電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人よりケンウッドのVH-7PCというチューナー付きアンプを譲り受けました(スピーカーなし)。USBでPCとこれを接続し、パッシブスピーカーからPCにある音源を聴いて楽しみたいのですが、ディスプレイの両脇におく小型のスピーカーでいいのを探しております。
 高さが25cmくらいまでで、実売価格が3万円前後のクラスでオススメの商品がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

VH7PCというと、Kenwoodの技術供与(というかOEM)でSOTECが販売していた製品ですね。

某巨大掲示板で大ブレイクし(SOTECブランドだったために定価販売できず、在庫過剰となって叩き売り状態だったというのもあるようですが)、価格に見合わぬ良い音ということで人気があったように記憶しています。

さて、スピーカーですが、3万円/ペアということでしょうか。3万円/1台だと、かなり高品位な製品が手に入るのですが.....ということで、両方のケースを考えてみます。

まず、3万円/ペアのコース。
1. CELESTION(セレッション)F10-DA
2. TANNOY(タンノイ)FUSION 1
3. KEF(ケーイーエフ)CRESTA 10
4. audio pro(オーディオプロ)Image 12
5. monitor audio(モニターオーディオ)Bronze B1
6. JBL(ジェイビーエル)Control1 Xtreme

次に、3万円/1台のコース。
7. Victor SX-L33
8. KEF Q1
9. ALR/Jordan(エーエルアール・ジョーダン)Entry Si
10. monitor audio Radius90

この辺りでしょうか。Victorを除いて、ヨーロッパ(特にイギリス)系のメーカーが多いですが、やはり海外メーカーの製品の方が音楽の分かった音作りの製品が多いように感じます。変にオーディオ臭くないというか、音楽をするための道具として、よくわきまえています。

個人的にはTANNOYのFUSIONシリーズをお薦めしますが、スピーカーは好き嫌いのハッキリと出る分野ですから、ぜひ店頭で比較試聴されることをお薦めします。ここに挙げた機種であれば、そこそこの家電量販店(ホームシアターなどを設置している店)でも見かけますが、できればオーディオ・ビジュアルの専門店が良いでしょう。その際には、お気に入りのCDなどをお持ちになると、なお宜しいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいた商品の一つ一つをネットで調べました。TANNOYに決めました。

こんにちはakirako様。

高さが25cm以下で実売価格が3万円以下のSPということで
私はBOSEの101MM スピーカーシステムをオススメ致します。
下記の参考URLで実売価格2万9千円で売られています。ご参考下さい。
ただアンプの実用最大出力が20W+20Wですので
スピーカーに対してアンプが少々パワー不足かもしれません。

いま少し安いスピーカーでも良いかもしれません。
近くに大型電気店があれば試聴してくるのもよいかと思います。
よくよくご検討下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アンプ自体がパワー不足なので、いいスピーカーをつけてもあまり効果が発揮されないかもしれませんね。