アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳、女です。
私はアトピーによる色素沈着で悩んでいて、色々調べたところ、ハイドロキノンという薬にたどり着いたんです。
このハイドロキノンという薬の美白効果はコウジ酸やアルブチンの100倍とも言われているそうで、別名”肌の漂白剤”だそうです。
しかも「効果は抜群、塗った次の日にも白さがわかる」そうなんですが…
これがなんだかウソ臭いんですがウソでもないようなんです。
日本ではこの成分は医薬成分のため医師の診察を受ける必要があり、扱っている皮膚科なら処方してもらえるそうです。

そこで質問なんですが、この薬は大丈夫なんでしょうか?もしも使ったことがある方、またはこの薬のことについてご存知の方は色々と教えて頂きたいのです。

だって、こんなすごい薬があるなら、私のように色素沈着で悩む人もいないだろうし、薬局などで売っている『ハイチ○ールC』などのサプリメントも意味がないと思うんです。
ハイドロキノンの値段はとても高価だと聞きましたが、それでも私は試してみたいと思っています。
即効性があるなどの理由から、副作用などがないかというのも心配です。
というのも今、脱ステロイド中で、副作用やリバウンドにはとても敏感です。

何か知っている方、どうぞ情報を下さい。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

こんばんは



元々色白なのですが、ハイドロキノンは去年皮膚科で処方してもらってました
私が知っている限りでお答えしますね^^
ハイドロキノンは数年前より美白に効果的と日本でもフリークの間では話題になっていた成分です

日本では以前は医療機関でしか使用できませんでしたが、平成13年4月より行われた薬事法規制緩和により、一般販売でも取り扱いが出来るようになりました
ただし、4%以上は今でも医療機関で医師の処方がないと入手は困難です

ここで問題なのは、以前は医療機関のみの取り扱だっただけあり、当然リスクも考えられます
ピリピリ刺激を感じたり、赤くかぶれたりする事があります
また、長期間使用することもオススメできません

市販で売っているのは2%くらいのものです。これくらいでしたら問題はないでしょうが、敏感肌の方などは、やたらと手を出さない方が安全かと思われます

即効性はどうでしょうね~人それぞれではないでしょうか?100人が100人白くなった!というわけではないと思うし。。
ちなみに私は敏感肌ですが、市販の2%が大丈夫だったので、お医者さんにお願いして4%のものを処方していただきました。刺激はなかったです
ただ、ハイドロキノンに限って保険適用外でした
10g3,000円だったかなぁ(高かったです)
元々白い事もあり、劇的に感動したまではいきませんでしたが
興味はあるけれど心配なようなら一度皮膚科で相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが経験者は語るといった感じでとても参考になりました!
話題にはなっていたんですか!しかも結構強いお薬なんですね、知らなかった…(~_~)
市販でも売ってるということですが、「ハイドロキノン」という名前で売っているんでしょうか?
それとも「ハイドロキノン2%配合の…」という別の商品なんでしょうか?もし見ておられたらもう一度回答して頂けるとありがたいです…!m(__)m

お礼日時:2005/06/25 21:55

こんにちは。


ハイドロキノンですが,化粧品には「ハイドロキノン何%配合!」みたいにかいてあります。

美容皮膚科でとりあつかっているものは5%と7%が多いです。
基本的には,アトピー,アレルギーをお持ちのようですので,皮膚科(特に美容皮膚!)でみてもらうことをお勧めします。

ちなみにハイドロキノンだけですと,2週間で5000円位でも買えるようです。(塗る範囲にもよりますが)

参考URL:http://www.akasaka-hillside.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容皮膚科ですね、大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2005/06/26 17:33

no2です。

ハイドロキノンの発ガン性について調べましたが、化粧品は微量なので大丈夫とか皮膚科では問題無いってありました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
中々強いお薬のようですが、試してみる価値アリですね!

お礼日時:2005/06/25 23:49

ハイドロキノン3%使用したことがあります。


私はどんな化粧品でも大丈夫なはずでしたが、これだけは合わなくて使用5日くらいで止めました。周りにも合わない人は結構いるようです。

質問者さんは今脱ステロイド中だそうで、ハイドロキノンのような強いものは余計向かないかもしれません。完全にもどってからの使用になると思います。合う合わないがはっきりしているので肌の弱い方はどうなんでしょう・・・。

あと発ガン性があるので口に入らないよう気をつけたり、使用した後は手をよく洗ったり慎重にならなくてはならないそうです。

個人的には怖いのでもう使用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
経験者様のご意見とても参考になりました…m(__)m
発ガン性があるとは…ちょっと敬遠してしまいそうです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/25 21:45

以前こんなQ&Aがありました。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1398227
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この記事は以前見ました!
副作用などのことも聞きたいのでもう少し待ってみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!