アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。実は5月の終わり頃から、歯が痛くて悩んでいます。一応、歯医者に行き、レントゲンを撮るなどの診断をしてもらったのですが、全く異常がないとの事でした。しかし痛みがなくなった訳でもなく、今でも眠れない日々を送っています。これってどんな病気(?)なのでしょうか?ちなみに症状としては、歯が浮いているような感じがして、痛みがある時は、顔の半分がズキズキします。場所は左の奥歯です。考えられる病気と何科の病院に行けば良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科にも相談してみては?

神経痛か潰瘍痛か炎症痛か判らない場合、いきなり脳外に行く勇気がないんで・・・自分なら耳鼻科に行ってみるかな。参考まで・・・

歯科医で神経まで詳しく説明出来る方って、私はまだ1人しか出会った事ないです。なので、耳鼻科の方がまだ、親切な気するんで・・・

問題は何が膿んでるか?ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方、有難う御座います。
早速、耳鼻科に行ってみようと思います。
私は「歯の痛み=歯医者へ」って、単純に思っていたから、回答の内容に正直、驚きでした。
でも脳外はさすがに・・・なんか怖いですねぇ。

それはさておき、本当に有難う御座いました。

ご質問拝読させて戴きました。

#2さんの仰っているように異常な咬み合わせや異常な咬合力が加わるとそのような症状が現れることがあります。まずは咬み合わせの治療に定評のある歯科医院(矯正歯科の事ではありません。矯正の先生にも咬み合わせの事に関して素晴らしい先生方はたくさんいますが。)に受診されるのはいかがでしょう? 

又、仰っている症状は三叉神経領域の痛みの可能性も考えられます。ただ、痛みの原因は様々です。炎症があるとか、何かが神経を圧迫しているとか。お書きになっておられる内容だけでは申し訳ありませんが判断することはできません。もしそうであった場合、より詳しい検査が必要になるでしょう。
総合病院や大学病院の口腔外科又は耳鼻科に受診されてはいかがでしょう? 歯科医院では血液検査やCTなどの検査はできませんからね。

まずは歯医者さんに受診してみてよく先生と相談してみるのがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。はやくよくなるといいですね。
    • 0

疲れが溜まると古い虫歯が痛み出すと言う事は良くあります。

あくまで一例ですが、私は肩がこると歯が痛くなった事があります。
 そして、肩が凝った原因は眼精疲労のためで、その又原因は眼鏡の光軸がずれていた為だったということもありました。
 又、枕が体に合っていなかったり、布団の下に文庫本が一冊挟まっていたり、パソコンのマウスの使い過ぎによっても肩が凝った事もありました。
 このように病気の症状と原因は複雑に繋がりあっていますから、一概にこれと決め付ける事は出来ません。
 私の場合と同様に、眼精疲労が原因であるなら眼科へ行けば済みますが、疲労の原因となるものはいくらでもあるので、歯科で駄目だとすると気長に色々な科を回ってみるしかないかもしれません。
 まず最初に行くべきなのは、別の歯医者です。
 質問者さんが受診された司会の診察能力が劣っているという事も考えられますし、他の人間が異なる見方で診察すると発見できる異常というものも有り得ます。
 ですから、歯医者を3~4件ほど回り、それでも原因が判らなければ他の病院にも行かれては如何でしょうか。
 尚、歯痛の原因が疲労であった場合、温めの風呂にゆっくりと入った後、充分に睡眠をとれば改善する事もありますが、疲労が生じた原因が何らかの病気であるという恐れもありますから、改善してもしなくても病院で検査を受けられた方が良いかもしれません。
 その場合には、まず総合的な検査が必要ですから、内科へ行く事になりますが、内科医もピンからキリまでいますから、何件か回ってちゃんと検査してもらえるところを探す必要があります。
 但し、内科医も設備や能力の限界と言うものがありますから、内科ではベストの治療を受けられないと言う事も有り得ます。
(私は内科の薬を飲み続けても一向に良くならなかった咳の発作が、耳鼻咽喉科で喉の消毒と吸引をやってもらったら直ったという経験があります)
 内科でも駄目な場合には順不同で、耳鼻咽喉科、眼科、整形外科などが候補として考えられます。

• 0

歯ぎしりをしていると言われたことはありませんでしょうか?

寝ている間の歯ぎしりはスゴイ力で食いしばっているので、人によってはその蓄積で顎の関節を痛めたり、奥歯がボロボロになってしまったり・・・ということがあるそうです。虫歯や噛み合わせをみる歯科医の方では判断ができない場合が多いです。
『歯科』ではなく『口腔外科』へ行かれてはどうでしょうか?
    • 0