No.2
- 回答日時:
たとえば「みさを」さんという名前の人がいたとして、名前を説明するときは「『を』は難しいほうの『を』です」と言うと思います。
文字の名前としては、「わ行の『を』」などといった方が正確だと思いますが、通じにくいですね。
No.3
- 回答日時:
私も「下のを」と教わりました。
小学生に教えるのであれば、ワ行の「を」と教えてはどうでしょう。文章中の使用方法を教えるには♯1さんのおっしゃるとおり「助詞のを」と教えるしかないですね。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
最近の小学校では、くっつきの「を」と呼んでるみたいですよ。
家の小学生の子は、そのように習ってました^^
*そういえば昔、某テレビ局で朝「カリキュラ○シーン」ってありましたよね。 ふるぅ~~。 ^^;
No.7
- 回答日時:
いまの学校でどう教えているか存じませんが、国語的には、
「ワ行のを」
です。
本来のワ行は、「わ、ゐ、う、ゑ、を」。
いまのワ行は、「わ、を」のみ。
もともとは、「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」、「お」と「を」はそれぞれ発音が違ったのですが、江戸時代以降次第に発音の差がなくなり、とうとう現代仮名遣いでは、「ゐ」と「ゑ」が切り捨てられれ、「を」だけが助詞として残ったのです。
参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
No.8
- 回答日時:
私は発音で区別していました。
普段の会話ではどちらも「O」(「お」)で済ませてしまいますが
区別する時は「を」の方は極端に表すと「UWO」(「ぅお」)になります。
子供に教える時も「ぅお」を使っていました。子どもにもそれで通じていたので、共通なのかと思っていました。いろいろあるんですね。
No.9
- 回答日時:
「腰の曲がった『を』」で習いました。
今は仲間内では「ウォ」と呼びます。本来の読み方ということで。
#1から#9さん早速ご回答ありがとうございます。
失礼ですが#9欄にまとめてお礼させていただきます。
いろんな呼び方があるんですねえ。
これといった絶対的な呼び方を指導要綱や教科書では
規定していないのかもしれませんね。
「助詞のを」 > 確かに助詞だから納得!
「くっつきのを」 > 低学年では助詞の概念を習ってないから『くっつき』なるほど
「ウォ」 > パソコンのローマ字変換と通じててこれもわかりよいですね
腰の曲がった『を』 > マンマなところがわかりやすい
皆様ありがとうございました。
締め切りはもう少し待ってください。
No.10
- 回答日時:
面白い質問ですね^^
わたしは、
「下のを」「くっつきのを」「助詞のを」
「腰の曲がったを」
などの表現を、習ったことがありません。
「下のを」のみ、聞いたことがあります。
職場の先輩と、そのお客様の間の会話で
ふたりの間では意味が通じていたようなのですが
横で聞いていたわたしは、「シタノオ??」
「舌の尾??」「下の尾??」てな感じでした。
今まで、あえて表現するときは、
「うぉっ!」と言って来たような気がします。
それで通じなかったことはなかったはず。
それで、他の方の回答を見ると・・・
「ワ行のを」はいいですね^^
今度からそれを使おうっと。
わたしの使った教科書では、特別な説明は
なかったと思います。わたしの身の回りでも
上述の先輩の例のほかは、「を」の特別な呼称を
使ってない様子ですし。
誤りでも方言でもないと思いますが、
「したのお」は必ず通じる表現ではないように思います。
小学生のお子さんに教えるとのことですが、
わたしの経験から、特別な呼称がなくても
理解できると思いますよ^-^
あっ わたしからの質問です。
「したのお」ってどういう意味ですか?
「下」という意味がわからないのですが。
ワ行だからですかね?
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