プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlook expressを起動すると「アドレス帳を読み込めませんでした。・・・」と出てきます。それならばと思って雑誌についていたCD-ROMでInternet Explorerを再度ダウンロードしたのですが、結果は同じ。使っているのはNECのバリュースターでwindows98です。
ホムペに行ってメールボタンを押しても同じようなメッセージが出ます。どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (6件)

こんばんは。

先程も同様の投稿にレスしたのですが同じ方ですか???

>最近office2000をいれましたが

原因はもしかしたらココではないでしょうか?
Outlookも入っていませんか?
もし入っていればですが…
OutlookとOEのアドレス共有がかかっていると Outlookの方を初期設定する必要があると思います。
(共有の時点で OEのアドレス帳は情報をOutlookの個人用フォルダファイルから入手するようになります)

的外れでしたらゴメンなさい。 ではでは~!
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。大当たりでした。outlookの初期設定がキチンとできていなかったようです。さっそくやってみたところもうあの忌まわしいメッセージは出てきません。感涙です。(笑)ありがとうございました。

たびたびnag3です。

やはりWIN95では追加と削除の中にはアドレス関係はありませんでした。おそらくWIN98ファーストエディションにも存在しないのでしょう。っと言う事はOEのバージョンは関係無かったみたいです。この辺りいいかげんですみません。
それならばいっその事、先のC:WINDOWSApplication DataMicrosoftAddress Book内のwebファイルを一時違うホルダに移動させてから、OEを起動されてはいかがでしょうか?
もし、Book内のwebファイルが壊れているだけなのであればこれで起動出来る様になると思います。
この場合、先にアドレス帳を起動させてツールーインポートでアドレスを保存しておいてください。
それで起動出来る様ならば、再度OEからインポートでアドレスを復活できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親身になりイロイロ調べていただいたり、可能性を考えてくださりありがとうございました。おかげさまでとても勉強になりました。今まで怖くて(笑)開けなかったファイルやフォルダも見てみる事ができました。感謝しています。まだまだ分からない事だらけのパソコンライフなので、またアドバイスをよろしくお願いします。ありがとうございました。

こちらこそたびたびすみません。

nag3です。
少しお尋ねしたいのですが、お使いのIEのバージョンは5以上でしょうか?
当方WIN98SEなのですが、出来ればWIN98のバージョンも知りたいのですが。
たしかにおっしゃる様にアクセサリー/アドレス帳/インターネットツールの順番になっておりまして、どの様に考えてもアドレス帳が抜け落ちているみたいですね。
もしIEのバージョンが4でしたら一度バージョンアップされた方が良いかもそれません。
後、スタートメニュー プログラム アクセサリーの中にアドレス帳が存在しますでしょうか?
一応WIN98SEとWINNT4で確認したのですが、明日職場でWIN95でも確認してみたいと思います。

この回答への補足

お心配り本当にありがとうございます。IEは雑誌についていたROMで最近バージョンアップしたので5.5だと思います。WINは98なんですが、最近office2000をいれましたが、それは関係ありません?!
それからスタート プログラム アクセサリの中にアドレス帳は存在します。
(う~ん、訳もわからずにいじりすぎたって事でしょうかネェ・・・)

• 0

アプリ追加と削除でWINDOWSファイルのところにありませんでしょうか?

上から2番目のアクセサリーの下ですが。

この回答への補足

たびたび申し訳ないです。アプリ追加と削除、Windowsファイルを見ました。アクセサリの下はインターネットツールでその中を見ても「アドレス帳」なるものは出てきません。それ以外のものの中を見ても出てきません。う~ん、またまたアドバイスをよろしくお願いします。

• 0

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book内のwebファイルをバックアップしておいてから、アプリケーションの追加と削除で一度アドレス帳を削除してからもう一度追加をして、先のwebファイルをAddress Book内のものと入れ替えると良いと思います。

私もアドレス帳が壊れているのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。まずバックアップをしてそれからアプリケーションの追加と削除でアドレス帳を削除と・・と思ったんですが、アプリケーションの追加・・・でアドレス帳かそれに似たものを見つける事ができませんでした。何か違うファイル名になっているのでしょうか?ごめんなさい。また教えてください。

• 0

多分アドレス帳が壊れているのではないですか?

一度バックアップをとって、そのファイルを削除
してみましょう。

なければOutlook Expressが作ってくれるので、
心配しなくてもいいですよ。ただし、今まで登録
したアドレスはなくなりますが・・・

ではでは☆
    • 0