プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議の多い仕事をしていますが、いつも物凄い睡魔に襲われて困っています。
もう転職しかない、というくらい深刻な悩みです。
何かいい方法ないでしょうか。

誰でも昼一番の会議は眠いと思いますが、私の場合開始5分で意識がもうろうとなって、必死に左手をつねったりシャーペンで刺したり、コーヒーぐびぐび飲んだりして耐えています。毎日生き地獄で、会議の内容なんて全くわかりません。

毎日遅いのですが、帰ったらすぐ寝て、6時間は睡眠取っています。
寝る前にちゃんと風呂に入って熱い牛乳飲む、ということもしています。お酒も止めました。
休みの日は寝だめしています。

でも眠くて眠くて・・・

A 回答 (5件)

NO2です



他にも2件ほど眠くなる病気があったので補足します。
1 慢性疲労症候群
2 低血糖症
です。
1は、全身の倦怠感がひどいそうです
2は、ご飯を食べた後あがった血糖を押さえようと
肝臓から分泌物を出して血糖値を下げるのですが
その血糖値が下がりすぎて(脳にブドウ糖が行かなくなる)
眠くなるそうです。

眠いのはつらいですよね・・。
私は来月に会社を辞める予定です。
私も早く治したいです・・。(病名はっきりしてませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高血糖で再検査受けた経験あるので、可能性あるとしたら慢性疲労症候群・・・

でもちゃんと寝た次の日で、体の調子がいいときでも、寝てしまうんです。
先日、後輩のプレゼンをチェックしてる途中猛烈な睡魔が・・・もう、仕事どころじゃなかったです。
左手あざだらけにして凌ぎました。

お礼日時:2005/07/02 22:32

こんにちわ。



私も、午後の仕事が眠くて眠くてもうたまらないほどどうしようもなくて、悩んだ経験があります。

ツボを押したりコーヒーを飲んだり。
でも、あれは全くどうしようもないですよね…。

そこで、眠くなる仕組みを調べてみました。
昼ごはんを食べると、眠くなる。

なぜ眠くなるかというと、食事をすると、インシュリン(血糖値をあげる成分)が大量に分泌されて、眠くなるそうです。
インシュリンは、白米や澱粉に多く含まれます。

なので、食事の内容を勤めて低インシュリンにすると、抑えられるようです。

玄米、大豆といったものですが、簡単に言うと、味付けの薄い和食が一番でしょうか。

白米も大量に摂取すると、一気に血糖値が上がるので、眠くなるようです。
そんなときには少量の酢を入れて酢飯にするといいようですね。

私も最近昼食のメニューに気をつけるようになって以来、ましになって気がしますよ(^^;)

食生活上のアドバイスですが、健康面も含めてご参考になればと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/02 22:29

病的な眠気なのか、睡眠時間が足りないための眠気なのか、ストレスからの眠気なのか、


単なる生理的な眠気なのかを、まずははっきりさせる必要があると思います。
夜の睡眠時間6時間が短いかどうかは個人差があるので、一概に短いとは言い切れません。
あと、「寝だめ」というのはあまり意味がないと思います。
むしろ休みの日は適度に体を動かしたり、ストレス発散になる活動をされた方が良い影響が出ると思います。
週に1回たくさん眠るよりは、日々の睡眠の質を良くすることです。
そのためには、牛乳を飲まれるのも大変良いことですし、ぬるめのお風呂も良いですし、他にもたくさん方法があるので、
検索されてみてください。

会議以外でも、「同じような」耐えられないひどい眠気が襲ってきますか?
気がついたら眠っていた、ということもありますか?

上記のようなことがあるならば、睡眠時間が極端に足りていないか、
病気による眠気の可能性があると思いますので、
内科での検査や、睡眠外来科などへの受診を考えてみてください。
NO.2さんの仰るように、眠くなる病気はたくさんあるのです。
病気だった場合、絶対に自力だけで眠気をどうにかすることはできません。

眠くなるのが会議のときだけ、という仮定で眠気を醒ますための方法を思いつくだけ考えてみます。

・昼食はやや少なめにする
・伸びをしたり体をひねる
・会議の直前に、脳に刺激を与えておく(大きな声を出す、大笑いするなど)
・会議に直前に、軽いストレッチをしておく
・深呼吸して酸素をとりこむ(あくびが一番よい)
・手のひら、指先、土踏まず、足の指先などを揉むなどのマッサージ(血流がよくなって眠気覚ましに効果あり)
・唾液の分泌を促すと眠気覚ましに効果あり(飴やガム)

などなど…。
効果には個人差があるものの、単なる生理的な眠気なら
上の方法をいくつか実践するだけでかなり効くはずです。
何をやってもダメ、となると、あとは会議が大きなストレス・プレッシャーになっていて、
無意識のうちにそれを強く拒否しているため、眠くなるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肝臓はちょっと数値悪いです。
ただ断酒してかなり改善してますし、お酒を多く飲む前から眠かったので・・・
さかのぼると赤ちゃんのときもかなり寝てたそうです。

会議へのプレッシャーはないです。それ以外で突然眠くなることもないです。
会議のときの眠気というのは、もう意識もうろう。。。という感じです。少々のことでは回復しません。

お礼日時:2005/06/26 11:27

こんにちは、初めまして


私も朝から起きた5分後にもう眠くて眠くて・・
それで、病院で(はしごしました)検査をうけて
一部検査待ちですが、
眠い原因は、甲状腺や肝臓が悪くなっていると
とても眠くなるそうです。無呼吸も考えましたが
先生から「それはない」といわれました。
後、ネットで探したものですが
まぶたが年とともに下がってきて
その情報が脳に入って(視界が暗くなるから)
眠いと思って眠くなる?と書いてありました。
(整形外科でまぶたつり上げる手術ができる)
後、ナルコレプシーという病気もあります。

眠くなる症状は無呼吸以外にたくさん存在するんだなー
と最近思っています。

仕事が忙しそうですが、出来れば病院で診察を受けて
病名をはっきりさせた方が気分的にいいと思いますし
ここに書いた以外の病気が出てくるかもしれないです。

元気に頑張りたいおまじないを・・
ぬるめのお風呂に塩を適量(好きなくらい)入れて
長く浸かって見てください
結構さっぱりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度人間ドッグに行ったときついでに質問したことがあるんですが、
「睡眠不足、それだけですよ!」
と断言されました。
実際はいろんな原因があるんですね。

ただ、これ以上睡眠時間確保は無理なんです。
毎日帰りが夜11時前なので・・・

お礼日時:2005/06/26 11:23

6時間の睡眠は短いですね。

6時間でも熟睡できていない6時間から実質はかなり睡眠時間は少ないと思います。睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるかもしれません。一度医師の診断うけることをお勧めします。もし太ってる方なら睡眠時無呼吸症候群の可能性は十分にありますよ。私は治療うけて熟睡できるようになり毎日すっきりとしてます。一度診察を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体型は標準です。。。無呼吸の可能性あるんでしょうか。
ちなみに、寝ているとき息していない、ということは言われたことないです。

お礼日時:2005/06/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!