アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の担任をしています。10月下旬に学級の女の子が転校することになりました。
その子の思い出に残るような、また学級の児童も思い出に残るような、送別会をやりたいのです。
今まで転校したりした方でも、送別会をやったことのある方でも、どなたでもかまいません、色んな案を教えてください!!!
初めて担任を持った新米教師です。今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。
いっぱい思い出を作ってやりたいのです。
どうかいい案があったらおねがいします!

A 回答 (4件)

素晴らしい質問ですね。



こんなのはいかがでしょうか。クラスの子供たちが、その転校する子供の一番素敵な点や、思い出に残るエピソードを書いて、送別会で発表します。

そしてそれをその子の転校先に送って、この子はこんなに素晴らしい子なんだよと、知らせてあげるのです。もしかしたら、学校やその地域の紹介ビデオのような物を作り、その中の一部として入れてもよいかもしれません。

転校したての子供は、自分をどのようにその場になじませるか苦労をするのだと思います。そのときにあらかじめ周りの子供がよいイメージをもっていれば、すんなりと受け止めていってもらえるのではないでしょうか。

>今回転校する児童を送るのも初めてで、大変悲しいです。本当に転校してほしくないくらい・・・。

こんなにやさしい先生にめぐりあえた生徒は幸せですね。

これからもずっとこの気持ちを持って頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の学校でのことも大事ですが、その子が転校した先までのことを考える・・・ということ、それも大変重要なことですよね・・・参考になりました。感謝します!

お礼日時:2001/10/10 05:09

私も同業。

何年もこの仕事をやっているのに、いまだにこのイベントは得意ではありません。

が、必ず受けるものがあります。それは、「○○ちゃんクイズ」
もちろん本人に作らせてもよいのですが、あらかじめ担任がその子についていろいろインタビューしたり、調べたりしておきます。その内容を、3択のクイズにして、学級の仲間が、どれぐらいその子のことを知っていたか、楽しむ、という企画です。(ただしこのコーナーだけは、本人か担任が進めなければなりませんけどね。)

・好きな食べ物?得意なこと?といった初歩的なことから、・この学級での一番の思い出はなんだったでしょう?・今だから言える、はずかしい失敗はなんだったでしょう?等、踏み入ったところまで。

これは、学級にとっても、「最後にこの子のいろんな面を知ることができてよかった」という気持ちにさせますが、恐ろしいことに、担任の不勉強を思い知らされます。ああ、この子を担任して、私は何にもわかっていなかったんだ~!と、取材段階で痛感させられます。でもそれが、かえって強烈な思い出になります。

この逆のパターンも、場合によっては面白いかもしれません。とりあえず転校生の子を回答者にしておいて、この学級の仲間のいろんな秘密をクイズにする。
でも、4月の学級開きでやっているかな?

まあ、参考になりましたらご一考を。

私、あとにも先にも1回だけですが、転校生に曲を書いてやったことがあります。たまたま、できてしまったので。その後は、頭をひねっても作れないので、ご無礼をしていますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クイズ、いいですね!!その子も勿論ですが、皆も楽しめそうです。今から色々準備します。ありがとうございます!!songbookさんはきっと素敵な先生なんでしょうね!子供がうらやましいです。

お礼日時:2001/10/10 05:11

送別会は、学級会を開いて子供たちに提案させればいろいろ意見が出てくることでしょう。

大人(教師)が考えるより楽しくなるぐらいです。もっとも、ゲ-ムとかクイズが多いのですが・・・(笑)。ただし、早々と計画を立てる場合、転校生のご両親の気持ち(早くから転校のことを子供たちに公表してほしくないとか)がありますので、この点は十分考慮に入れてください。「子供たちの送別会の計画を立てたいのですが、皆さん(子供たち)に転校のことを発表していいですか?」とご両親に電話などで事前にお聞きした方がよいと思いますが。

写真を撮る・・もっとも一般的ですね。できれば、私のため(転校生)にということが感づかれないようさりげなく写すのがコツかな?
理科の観察、音楽のパ-ト練習、図工の活動、本読み、集会活動、給食、清掃、(昼)休み時間・・などは、撮りやすい場面ではないでしょうか?

国語の時間などに、教師が意図的に子供たちに本読み(朗読)をさせ、テ-プにとってダビングして、お別れの挨拶のとき、プレゼントとして一緒に渡す。(渡すときまで秘密にする)録音するとき、それぞれの子供たちの名前を言わせることも忘れないように!

3年生の思い出の記録を残そう(例えばです)・・というテ-マを教師が意図的に設定して、ビデオ、デジカメ、ラジカセなど、あらゆる機器をうまく使って、楽しい思い出アルバムのような物を作る。生年月日・好きな物・好きなこと・・など、自由に記録できると楽しいですね。総合の時間や学級会がうまく使えるといいですね。そして、あとで、こっそりダビングやコピ-した物をお別れの挨拶のときに渡す。(これも渡すときまで秘密にする)

結局ありふれた物になってしまいましたが、転校生にとっても、あなたにとってもなつかしい思い出としていつまでも心に残るよう、あと半月、お世話してあげましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり今の時代、周辺機器をうまく利用するのが1番思い出を記録できる手段ですよね。実は私は機械が全くダメなのですが、写真やテープに声を入れることはできそうです(笑)!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/10 05:14

こんにちは。



わたしも小学校四年生のときに転校したことがありますが、そのときとてもう

れしかったのがやっぱりメッセージカードとみんなでとった写真かな。

高校一年のわたしですが、いまでも時々見ることがあるくらいです。あと、送

別会の日は一時間目から四時間目までずっと送別会で、運動場で本人の希望の

遊びをみんなでしたり、教室でフルーツバスケットをしたり遊びまくり

ました。やっぱり本人の希望を一日使ってみんなで遊ぶことがとても思い出に

なるんじゃないでしょうか?いまでも昨日のように...とまでは言いません

が、とても心に残る送別会だったことを覚えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4時間も送別会とは!!でもいいですよね。私もそれくらい時間をかけてみようかなぁ・・・と思います!心に残るいい送別会をやりたいなぁ・・・と思います。

お礼日時:2001/10/10 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!