アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は引越しばかりしていて今の親友だけが現在唯一の友達です。私は普段遊ぶときは多めにお金を財布に入れているのですが、3回ほどちょうど1万円がなくなっているのに気づきました。とても信じられなかったので自分の勘違いかと思っていましたが、あまりにもアレ?っと思うことが続くので、心が痛いながらも今日、盗んで欲しくないという思いも込めて一枚だけ目立つように折ったお札を入れて何十回も数えたあと家に入りました。その親友は私の家に泊まりに来ていたのでお風呂に入って交代した時にすぐ調べたのですが心臓が止まるほど驚きました。閉めていたバッグのファスナーが半分空いていたうえ、わざわざ折った一万円札を含め2万円なくなっていました。あまりにもずさんな犯行に呆れましたが、そんなにバカな子じゃないんです。きっと急いで盗んだのか、私が普段からマメじゃないから大丈夫と思ったのか...でもちょうどそれが発覚した後、コンビニの機械で買うコンサートのチケット代に1万5千円を使っていました)気まずくなるのは嫌なので今度からはお金を入れずに黙ってこのままの関係を続けたいとも思いました。その子とは趣味も異常なくらい合うし、真面目な話もでき、おなかを抱えて笑い合える相手は今までいなかったから。私がおごるという時も絶対怒って半分出すし、いつも差し入れをいろいろ買ってきてくれるし。しかし私の頭がおかしいか、超常現象が起きたのでなければ彼女の犯行は確定的です。勇気を出しても私は決して面と向かって話せる性質ではありません。先ほど帰ったのでメールで伝えるつもりです。大事な親友を失くしたくない思いと悔しい思いがぐるぐるしてます。ちゃんと話し合って和解すれば友達に戻ってもいいと思います。それは馬鹿でしょうか?きっちり決別した方が良いのでしょうか?長くなってしまいましたが胃が縮んで決心がつかないので少しご意見を聞かせて下さい(T-T)

A 回答 (11件中1~10件)

quinさんがその友人の事を親友と思っていられるのであれば、はっきり言うべきではないでしょうか?

quinさんの親友がしている事は決して良いことではありませんよね?
それを正してあげるのも親友だと思います。
片方は恐れて何も言わず、片方は相手を騙して金を取る。

これは親友と呼べるのでしょうか?

私は、友人の財布からお金を取るような友人は信じられないし、親友とはとても思いませんが、quinさんが親友としていたいのであれば、はっきりいってあげるべきでしょう。
その結果逆切れされる予想もできますが、そうなった場合もし言わないでいたとしてもquinさんにとってこのままずっと親友でいられるとは思いません。
逆切れされて、友人でいられなくなったとしても、その程度だと思っていいと思います。

引越しばかりで友人が一人と言うことで、言いづらい気持ちも、失いたくない気持ちも良くわかりますが、
それで自分の目を曇らせていてはquinさんの今後が心配ですよ?^^;
先行き騙されそうです。(私は現在既に騙されてるといってもいい気がします)

とりあえず言ってみるのが一番かなって思います。
親友たるべき人かどうかはその時わかりますよ。
あ、でももし謝られても、お金は返してもらうこと、今後の様子を見ることは、大事だと思います。

さ、と書きましたが、言われるまでもなくもうメール送ったのかな?^^;

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

達観したご意見です。「自分の目を曇らせていては」まったくですね。私は恋愛しても盲目になるたちで(^^;)情けない。今ちょうどメールを書いているところです。冷静に振り返ってみたら私は相手の今日一日の態度と盗んだ回数によって彼女は反省していないということがわかりました。親友なら心が痛むはずだし、心がある人ならそういう反省やバレたら不安な態度がなんらかの形で出ると思います。普段お金があまり入っていなかった(盗めなかった)日は泊まりにくるペースが早まるということもわかりました。私の給料日には必ずいました。彼女はとても良い人でありながら計画的です。失うのは大変ツライですが、和解することに意味を見出せないという結論に達しました。彼女とは最後の優しい言葉で厳しい決別をしようと思います。この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。親身になってくださり本当に本当にありがとうございます。

No.7です!

思い出した事があったんで・・・!
親友は、お金をちょうだいした時、生理中だったかなぁ~っと思って?

以前やってたバイト先で、生理のときに物をちょうだいする人がいました!友達のカードとか化粧品とかって言ってましたね。
でも、自分では覚えてないみたいです。

はっきりは覚えてないんですけど、ホルモンバランスだかストレスだかが原因らしいんですけど・・・

もしかしたらっと思って?!
    • 0
この回答へのお礼

えー!?それはさすがに確認していませんが、彼女も私と生理が近くて何度か泊まりに来たときに合います。(なんせ結構泊まっているので盗まれているのは実際気づいた数より多いのかも??)彼女は普段非常にはっきりものを言い過ぎる性格なために友達を失くしています。精神病やホルモンバランスのせいにしてしまうと気も楽ですが、納得はいかないような。彼女の生活は他の友達と遊びに行ったり、友達のような彼氏に満足し、家族仲も非常に良く、バイトも自由に休みを組めたりと充実しているので、私の目に見えない何かがあるとしても...。でも生理と盗癖の関係って興味がありますね。今回は良い友達を見極める目を養えたと思って勇気を出しました。ありがとうございました。

金銭問題は事件につながりやすいので要注意です

赤ペンで大きくでも良いと思います

逆切れ危ないと思います

気をつけて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで結論に達することができました。あとで後悔するかしないかは別として。十分気をつけます。

今旦那に相談したら(一枚一枚にあなたに取られるの今日で最後ね。

ショックでした。親友だと思っていました。私はあなたがとってるの知っていたけどもうお金がなくなりました)と残念な気持ちをきずくように書けばいいのではないですか?

あなたと縁が切れても同じこと違う人ですると思います

さっきも本当に真剣に考えたんですが・・・

親友だからああした方がいいかなと・・・

最後に優しくさようならと・・・・最後のやさしさで・・・・

この回答への補足

補足のところですみません。最後の優しさ...そうですね。憎めるような相手ではありません。真剣に考えて下さりありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

たぶん、相手は盗むのに必死でまずその書いたメモは読まないと思います。そしてお金を眺める間もなく使うのも早いので気づかずにどこかの店員に渡るかも?(笑)赤いペンで大きく書けば確実ですね。なんだか笑える余裕が出てきました。アドバイスありがとうございます。ここでみなさんの意見が聞けて本当に良かったです。私はまずお人好し過ぎるということです。気持ちがかたまってきました。

きちんと話をつけなくては!

私がおごるという時も絶対怒って半分出すし、いつも差し入れをいろいろ買ってきてくれるし。ってquinさんからちょうだいしたお金で買ってるのと同じですよ!
その子に、特別な理由があったとしても、してはいけないことですよ!
親友なら、理由を話して(どーしても行きたいコンサートのチケット代がたりないからとか)お金を借りると思いますけど・・・

私は引越しばかりしていて今の親友だけが現在唯一の友達ですってありますけど、その子もquin さんは私だけしかいないからっと思ってて、お金の事言ってこないってゆー自信があるんじゃないですか?
4回もやってるんですから!その子は、quin さんの事親友とは思ってないのでは?!

切り出し方は、例えば⇒何回かお金の金額があわないから「あれぇー数え間違いかな」と思うときが何回かあって、それ以来こまめに確認するようにして「万券は次に使うやつを折る」ようにして、自分なりに残金を把握してたんだけどさぁー!ってな具合で、切り出してみては?

心が痛いながらも今日、盗んで欲しくないという思いも込めて一枚だけ目立つように折ったお札を入れて何十回も数えたあと家に入りました。その親友は私の家に泊まりに来ていたのでお風呂に入って交代した時にすぐ調べたらなかった!というと、その子が「あたしの事、初めがから疑っててはめたの!」とか逆切れとかしそうですよね?

和解すれば友達に戻ってもいいと思います。ってありますけど、そのことよく話して、正直に答えてくれてquinさんが友達に戻りたいと思ったら良いのでは!

意地でも薄情しなければ終わりです。

言う方も薄情する方も、とても勇気のいる事ですね・・・

ガンバって話してください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、半分出してくれたりするのはバレないためだし、差し入れしてくれても、それとこの問題は話が別ですよね。いやいや、親友と思っているのは自分だけのような気が本当にしてきました。今日は濁すように自分がされたら嫌なこととかを別の話で話題にしたのですが、気にしている様子もなく、私がもし引っ越したりしていなくなったら困るとか(お金盗めないからかな?)、すぐまた泊まりに来る、私といると他の友達より楽しいから私のこと捨てないでよ~と冗談めいて言ったセリフすべてが蘇えり、それが今えらく陳腐に思えてきた...。
>「そのことよく話して、正直に答えてくれてたら」そうですね。
きちんと話して誤ってくれたらその状況で和解もありかも。しらばっくれたり逆切れしたら決別というのは当然でしょうね。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

しかと

つめたくする

会いにきてもそっけなく

それで彼女もわかるでしょう

他はあまり進められません
    • 0
この回答へのお礼

あはは、それはかいつまんで言うと決別するということですね。スッキリした回答ありがとうございます。

No.4です。

ごめんなさい、他の方の意見を読んで・・・・・そうですよね、親友なんですよね。
それなのに、腹の探り合いみたいな事を勧めてすいません。
信頼関係がものを言うと思いますので、しっかり向き合って話し合いをお勧めします。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ腹の探り合いなら、私が親友を試して、相手が私の反応をチェックしている時点で既に済んでいますから、気にしないで下さい。親友じゃない時はその手を使いたいと思います(笑)しかし今回はもし和解するつもりなら遠まわしに相手にわからせるよりも、「もうしない」ということをはっきりしたいですね。私もいつもならどんなことでも決断・行動が早いのですが今回に限っては鈍ってはっきりしなくて...。アドバイスありがとうございました。

ショックな出来事ですね。

友達との間ではなかったのですが、一応、経験がありますので、お気持ちは・・・・・私以上に悔しい思いをされていると察します。

メールで伝えるのもいいですが、出来れば証拠を押さえて、自分からごめんなさいと言わせる方が丸く収まっていいですよね。

気が合う友達ってそう居ないですので、自分から無理に決別する必要は無いと思います。盗らなくなったけど、謝ってくれない場合、許せるかどうかを考えてみてください。許せそうなら、以下をお試し下さい。

私がやった方法は、お財布に1万円札何枚~1円玉何枚まできっちりメモに書いて、お財布に入れました。(絶対間違えてはいけません)
これは相手を動揺させて、自分から非を認めて貰う方法です。お財布を預けるか、またお泊まりがあるか、そういうきっかけの時に試してみてください。
これで相手は、”quinさんが、自分の財布からお金を抜かれているという事に気づいてる”と、いう事に気づくはずです。
これをやってもお友達が態度を改めず、まだ盗り続けるなどの場合に、決別すればいいと思います。
    • 0

あなたの心情察します。

大丈夫ですか?

親友だと思ってた人が、お金を盗むとは・・・。

あなたは親友だと思っていても相手はそれほど思ってないかもしれない。

本当の親友は、相手を裏切らない。

あなた自身がとても大切な友達と思うなら、やはりきちんと話をするべきだと思います。

でも、逆ギレするかもしれない。

兎に角、話せる状況だったらきちんと話をしてそれから相手の出方をみてこれからの付き合いを考えても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「あなたは親友だと思っていても相手はそれほど思ってないかもしれない。」「本当の親友は、相手を裏切らない。」
この言葉は胸に刺さりますね。本当に辛くて今夜は眠れそうにありません。
私は相談できる彼氏や家族がいないのでなおさらです。(とはいえ、普段は後ろ向きな性格ではまったくないのですが(^^;)
逆ギレするかもしれないというのはあります。気が強い子なので想像できてしまう...このあとどんな反応がくるのか不安です。アドバイス&ご心配ありがとうございます。

はっきり言います。

馬鹿です。
あなたは親友と思っているようですが、
相手は鈍感な(失礼)いい鴨としか見ていません。
和解を進めても盗難癖のある人物は一種の病気ですから治りませんよ。。。
是非 決別する事をお勧めします。お金は戻ってきませんが
勉強代と思って下さい。
頑張って新しい友達作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリな回答ありがとうございます(笑 どうしても困って一度、っていうのではなく何度もやられているのに自分でも馬鹿かと思います。しかし現在の仕事でストレスが溜まることが多く、その友達がいると吐き出せたり、すごく笑えて仕事を頑張れます。ここまでピッタリくる人はいませんでした。それゆえ新しい友達が出来ても比べてしまいそうです。でもなめられたという気持ちは少しあります。決断する勇気も必要ですね。アドバイスありがとうございました。