アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のWindowsXPが多分誰かがアダルトサイトを見たせいだと思うんですが、操作にものすごく時間がかかるようになり、また得体の知れない画面が数分置きに出てきます。
なんとか解消する方法はないでしょうか?
また、上部のアドレスバーの下にRemove Toolbor(?)というキーがありそれも消したいのですが合わせて解決方法を教えて下さい!m(__)m

A 回答 (4件)

大変お困りですね


過去の回答なども参考にしてください

http://okweb.jp/search.php3
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1472132
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1335729

落ち着いて解決策を確認したら、駆除してください。
時間の浪費がかなりだとは思いますが、根気よく実施しましょう。

他のスパイウェアなども呼び込んでいるかもしれませんので、
レジストリの書き換え+不正なプログラム+不正なActiveX
組み合わせて入り込んでいるかも・・・PCを再起動するたびに
分身を作るタイプもあるので、むやみなやり直しは逆効果。

先ずは、システムの復元で復元ポイントを作成しておきましょう。

最初に、プログラムの追加と削除の一覧を見て、入れた覚えのないプログラムがないか
確認しましょう。怪しいものがあれば、十分利用している人に確認した上で、
削除してください。
つぎに、インターネットオプションの全般のインターネット一時ファイルの項目にある設定(S)を
クリック→オブジェクトの表示をクリック
一覧に表示されたプログラム名が{ }で囲まれたような意味不明なものは削除。
削除したら、画面を閉じてインターネットオプションの全般の表示画面に戻ります。
今度はファイルの削除(F)をクリック→OKで一時ファイルを削除。終了したら
画面下 適用→OKとクリック

スパイウェア対策ソフトで検索、駆除

大まかな流れはこのようにやればいいかもしれないです

駆除が出来たら、最後に、一番大変な作業ですが...
利用者へのセキュリティ対策への啓蒙が必要でしょう
仕事の時間が浪費されるような行為を繰り返すことがないように過去のセキュリティ事故の
例などを幹部にも一緒に見てもらうようにお願いできればいいですね。

XPを利用しているのですから、制限ユーザーを利用することも検討してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
覚えのないプログラムを削除しましたら、操作が軽くなりました。
助かりました!m(__)m

お礼日時:2005/06/28 18:23

XPのパーソナルファイヤーウォールは機能していますか?



不正アクセスとかスパイウエアとか仕込まれる原因になるので機能させて下さい。

ネットワークコンピュータ→ローカルエリア接続を右クリック→詳細設定

また、参考URLでウイルスチェックしてみてください。ウイルス駆除ソフトが無効になっている場合もありますので。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なんとか解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:26

本当にまだ会社のPCで妙なことやらかす人間が後を絶ちませんねえ。

これで社内の情報が流出したら本人がくびになってもおさまらんのに。

さて、Remove Toolbarが出るだけでもスパイウェア(アドウェア)というのは予想がつきますが、社内のPCがこの1台だけでなく他にも使えるPCがあれば問題のPCはLANを抜くなりして完全にスタンドアロンにしてから処置してください。外部への勝手なアクセスや他の社内ネットワークの感染を防ぐためです。
スパイウェアの種類によって処理法も変わりますし、時間がかかることもあるので、PCが業者と契約しているリース品ならいっそ重要なデータだけをバックアップした上で本体は丸ごと同じ型のPCをもってきてもらって入れ替え、問題のPCのHDはその場で処分すると機密事項流出はそれ以上はなくなります。
あとは変更できるパスワードやデータは可能な限り変更。
そして会社にシステム管理者がいればログを解析してもらって、規定外のアクセスがあった時刻から使った人間を割り出し、きつく処分をしておきましょう。もちろん解雇も視野に入れて。
これができなければシステム管理者は務まりませんし、更に管理を強化するのも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なんとか解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:24

なにかのスパイウェアかも知れませんね。


パソコンにウィルス対策ソフトが入っていないなら、ネットからオンラインスキャンをしてみてください。

結果を上司に報告して、ソフトの導入をしてもらいましょう。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なんとか解決しました。m(__)m

お礼日時:2005/06/28 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!