プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブについてです。

(1)安いノートPC(10万以下、オフィスは付いてる)を買おうと思うのですが、そのような機種は大概CD-ROMドライブや
DVD-ROM&CD-RWのコンポドライブが内臓になってます。(店頭で見たのは、メモリ256.CPUはセレロン、HDは40程度でした。)
この場合に自分では市販のDVDを見たり、DVDメディアに画像データや動画を書き込んだりしたいわけです。その為にはDVDマルチドライブの外付けを購入することになりますが、外付けで大丈夫かということです。
多少高いお金をだしても内蔵型にしておいたほうが良いとか意見があれば教えてください。

(2)また、ビデオテープからDVDに保存できるのか?
(これはビデオデッキからノートPCにてDVDに録画ということで、DVDレコーダーを買わないですませたい為です。)
その場合にビデオデッキやPCにこんな端子がないと駄目とか、特殊なケーブルが必要になるとか、
素直にDVDレコーダー買ったほうがいいとか、上記の安いPCでは無理とか)
知ってるかたからの回答をお願いします。

A 回答 (5件)

1)別に外付けでもいいけども、利便性や外付けを追加するための価格を考えれば、

少し高くても内臓のほうがいいと思う。
外付けのやつはたいてい別に電源がいるし使いにくい。
(一部バスパワーのみで動くやつがあるけど、そんなに安くない)
それに本体にもドライブがあって、外付けもつけるのは個人的になんか無駄な気がする。

2)少なくとも、ビデオ入力のある機種が必要になります。
プレステなんかとTVをつなぐ時に使う黄・赤・白のやs端子・赤・白の端子が必要です
一般的にはTVチューナーつきのPCについていることが多い。
安価なノートPCにはまずついていないでしょう。
この場合外付けのTVチューナなんかを使って入力できるようにしてやる必要があります。
http://www.canopus.co.jp/catalog/ktmdvd/ktmdvd_i …
こんなやつとか。

またHDDが40GBでは容量が心もとないです。せめて倍はほしい。
またメモリもCPUも快適とはいいがたい数値です。
メモリは512MB,CPUはPenMクラスがほしい。

正直こういう用途で安くほしいなら、デスクトップのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップですかね、しかし自分の部屋的にデスクトップを常においておけるスペースが今はなく、常に使わないときは片付けられるノートにしようかと思ってましたので。

既に書込みがありますので、違う視点から。

画像の編集が加わりますと、このくらいのスペックでは、おそらく満足のいく仕事は無理?
数枚の画像を切り取り、次々に編集する?
最後に数枚並べて、比較検討したり、、、。
そういう目的でしたらアウト。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアウトですか、仕方ないですね。

参考までにどの程度のスペックならOKですか?またそれはノートでは無理があるのでしょうか?よければ教えてください。

いま、レコーダーの安いのは、3万円台からあります。

あまり、スペックの低い機種だと、録画中に、他のプログラムを動かすと、こま落ちしたりするかもしれません。
ビデオを録画するには、キャプチャするハードが必要です。安いノート+キャプチャカード+DVDドライブと最初から付属しているのと安いノート+DVDレコーダも結局同じぐらいになってしまうと思います。
外付けの機種は、買い替えのときに、使いまわしがきくかもしれません。それと、故障したときに、内蔵型だと、全部、使えなくなります。キャプチャもDVDもUSBだったりすると、転送が、間に合わなくなるかもしれないし、相性などもあるかもしれません。スピード的には、内蔵型だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダーは3万からですか、安いのでも性能的に大丈夫なんでしょうか?そこが心配なんですが。
まあ、そんなこというと安く済ませようとしている自分ですが。
検討しておきます。

(1)別に出先で焼くとかしなければ外付けにすると言いかと。

USB2.0あたりの。
ただその場合出先でDVDを読み込めるように本体内蔵にDVD-ROMが最低あると良いですね。

(2)安いタイプの本体には(もしかして中古とかかなりの型落ち?買おうと思ってるの)入力端子が無いと思われます。(今の機種はついてるのが多いですが)
ビデオデッキは別に普通ので大丈夫です。
ケーブルも普通のでいけます。
ただ性能的にどうなんだろう?(映像を取り込んでDVD(DVDデッキなどで見える映像ということで)にしたこと無いので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
安いのは中古ではないです、まあ、店頭に並んでいる新品の安いやつですから最低ランクのですね。

やはり安く済ませようとするのは無理なんですかね。

市販DVDを見るだけなら、問題なくDVD-ROMとCD-Rなどのコンボドライブで見れます。

書き込み型がほしい場合、ノートにUSB2.0がついてさえいれば、問題なく外付けで使えます。
パソコンに取り込むには、キャプチャーという機械が必要になります。外付けキャプチャーの機械などが必要となります。ついでに、USB2.0も必須かなと思います。(外付けの場合)
無理ではないと思いますけどね。
極論を言えば、DVDレコーダーを買った方が安くなおかつ比較的楽で快適に取り込むことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論はDVDレコーダーですねやっぱり。検討します。