アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんおすすめのカクテルってなんですか?
また、バーに入って最初に飲む一杯は何にします?
自分の場合は入ったら、「まずジントニック」ってことにしてます。

A 回答 (13件中1~10件)

またまたmoominx2です。

ご存知無いカクテルにお困りのようですので、ご存知無いカクテルの説明をしますね。^^

>テキーラサンライズ
テキーラのオレンジジュース割りにグレナデン(ざくろ)シロップを落とします。
ちょうど朝焼けをイメージさせるカクテルです。
あの「ローリングストーンズ」のミックジャガーが好きなカクテルで、世界的に知られるようになったのも彼の功績なんだそうです。

>ブルドッグ
ウオツカのグレープフルーツ割り。ソルティードッグの塩の付いていない版です。
ブルドッグの名前のほか「テールレスドッグ」「グレイハウンド」とも呼ばれています。

スプモーニは私が書いていますので割愛・・・

>シンガポール・スリング
シンガポールの本家ラッフルズホテルのレシピ、ラッフルズスタイルと、一般的にメジャーなサヴォイスタイルの2種類があります。
サヴォイスタイルは、ジンにレモンとシュガーを加えシェーキング、ソーダで満たしてチェリーブランデーをドロップします。
ラッフルズスタイルは・・・10種類もの材料を使うため、バーでは結構嫌がられます^^;したがって割愛。
知っているバーテンダーがいたら“ラッキー”と思っていいでしょう。
ちなみに私は知っています(笑)

>楊貴妃
ライチのリキュールに、金木犀のワイン桂花陳酒とグレープフルーツジュースを加え、ほんの少しブルーキュラソーを加えたカクテル。
薄い青緑色をした甘く飲みやすいカクテル。

>ファジーネーブル
ピーチリキュールをオレンジジュースで割ったカクテル。
ネクターを想わせる濃厚な味ながら、ジュース感覚で飲めるカクテルです。

>アクアビットトニック
ジャガイモから作られた蒸留酒「アクアビット」のトニック割りです。

>オペレーター
ごめんなさい・・・これは私も知りません・・・

>グラスホッパー
ミントとカカオのリキュールに生クリームを加えたカクテル。
チョコミントのような味のカクテルです。

>フレンチコネクション
ブランデーに杏の核の部分を使ったリキュール「アマレット」を混ぜます。
アマレットは中華料理で出される「杏仁豆腐」の香りがします。
ベースをウィスキーに換えると「ゴッドファーザー」ウオツカだと「ゴッドマザー」になります。

現在だとこんな所でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございました。
さすがプロのバーデンさん!完璧です!!
この説明でいろいろ想像するだけで楽しくなってきました。
説明を見ててもカウンターで実物を出されて説明されてる気がします。
moominx2さんのバーで飲みたくなちゃいました(笑)

どうもありがとうございました

誰かと一緒に最初の一杯ならベリードライのマティーニ。

一人での最初の一杯ならジンリッキー。
ジンフィズも捨て難いのですが、ジンリッキーならライムで酸味を調整できることで「今日はどれくらい飲めるかな?」って考える事も出来ますから。

お勧めのカクテルは…うーん…私の場合は「その日の気分を正直にバーテンさんに話して作ってもらう物」になるかな? 気分に合った時は至福の時ですからね…でも外した時は最悪だけど、でもバーテンさんの腕が知られているバーでない限りは全てがギャンブルですからね、これもバーの楽しみだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ベリードライのマティーニ
おおっ!すごい!!めっちゃ大人ですねぇ

ジンリッキーでその日の飲める量がわかるんですか~ 
う~ん・・すごいですねぇ~

その日の気分のカクテル・・・ですか・・・・
う~んこれもすごいですね~

なんかgepyoさんってめちゃめちゃ大人って感じがしますね。羨ましいです。
私はまだまだ青いって感じが・・・(笑)

ありがとうございました

あまり詳しくないのですが・・。

好きなのは「ファジーネーブル」ですね。
実は名前が好きというだけって言うのもあるんですが、飲みやすくて好きです。
あとは、「ダイキリ」かな。
カクテル好きの友人曰く、「フローズンダイキリは邪道だ」そうですが、私は大好きです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いいえ~全然OKですよ~!私も詳しくないですから。
>ファジーネーブル
 うっ・・・名前しか知らない・・・(T_T)
 飲みやすいんですか、今度たのんでみようかな・・・
>ダイキリ
 つよいですけどおいしいんですよね!

ありがとうございました。

まずは「テキーラサンライズ」でスタートです。

(^.^)
その後は、「スノーボール」や「シャンディーガフ」を飲みますっ!
    • 1
この回答へのお礼

テキーラサンライズですか・・・今度頼んでみよ~っと!!
>スノーボール
 甘い!甘い!!ですよね~私も甘いのが欲しい時は頼みますね~!
>シャンディーガフ
 でた!ビールベース!!これも飲みやすくておいしいんですよね。

「一杯目はジントニック」私も良くオーダーします。

好きなジンは「ボンベイ・サファイヤ」好きなトニックウォーターは「シュェップス」です。

その他は「ジンバック」「アクアビットトニック」「オペレーター」。ちょっとひねって「キルシュワッサーのソーダ割り」とか、「コアントローのソーダ割り」。このあたりがよく頼む一杯目のカクテルです。夏場はたまにフルーツてんこ盛りの「シェリー・コブラー」なんかも飲みます。冬場は体が冷えているとバーテンダー特製の「ホット・バタード・ラム」や「グリュ・ワイン」等で体を温めることもあります。

実は私は甘口のカクテルも結構好きなんで、お勧めは甘口中心で…。「グラスホッパー」「フレンチコネクション」「ベルベット・ドリーム」です。ベルベット・ドリームは私とあるバーテンダーが共同開発したオリジナルカクテルです。レシピは、ショートスタイルの場合
・モーツァルト 3
・グランマルニエ 3
・生クリーム 2
・ブランデー 2
をシェイクです。分量はお好みで調整してください。ロングスタイルのときは更に牛乳を入れます。味のイメージは「オレンジ風味のトリュフチョコレート」です。飾りにはオレンジ・オレンジピール・ココアパウダーなどが良いと思います。

で、いつも最後の締めは「ビタース・トニック」です。ちょっと薬っぽいんですが、トニックウォーターにアンゴスチュラビタースを10ダッシュほど入れただけの物です。飲み過ぎたときも胸がすうっと軽くなる感じがして良いです。

他にも、あまりお酒を飲めない女性にもお勧めのカクテルなど幾つかありますので、必要なら補足に書いて下さい。

…ここ1年ぐらい忙しくてバーにのみに行ってない~!(TへT)
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!またまた同士ですね!

>ジンバック
 これは私もよく飲みますねジンジャーエールの味がおいしいんですよね
>アクアビットトニック
 初めて聞きました~!
>オペレーター
 これも初めて聞きますねぇ~!
>グラスホッパー
 確か緑色したカクテルですよね
>フレンチコネクション
 ・・・・・(T_T)カンベンしてください私の負けです
 これも初耳ですね
>ベルベットドリーム
 お知り合いのバーデンダーさんと共同開発ですか!!すごい!!!

めちゃめちゃ『経験者』ぢゃないですかぁ~~!
すごいですね~
後、たまにはバーで一人ゆっくりと心身の疲れをとってくださいね♪

いいですねえ~!ジントニック・・・私もまず、これです。

居酒屋で、とりあえずビールみたいなもんですね!
私が、好きなのは<楊貴妃><ファジーネーブル>です。
そして、最後は<XYZ>です。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!同士だぁ~!そうですよね!まずジントニックですよね!

>楊貴妃
 初めて聞きました!何か中国4000年!って感じがするようなものですかね?
>ファジーネーブル
 これも初めて聞きました(T_T)
>XYZ
 きついですがおいしいですよね!

ありがとうございました

ワイン党の私ですが、カクテルも大好きです。

家で一人でも楽しめるワインと違って、カクテルは素敵な相手や、気の合う友人と楽しむ特別感がありますよね。最初の1杯に「ジントニック」は正解だと思います。あっさりしていて飲みやすいから。私のお薦めは「キューバリバー」(ラムベースでコーラの味。美味しい!)、「ロングアイランドアイスティー」(紅茶のような色でラムベース)、見た目も美しい「雪国」(ウォッカベース)、「シンガポールスリング」(定番)などかな?どれも比較的強いカクテルですが美味しいです。雰囲気重視のカクテルって人生の贅沢という気がします。こんなHPもカクテル選びの参考になりますよ!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kenjin/guide/OT/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね!最初の一杯は飲みやすいものですよね。

>キューバリバ
 コーラの味がおいしいですよね!
>ロングアイランドアイスティー
 うわぁ~!キラーカクテルだ~!興味はあるんですが、頼む勇気がありません  (T_T)
>雪国
 きついけどおいしいですよね!
>シンガポールスリング
 うっ・・・名前しか知らない・・・(T_T)

ありがとうございました

こんばんは。

私は甘くて飲みやすいカクテルが好きなので、「スプモーニ」かな?
    • 0
この回答へのお礼

甘くて飲みやすいカクテルですか・・・ジンパックなんてどうですかね?
はっ!すみません、つい・・(笑)
スプモーニですか・・・実は結構メジャーなものなのに、まだ飲んだことないんですよ。

現役のバーテンダーから皆様に注意してもらいたいことを1つ。

初めての店で「オリジナルのカクテルを作ってください」と注文される方もいらっしゃるかとは思いますが、実はこれ、大変に失礼な注文の仕方なのです。

「オリジナルを作ってください」=「オマエ何が出来るんだよ」と言われているのと同じなんですね^^
私としては(あくまでも私の考えですが・・・)「メニューに載ってるだけの数では不足ですか?」と聞きたくなるほどです。(私の店には150種類掲載してあります)

オリジナルのカクテルを創作するのが好きなバーテンダーもいますが、「先人達のすばらしいカクテルが存在するのに、オリジナルを創作する必要がない」と考えるバーテンダーもおります。
お酒の好みや、強さもわからない方に、受け入れられるかどうかも判らないオリジナルカクテルを出すのは、こちらとしても大変勇気がいることです。

オリジナルカクテルをお願いする時は、少なくとも何度か通って自分のお酒の好み、強さなどを理解してもらってから、「オリジナルカクテルはあるんですか?」と伺ってからお願いした方がいいでしょう。
メニューに掲載されていれば別ですけどね^^

ちなみに私の好きなカクテルは「スプモーニ」
カンパリとグレープフルーツジュースをトニックウォーターで割ったカクテルです。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!プロのバーデンダーさんですか。
そうなんですか。初めての店でのオリジナルカクテルは失礼なんですか・・・
新しい店に行った時は口走らないよう気を付けなければいけないですね。
まったく知らなかったバーでのマナー、どうもありがとうございました。

スプモーニですか。グレープフルーツがはいってるんですか。
結構私の好みに合いそうなものですね。

私はブルドックです。

とっても飲みやすくって、2杯目以降が続きます。
    • 0
この回答へのお礼

ブルドッグ・・・すみません、初めて聞きました。
どんなカクテルなのか、けっこう興味がわきますね。
今度行った時に頼んでみようかな。