駐車は迷わずさっさと110に通報すべきです。


迷惑駐車が事故の原因にもなるのでさっさと駆除すべきです。
 もしあなたが車を運転していてその迷惑駐車をしている車の横を通った時、子供が飛び出してきてハネたら・・・終わったな・・・(-.-)y-~~~
 私は過去に迷惑駐車の横を車で通った時いきなり子供が飛び出してきたので間一髪でブレーキを踏んでなんとか助かりました。
 違法駐車している奴にビビってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coa1219さん、ご回答ありがとうございました。そういう心配もありますよね。補足すると、路駐の車の側に幼稚園の送迎バスの停まる場所があるんですよね・・・。

お礼日時:2005/06/26 18:32

近くの会社の路上駐車が目立ったので警察に電話しました。


そしたら、場所だけ聞かれて、一応こちらから車の色を話しましたが、こちらの名前も聞かれるのかなと思いましたが、全然聞かれませんでした。
でもすぐ対応してくれました。
あまりに簡単すぎてあっけなかったです。
とりあえず、電話してみてはいかがでしょうか。
追伸!警察様 有り難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sirokiyatさん、ご回答ありがとうございました。体験談を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/25 00:04

警察を必ず来させるおまじない、それは「来るまでで待っている」です。


警察は24時間営業なので、深夜であろうが停まっているのを確認してから警察署へ通報すればよいと思います。
また車庫法についてですが、日中12時間、夜間(日没から日の出まで)8時間以上停めていれば違反となりますが、罰金が5万円以上となるため、よほど悪質な場合に限り取り締まってくれません。
その場合は、管理組合から警察に取り締まるようお願いしてみればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyoto6540さん、ご回答ありがとうございました。管理組合も、本腰を入れている様子はなく(組合長さんが、チラシを配った後、新しい人に変わった事が原因?)個人で動くしかなさそうなので、せめて路駐だけでも良いから取り締まってもらうよう、通報をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/25 00:01

私の実家にシャッターのガレージがあるのですが、商店街から近い為路上駐車よく止まっています。


立地条件的に用事が無い時は無視していますが、用事がある場合路上駐車があれば警察を呼んでます。

ある日も同条件で車が止まっていたので通報しました。
その後、警察到着前に持ち主が現れガレージ前から移動(2m程)させたみたいで警察官が現任でき無かった為取締りできなかった事があります。
(会社遅刻などもあり上記の車が近所の会社名義だったので、その後それなりの侘びはさせましたが・・・)

それ以後はワイヤーロック(20m程)で補足する事にした為路上駐車はなくなりました。

これぐらい強気で対策しないと効果は望めないと思います。
そういえば知人で剥離剤・・・・効果は抜群だそうです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

marochan2004さん、ご回答ありがとうございました。剥離剤!?凄いですね、その友人さんは。そういえば、自分も友人にこの件を相談した所、鍵穴ボンドはどうかと言われましたが、逆にこっちが犯罪になってしまいますよね(^▽^;)

お礼日時:2005/06/24 23:57

警察署にもよりますが、ダメなところは一回くらいじゃ来ません。


特に夜なんて面倒なのかすぐ来ません。
しつこいくらいに毎日何度も通報するか、証拠を取っておき警察署に直接行き訴えるのがいいと思います。

以前駐車場の前に駐車され出られなくなったのですが、3回通報してもきませんでした。
たまたま巡回車も通ったのですが、見てみぬ振りして行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyamukoさん、ご回答ありがとうございました。酷い話ですね・・・。警察の方にも、良い悪い人がいるかも知れないと思っていても、それは酷すぎますね。

お礼日時:2005/06/24 23:55

通報、した事あります(^_^;)


質問者様と同様に毎日同じ時間帯に置いており、まるで盗聴でもしているかのような気持ち悪さがあったので通報しました。

但し、緊急ではないので もよりの警察署(交番ではなく管轄している大きな署です)に「相談」と言う形で電話をしましたが、しばらくするとパトカーが来て物凄く念入りに車を調べてましたね。多分、事件性があるかないかの確認だと思いました。

まぇ、そうこうするうちに持ち主が慌ててやって来て車を移動しましたが、結構、警察官に叱られて(?)いたようでしたw。

それ以来、その車は置いてありません。
やっぱり、皆高いお金出して月極め駐車場を借りているのですから、その車だけが例外というのはフに落ちないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qoo1212さん、ご回答ありがとうございます。そうなんですよ!車を所持している人は、皆高い駐車場代を払っているのに、ずるいですよね。近所に空いている駐車場もあるというのに。しかも、毎日路駐だなんて図々しいにも程がありますよね。取り締まって欲しいですよ。

お礼日時:2005/06/24 23:54

通報大好きなので、よくやります。

(笑)
110番でなくとも、警察は通報を受けたら現場確認に行かなければならないことになっているらしいので、来ますよ。

おそらく、警官が車を確認したらナンバーから所有者を調べ、連絡するという形になると思います。
調べるといってもコンピューターで照会するだけなので、その場で連絡すると思います。

駐車違反まではあまりやらないみたいですね。
常習であればやるかもしれませんが、基本的に地域住民所有の場合にはあまりキップを切りたくないみたいです。
地域感情などもあり、あまり杓子定規な取締りはしたくないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NannoFlowerさん、ありがとうございました。地域感情も何も、犯罪なんで是非取り締まって欲しいですよね。私が知る限り、常習なんでさらにタチが悪いと思いますし・・・。

お礼日時:2005/06/24 23:50

注意書きが投函された程度で違法駐車をやめるようであれば、


最初からその人は違法駐車していないかもしれませんね(^-^;)

違反切符を切られれば懲りてしばらくは停めなくなると思います。・・・が、ほとぼりが覚めた頃(?)から、また復活するような気がします。

だからといって、放置はよくないですね!

通報者の情報は、違反者に通知されませんので、違法駐車を見つけた度、警察に通報するのがいいと思います。

管理人さんが不在の時間帯(深夜~朝)ですから、管理人さんに通報をお願いできないですもんね。

恐らく、最初は違反車両にわっかをかけるだけではないでしょうか。よっぽど通行の邪魔にならない限り、レッカーはしてくれないみたいですね(場合によると思いますが)

頻繁に通報が来ると、警察も常習とみなして、巡回してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bBrealさん、ご回答ありがとうございました。最近、地元でも車上荒らしが多発し、それも含め巡回して頂けるとありがたいのですが・・・。

お礼日時:2005/06/24 23:47

110番から最寄の警察署に連絡してくれます。

車庫法云々は存じませんが、駐車違反に関しては対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churatanさん、ご回答ありがとうございました。やはり110番が良いですか。

お礼日時:2005/06/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A