No.13ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
補足します。興味深い話題なので、すこし調べてみました。
<をの名称に関して>
「くっつきのを」という呼び方は、TOSSという教育研究団体と関係があるのかもしれません(TOSSに参加している小学校の先生がその呼び方を採用している?)。ただ、TOSSが最初なのかどうかの確認はできませんでした。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html? …
http://www.eonet.ne.jp/~akane-sa/taikei/01ko30.htm
文部科学省が、こう教えよと決めていることはないと思います。小学校学習指導要領の表記は「助詞の『を』」ですが、助詞という言葉を教えよという意味ではありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
「尾張のヲ」は、聞きちがいを避けるためのもので、無線業務に従事している人にとっては、法規で決まっている正式なものです。一般の人には強制されません。無線局運用規則 第十四条第3項
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000 …
<をの発音について>
この調査では地域差は見出せないとしています。
http://nhg.pro.tok2.com/reserch/reserch1-5.htm
読売新聞の発言小町。全国の小学校の先生が集まって「を」の発音をどう教えるか議論したら、宗派論争になりそうな気がしました(こだわっている人も多そうなので)。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2 …
音楽(声楽)の世界では、それぞれの考えがあるかもしれません。
http://202.222.17.166/~nihojp/tree01/treebbs.cgi …
国語辞典の解説。
(大辞林、大辞泉、広辞苑とも同様でした。新明解国語辞典は発音の説明なし)
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%F2&styp …
よみうりテレビ(大阪)のアナウンサーのコラムです。興味深い情報あり。
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1101-1 …
No.14
- 回答日時:
#10です。
ますます興味深くなってきました^^
少し補足を。
1.「を」は、中古時代に、「お」と発音の区別が無くなった。というのは、多くの辞書類や、専門書に書かれていることです。
2.戦後に、政府から「現代かなづかい(昭21)」「現代仮名遣い(昭61)」ふたつの告示がされ、国語教育等のよりどころとなりましたが、これは、それまでの仮名遣いをさらに表音的なものにしようということで、同じ音である
「づ」は「ず」に、「ぢ」は「じ」に、「を」は「お」にというふうに
改められました。
その中で、いくつか例外的に従前の仮名遣いを行う場合があり、
「を」の場合は、助詞の場合のみ、従前の仮名遣いと同じまま残したわけです。
その他の「を」は全て「お」に統一されました。
「『を』と『お』の発音が同じだからです。」
をえる(終える)⇒おえる
をとこ(男)⇒おとこ
をる(折る)⇒おる
ただし、特定の語について、「を」が[WO]の如く
発音されるという傾向はあるかもしれません。
なんせ、もともとそのように発音されていたわけですから
音が残っていてもおかしくはありません。
(ここでは割愛しますが、仮名だからといって、必ず
ひとつの音しか表さないというわけではないのです)
誤解ないよう付け加えると、
人によって[wo]のように発音したり、歌うときは
[wo]のように発音するクセがあったりしても
それはそれでいいと思います。
みなさまへ
稚拙な質問に一生懸命お答えいただきありがとうございます。
#10さま
いろいろ調べていただきありがとうございました。
いままで「したのを」の意味を知らずに使っていたのですが、
皆様の意見、教えを拝見していてわかりました。
「くっつきのを」と同じく助詞のをの子供向け表現ではないでしょうか。
名詞の下(後)につくので「下のを」というのでは。
#2さま
細かく調べていただきありがとうございます。
「くっつきのを」はTOSSなる団体でしたか。
大半の大人は何気なく使い分けている「を」がこんなに深かったなんてびっくりです。
私の質問も何気なく思った稚拙な疑問でしたが、
意外に奥深くて???。
こういうのを「瓢箪から駒」っていうんでしたっけ。
(国語的に誤りかも)
いろいろありがとうございました。
まだ続きそうなのでもう少し締めずにおきます。
皆様よろしくお願いします。
No.12
- 回答日時:
「お」と「を」の発音はまるっきり違っているので、区別する必要を今まで感じていませんでした。
この点では#8さん#9さんに似ていますが、極端に表すわけではなく、「を」の発音は[wo][ウォ]そのものなので……。きちんと「お」を[o]と読ませ、「を」を[wo]と読ませてはいかがでしょう。
No.11
- 回答日時:
公式には「和文通話表」により、「尾張のヲ」といいます。
「朝日のア」「いろはのイ」「大阪のオ」の続きです。
参考URL:http://archive.hp.infoseek.co.jp/phonetic.html
No.10
- 回答日時:
面白い質問ですね^^
わたしは、
「下のを」「くっつきのを」「助詞のを」
「腰の曲がったを」
などの表現を、習ったことがありません。
「下のを」のみ、聞いたことがあります。
職場の先輩と、そのお客様の間の会話で
ふたりの間では意味が通じていたようなのですが
横で聞いていたわたしは、「シタノオ??」
「舌の尾??」「下の尾??」てな感じでした。
今まで、あえて表現するときは、
「うぉっ!」と言って来たような気がします。
それで通じなかったことはなかったはず。
それで、他の方の回答を見ると・・・
「ワ行のを」はいいですね^^
今度からそれを使おうっと。
わたしの使った教科書では、特別な説明は
なかったと思います。わたしの身の回りでも
上述の先輩の例のほかは、「を」の特別な呼称を
使ってない様子ですし。
誤りでも方言でもないと思いますが、
「したのお」は必ず通じる表現ではないように思います。
小学生のお子さんに教えるとのことですが、
わたしの経験から、特別な呼称がなくても
理解できると思いますよ^-^
あっ わたしからの質問です。
「したのお」ってどういう意味ですか?
「下」という意味がわからないのですが。
ワ行だからですかね?
No.9
- 回答日時:
「腰の曲がった『を』」で習いました。
今は仲間内では「ウォ」と呼びます。本来の読み方ということで。
#1から#9さん早速ご回答ありがとうございます。
失礼ですが#9欄にまとめてお礼させていただきます。
いろんな呼び方があるんですねえ。
これといった絶対的な呼び方を指導要綱や教科書では
規定していないのかもしれませんね。
「助詞のを」 > 確かに助詞だから納得!
「くっつきのを」 > 低学年では助詞の概念を習ってないから『くっつき』なるほど
「ウォ」 > パソコンのローマ字変換と通じててこれもわかりよいですね
腰の曲がった『を』 > マンマなところがわかりやすい
皆様ありがとうございました。
締め切りはもう少し待ってください。
No.8
- 回答日時:
私は発音で区別していました。
普段の会話ではどちらも「O」(「お」)で済ませてしまいますが
区別する時は「を」の方は極端に表すと「UWO」(「ぅお」)になります。
子供に教える時も「ぅお」を使っていました。子どもにもそれで通じていたので、共通なのかと思っていました。いろいろあるんですね。
No.7
- 回答日時:
いまの学校でどう教えているか存じませんが、国語的には、
「ワ行のを」
です。
本来のワ行は、「わ、ゐ、う、ゑ、を」。
いまのワ行は、「わ、を」のみ。
もともとは、「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」、「お」と「を」はそれぞれ発音が違ったのですが、江戸時代以降次第に発音の差がなくなり、とうとう現代仮名遣いでは、「ゐ」と「ゑ」が切り捨てられれ、「を」だけが助詞として残ったのです。
参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
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