アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳帽にはメッシュタイプとビニールタイプがありますがそれぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
後者は水の抵抗が少ないのはわかるのですが、蒸れたりするのでしょうか?一般人がビニールタイプを使うメリットはどういうところにありますか?

A 回答 (2件)

メッシュタイプは、蒸れることがなく、とにかく快適に泳げるのですが、水の抵抗が大きくなるため、競泳選手などは使用しません。

ですが健康目的の人ならこれで十分です。安く買えるのも魅力です。

シリコン(ビニール)タイプは、頭にフィットし、かつ水を通さないので、髪を痛めることがありません。また抵抗も少ないので泳ぎ込む人に向いています。ですがとにかく蒸れるのが欠点です。温水プールなどだと、泳いでいる人がときどき脱いで、頭を冷やす光景を良く見ます。

それから薄いゴムで作ったものもありますが、これは特にに軽く、水の抵抗が小さいことから試合でもっとも愛用されます。ただ、かぶりにくいし、手入れが面倒だし、と言った感じで普段からかぶるものではないでしょう。

あとは、水着に使われているような生地を使い、蒸れを防ぎながら、抵抗も少なくしたようなキャップも販売されるようになって来ています。

ですので、結論としては、泳ぎ込むつもりがある、あるいは髪が弱いならシリコン(ビニール)のもの。そうでないなら、メッシュのものにすればいいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ビニールではないのですね。
参考にさせて頂きます。

シリコンの一番の利点は、プールの塩素で髪が傷まないことです。

(プールの中なのでムレはあまり気になりません)

メッシュ→洗いやすい、すぐ乾く、ムレない
シリコン→髪が傷まない、フィットする、ムレます
ラテックス→競泳向き、手入れが面倒

他にも水着素材で出来たものなどもあります。
個人的な意見ですが、
シリコンはメッシュに比べて伸びないので、
髪が長いと、ややかぶりにくいです

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/244/mtd-2_SM/6.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
シリコンは使ったことがないのでやはりムレが心配です。