プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところずっと終日の眠気が止まりません。
原因を考えてみたのですが、よく分かりません。
毎日睡眠時間はかなり多い方です。
寝不足ということはありませんし、精神的なものでもないと
思っています。
私はタバコを1日1箱(マイルドセブンライト)ちょっと吸いますが、
それが原因なのでしょうか?
どなたか、タバコと眠気の因果関係をお分かりの方が
いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1日に煙草1箱というのはちょっと多いですね。

それが睡眠を誘発しているものかどうかは確かではありませんが、煙草は血液中の善玉コレステロールを減少させ、逆に悪玉コレステロールを撃退しにくくさせて、結果的に血流を悪くさせる効果があります。
ですから、もしかしたら脳に回るはずの血流のが悪くなり、脳活動がにぶくなって睡眠を誘発してるのかもしれません。これは食事時の眠気と同じ原理です。食事時も血液が胃に集まって脳の活動を鈍くさせるために眠くなります。

もしこれが本当なら将来的に脳溢血や脳梗塞を引き起こしかねません。動脈硬化の気が多いにあり、脳の血管が細くなっている可能性があります。
一度病院で検査されることをおすすめしますが、もし身体検査などで血液の問題が何もないのならこの限りではありません。他の可能性で眠くなっているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
脳活動がにぶくなっている…、怖いですよね。
でも、それが睡眠を誘発しているというのはなんとなく
当たらずとも遠からずと思えます。
以前、父が血液系の病で倒れたこともあるので
遺伝的な要素でそうなっているのかもしれないです。
今は求職中で国民保険にも加入していないので
早く職決めて、医者に診てもらおうと思います。
鋭いアドバイスありがとうございました。

知り合いが一日にハイライトを2箱吸う、ヘビースモーカーで、先週突然胸の痛み

を訴え、病院に行った所気胸と言われたそうです。タバコの吸いすぎによる肺気腫
(肺が必要以上に膨れる?)及びそれに伴う気胸(肺に穴があいてしぼんでしまう)ということでした。
その人の話によると、病院で待合にいる間もふとした瞬間に眠くて寝てしまって
いたということでした。病院の先生には「肺の半分以上機能していない」といわれ
重症だったようです・・・。
おそらくこの場合は肺が機能しない(肺気腫と気胸のダブルパンチ)ことによる
酷い酸欠状態で眠くなっていたのだということです。
ただ、boxerfighterさんは病気ではないと思いますので、上の話は参考くらいに
聞き流してください・・・。
タバコ中のニコチンは少量だと覚醒作用などがあるが、多量にすうと安定作用
があるということと、タバコの煙中の一酸化炭素が酸欠状態を引き起こし眠くなる
のと相乗効果ではないでしょうか。
私も(知り合いのこともあり)今日調べたばかりなので自信ありませんが・・宜しくお願いします。

参考URL:http://www.nicorette-j.com/lecture/index.html

この回答への補足

みなさん
すみません、勝手言って申し訳ないんですがもう少し回答を待たせてもらおうと思います。
新しい回答が寄せられるかどうかは分かりませんが、10/14中に締め切りとさせてもらいます。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
知り合いの方の場合は血液中の酸素量の減少ではなくて
肺からの酸素摂取量の減少で眠くなっていたんでしょうか。
なにはともあれ、すぐには禁煙は難しいですが
徐々に減らしていく努力をします。
半年前までは2箱でしたが段階的に、意図的に減らせて
きています。
できれば年内中には15本/Dayにしようと思っております。
どうもありがとうございました。

再び、nyangoです。

お返事有難うございました。こちらの文章能力不足&理解不足で、答えになっていませんでした、ごめんなさい。
知り合いは、病院で血中の酸素濃度を測ってもらったようですが、その値が低かったということです。
多分、タバコを長年吸いつづけたことによる肺疾患+突然の気胸で、肺が血液中に酸素を取り込む力が極端に衰え、それによる酸欠で眠かったのだと考えられます。
但し、知り合いは喫煙歴20年、ということですので、肺自体がおかしいわけで、健康な状態(肺が普通)の人がタバコを吸って血中の一酸化炭素濃度が高くなって眠くなるというのはおかしな説明でした。すみません・・。
きっと一気に10本くらいくわえてないと酸欠にはならないですよね・・。(普通眠気覚ましの為に吸うというし)

知り合いは、通常生活では支障がなかったのですが、たまに階段を上ったりすると息切れを起こしていました。もし、普通に今まで出来ていたことに最近息苦しさを覚えるようであれば、肺に何かしら障害があるかもしれず、それによって眠気も生じているかもしれないので一度病院にいかれたほうがいいかもしれませんが、まだ喫煙歴数年であれば、それほど心配することもないと思います。
その知り合いは「このままだと、10年後には大気圏では生きていけなくなりますよ!」と医者から言われて、タバコを止めることになりました。
(ボンベを持ち歩かないといけなくなるそうです)
Boxerfighterさんも、是非とも本数を減らして健康にお過ごしください・・・。

この回答への補足

みなさん
お陰さまで疑問解消できましたので前倒しで締め切りと致します。
お二方、どうもありがとうございました。
アドバイスの通り一度医者に行ってみます。
それではお体にはお互いに気をつけましょう。では。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
いや、おっしゃっている内容は分かっていました。僕がそれをうまく文章にできていなかったんですね~。すみません。
息苦しさはありますよ…。
この間、健康の為に4kmほどマラソン?したのですが、ハイペースで飛ばしたこともあってか相当肺が苦しかったですね。ま、普段運動していないからかな~、と思いあまり気にはしなかったのですがnyangoさんのアドバイス見て怖くなりました。
早く仕事決めてから一度検査に行きます、必ず!
親身なアドバイスありがとうございます。