アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越をするのですが、部屋の使い勝手を考えるとベッドを北向きに置くことになります。一般的に亡くなった方が北側を頭にするのでいけないといわれているようですが、理由って他にもありましたっけ?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も“不思議?”に思ったので調べてみました。

「人間は、地球の磁石の方向とか、体の気の流れとかを考えると、
北まくらに寝るのが一番なのだそうです。

それは、昔からわかっていて、しかも一部の上層部の人にのみゆるさ
れていて。一般市民には死んだ時にしかゆるされなかったのだとか。
そのならわしが、今もつづいているのだそうです。」

との事です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
そーですか・・・磁石の方向とか体の気の流れとかいろいろあるんですね。私も寝るときだけは上層部の人になってみようかと思います(笑)。どうもありがとうございました。

北枕がいけないというのは死者をそうしてるからでしょう。

が、死者を北に向かせるのは釈尊入滅のとき北枕にしたのにちなんでかと。
ということは、仏陀となったありがたい状態なはずで、逆にいいことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり亡くなった方をそうしてるからですよね。仏様にはなれないものの、私も北枕で寝ます♪ ありがとうございました。

この北枕とは本来は北からのエネルギーをもらい死者の再生を願ったもののようです。

それが間違って今日に伝わったようなんです。

ちなみにうちでは積極的に北枕で寝ています
    • 0
この回答へのお礼

積極的に北枕で寝てるお宅もあるんですね。私も仲間に入れてもらいます。どうもありがとうございました。

磁力線?の関係で、北枕が最も身体を活性化するそうです。

昔の人はそれに気付いていて、亡くなった方を生き返らせたくて北枕に寝かせたのではないかという説があります。
身体に良いことなので、自分さえ気にしなければ、まったく構わないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

磁力線というのは初めて聞きました。体によいなら北枕問題なしですね♪ ありがとうございました。

仏典『涅槃経』に、「その時世尊は右脇を下にして、頭を北方にして枕し、足は南方を指す。

面は西方に向かい」とあるように、釈尊が入滅されたとき、頭を北にし顔を西に向けられた姿を故事に由来しますが、誤解されているようです・・・・・?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。確かお釈迦様はご入滅の際に頭を北にされてたんですよね。あまりこだわることはないですね。ありがとうございました。