プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:2000 
送信先にメールを送信しましたが、送信先から返信メールをしたがエッラーが発生して送信できなかったと電話が有りました。アンチウイルスのソフトを削除しましたが、相変わらず受信不可の状態です。どのように対処すれば良いかお教えください。PC初心者で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メールソフトが書いてありませんが、OutlookExpressですか?


貴方は他のメールは受信できるのでしょうか?
相手が送信した時にどんなエラー警告が出たのでしょう?

相手が「返信」を使って送信した時に起きる現象でしょうか?
その場合は貴方の ユーザー情報の「アドレス」が違っている  
可能性があります。

OutlookExpressならば
OE画面で 「ツール」⇒「アカウント」⇒「プロパティ」と開き
「全般」たぶ のユーザー情報の 「電子メールアドレス」が
正しいかどうかチェックしてみてください。

この回答への補足

早速の回答いただき本当に有難うございました。
補足説明をさせて頂きます。
当方は、OutlookExpress です。当方から相手に送信した
メールは相手にはっきりと着信しており、相手が返信した時に「英文で相手先不明」というメッセージが現れるとの事の電話で通知がございました。当方からのメールから返信することと、アドレスを記入して送信するが共に普通であったとの事。当方も相手側も他のめーるやニュースメールは正常に送受信できます。対応方法をよろしくご指導のほどお願いいたします。

補足日時:2005/06/26 07:46
    • good
    • 1

現状の質問では、ちょっと原因の切り分けが難しいです。


(1)使用しているメールソフト
(2)どのようなエラーが出るのか?
(3)どの時点でエラーが出るのか(メール送信中、送信後etc)?
(4)どのようにメールを返信してるのか?来たメールから「返信」ボタンクリックか何かでメールを作成してるのか?新しくメールを作成しアドレス帳からアドレスを引っ張ってるのか?アドレスは直接入力か?
(5)(4)のいずれの方法を試しても出来ないか?
(6)他のメールは送信出来るのか?

以上がわかると回答しやすいです。

ただ、現段階では、相手の方へ発生してるエラーのようですので、あなたのPCでアンチウィルスのソフトを削除しても意味は無いですよ。

この回答への補足

ご指導有難うございます。
(1)使用メールソフトはOutlookExpressです。
(2)相手がメール作成後送信するが、折り返し英語で相手先不明とあらわれる。
(3)当方からのメールに返信する方法とアドレスを新規に書き込みして送信したが両方ともエラーが出たと言ってきた。
(4)当方、相手共、他のメールは通信出来ます。
これから関係する原因推定は出来ますでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。

補足日時:2005/06/26 08:07
    • good
    • 0

送信できたと言うことは、接続は出来たということです。


受信が出来ない場合は
 1.パスワードを間違えてないか。
   接続のパスワードではなく、メールのパスワードですが間違いないですか。
 2.POP3サーバーのアドレスを間違えてないか。

なのですが、こういう場合はあいては送信できて、そのメールがプロパイダーのメールボックスに溜まるので、ちょっと事例が違うかも知れない。
自分宛にメールするとどうなりますか?

あいてがあなたのメルアドを間違えたとか、相手のサーバーのミス、大容量の添付ファイルを付けて落ちたなどもあります。
自分宛のメールや別の方からのメールが届く場合はこの線が濃厚。

この回答への補足

ご指導有難うございます。
早速、自分宛に送信してみました。無事着信しました。
該当メールは、容量的にメッセージのみで、添付ファイルも致しておりません。
取り敢えず、全国の皆様のご指導の事項を試して見ます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/26 08:26
    • good
    • 0

質問内容が意味不明です。

アンチウイルスのソフトはなぜ削除したのですか。

この回答への補足

早速の回答を頂きありがとうございました。
ウイルスソフトを削除した理由は、ヨミウリPCに書いてあったトラブル集に書いていたのを見て削除しました。
結果は変わらずでした。

補足日時:2005/06/26 07:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!