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昨日高速で5台の玉突き事故を起こしてしまいました。
私は2番目です。

これから詳細を書きます。

事故直前の車の位置関係は把握しているだけで以下の通りです。
・若葉マークの車
・事故車A
・青い車
・事故車B(私)
・事故車C
・事故車D
・事故車E

まず、若葉マークの車が急ブレーキで停車。
その後ろにいた事故車Aは無事に停車できました。

40~60km/h位で走行していたのですが、
事故車B(私)の前にいた青い車が減速しだしたので私も減速しました。
徐々に車間も縮まりますが、青い車が急ブレーキを踏んだかと思ったら突然車線変更し、私の目の前に事故車Aが現れました。

思いっきりブレーキを踏みましたが止まれずに事故車Aに追突。
その後3台が追突してきました。

その青い車に関しては事故車ABCとも目撃をしていました。
一応お互いに全員の住所、氏名、電話番号を交換しました。
今のところ怪我人は出ていません。
私はトヨタのレンタカーに乗っていました。


以上が私から見た事故の詳細です。

私の言い分としては、車間距離を開けてなかったというより、車間距離を潰されていたというか、回避不能の状態に置かれていたとうか、兎に角不可抗力と言いたいのですが・・・

今は、私自身にどの程度責任があるのか、
そして今何をすべきなのかが解りません。

友人は、処理や交渉は保険の人に任せるのと、前の車両の人には誠意を見せたほうが良いよ。と言われましたが、なんと言えばいいのか・・・
一方的に謝ってしまって良いのかどうか・・・

是非アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

そもそも事故の原因をつくった若葉マークは、その場から立ち去ってしまったのでしょうか?


高速道路での不必要な急ブレーキはご法度です。
一般道でしたら、No.4さんの書かれているような形になりますが、
No.5さんが書かれているように、高速道路では別の見方をします。
若葉マークの過失をどうとるかがポイントになってきます。
今回は全面的に保険会社に任すしかありません。
保険会社とて容易に過失割合を出せる案件ではないと思いますので、
解決までには、かなり時間がかかると思っておかれたほうがいいでしょう。

謝罪するとしたらAさんだけでいいと思います。
ご質問内容から判断しますと、Aさんには何の落ち度もないようですので、
とりあえず電話で謝罪しておかれたらどうでしょうか?

この回答への補足

A車に乗っていた3人の内2人が首の痛みを訴えて明日病院に行くそうですが、
相手から「他のC~E車の方たちにも連絡を取りその旨を知らせて欲しい」と言われました。

こうなってしまった以上人身事故に切り替わるのは止むを得ないのですが、
土日は保険会社が休みで連絡がつかず、まだ担当者も決まってないらしいので相談も出来ません。
勝手に行動して良いのでしょうか?

補足日時:2005/06/26 20:28
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり道路によって見方が違うんですね。

若葉マークの方は要因にはなりましたが、事故に遭われていないのでその場を去ったのだと思います。

警察や公団、営業所の方々も
直接事故に遭ってなくて、今この場にいない以上、立証する事も困難だし事故とは無関係になるような事を仰ってました。

明日保険会社の方からの連絡を待ち、A車の人に連絡を取ろうとしたのですが先ほどA車の方から連絡がありました。

詳細は補足に付け足しておきます。

お礼日時:2005/06/26 20:48

#3です


>もし誰かが医者に行けば人身事故に切り替わると警察の方が仰ってましたが、その場合はまた話が変わってくるのでしょうか?
対人賠償の案件が追加されるだけです。(行政上の処分や罰金等の有無に関しては保険関連の者には確実なことは一切わからない。 せいぜいこの程度だろうって回答しか得られない。)
>C,D,E車への連絡はまだ取らなくても大丈夫でしょうか?
明日(月曜日)以降でも特に問題はないと思います。

他の回答にもあるように過失割合の正確な判定は難しい感じがします。
概ねのところ現段階では保険会社にお任せでいいのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険会社に任せるようにします。



ポイントは皆さんに良回答と言いたいのですが勝手ながら振り分けさせていただきました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 23:31

No.6です。


保険会社の担当と打ち合わせをしてからのほうがいいと思います。
C~Eの方に連絡というのは、意味がわかりません。
他の方にも責任をとってもらいたいということでしょうか。
これに関しては、保険会社のほうから電話してもらうようにしてください。
Aさんに電話も入れたことですし、後は保険会社に任せておきましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日、担当者からの連絡を待ち、相談してから次の行動を考えたいと思います。

皆さんのおかげで少し落ち着きを取り戻せました。
皆さんがいなかったらとんでもない事をしてしまってたかもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 23:09

高速道路の事故は、一般道の事故とは違う見方をしますので、早計に判断などできません。


若葉マークの車がなぜ停止したのか、高速では通常停止する行為は想定してません。本線車道上に停止したとすれば、かなりの過失は問われると思います。 また走行車線なのか追い越し車線なのか?
したがって100:0という可能性はすくないと思いますが?
若葉マーク運転者の停止原因によっては過失も変わります。
判例集での本線車道上事故の基本過失割合は追突車60:40被追突車となっています。
参考にとどめ保険屋に早急に事故報告してください 24時間対応コールセンターを利用すれば休日でも対応します。
人身がなければ、特に謝罪など必要ないとは思いますけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般道と高速道路では見方が違う事ははじめて知りました。

若葉マークの方が何故停止したのかは推測の域を出ずはっきりした事はわかりません。

保険会社への連絡先が解らずレンタカー会社の方に確認を取ったところ、
保険会社は土日が休みなので、報告はしたものの、まだ担当者も決まってないので、何とも言えないそうです。

そして、明日保険会社から直接私の方に連絡があるので、それを待つように言われました。

親や知人に相談したところ、とりあえず保険会社と相談する事を最優先にして、Aさんへの連絡は明日にする事にしました。

お礼日時:2005/06/26 20:43

衝突の順序によって賠償順序が変わりますが、あなたBの賠償基準は以下の通りです。



B100%→A、B車の前部損傷100%、
B車の後部←C,D,Eのいずれかが100%

衝突した順序が、C→B、D→C、E→Dならそれぞれが自分の車の前部と前の車への100%賠償になりますが、
E→DCBの様に押し出し追突ならE車がDCBへの100%賠償になります。
人身事故になった場合は、E車の乗員のみ怪我の場合はE車の運転手のみの行政処分でしょうが、A車の場合はBCDE車に過失が出ると考えます。(上記衝突順序によります)

あなたのおっしゃるような不可抗力は全く認定されません。
前の車がどのような状況になろうと、安全に停止出来る距離を取る、というのが前提にありますので、葵車がいなくなった分車間距離は増えているはずですので、あなたの過失は重大といえるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり前の車にぶつからない事が鉄則ですから、覚悟してました。

お礼日時:2005/06/26 20:37

最終的にどうなるか何ともいえないけど、文面を読ませていただく限りではまずAとBで1つのグループ、そしてBとCとDとEでもう1つのグループといった感じで、それぞれ別の案件で扱うように思います。


>一方的に謝ってしまって良いのかどうか・・・
A車に対してはそれでも差し支えないような気がします。 できる限りの誠意を尽くされるとよいかと思います。

この回答への補足

更に細かい事を思い出したのでここで追記させていただきます。

まず、衝撃についてですが、
A車が受けた衝撃は2回。B車が1回、後もう一つはC車か・・・
B車が受けた衝撃は3回。 多分、CがBに、DがCに、EがDにぶつかった衝撃がそのまま来たのだと思います。

次に怪我人がまだ出ていないのですが、不安要素がありまして、
・E車に乗っていた方が胸を抑えていました。
  事故の衝撃によるものと思われます。
・A車の一人が首を軽く痛めたかもしれないと仰ってました。

もし誰かが医者に行けば人身事故に切り替わると警察の方が仰ってましたが、その場合はまた話が変わってくるのでしょうか?

補足日時:2005/06/26 02:02
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
A車には謝罪する方向で決めました。

C,D,E車への連絡はまだ取らなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/06/26 02:01

あなたの車BはA車にぶつかったのであなたの責任はA車の修理費とあなたの車Bのフロント部分になります。

過失割合はあなたが100でAは0です。

 あなたの車の後部についてはCDEのいずれかに責任があります。CDEのぶつかった順番(どの車が一番先にぶつけたか)によって異なります。CがBにぶつかった後にDがぶつかったのであればCに責任がありますし、Cはぶつける直前に停車したけれどもDによって前に押し出されたのであればDの責任になります。Eに関しても同じことです。

 青い車は事故を回避したのですから、故意と立証できない限り責任を追及するのは無理でしょう。ぶつけたほうからすれば「不可抗力」と言いたい気持ちもわかりますが「前方不注意」が優先されます。実際にAには追突したのですからお詫びはすべきです。いくらレンタカーで保険会社まかせでも、お詫びの一言があるのとないのではAがあなたに受ける印象もずいぶん違ってきます。今後話を円滑にすすめるためにも必要です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
警察の方や店員もそう仰ってました。

Aには電話した方が良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 01:42

保険の人のアドバイスきいてその通りにするべきです。

玉突きでその位置関係なら不可抗力ですし あまり余計なことは言うべきではありません。親切な保険の担当者ならそういう指示もくれるはずですよ。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
daisukichopper さんとはある程度逆の回答で正直困惑しております。

それともう一つ。
今レンタカー会社の保険会社に連絡を取ろうと探しているのですが中々連絡先が見つかりません。

一先ず先に保険会社に連絡を取ることを優先にして、
その後Aさんに電話しようと考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 01:46

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