プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

入場は無料ですか?(券がすでに送られているとか。

まったく無料とか)
もし、そうでしたら、手ぶらではなく、入場料相当のお花やお菓子などをお持ちになれば無難です。(他の方がそうなさっていると思います。御祝儀を出される方もいらっしゃると思います)
有料でしたら、手ぶらでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimidayoさん 素早いアドバイスをありがとうございました。入場は無料です。No.2のURLも大変、参考になりました。どうもです。(^-^)!

お礼日時:2001/10/10 00:12
    • good
    • 2

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。

その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adelaideさん アドバイスありがとうございました。逆の立場なら「来てくれてありがとう(o^^o)~♪」って自分は嬉しく思うから、きっと友人もそう思ってくれるだろうと考えます。(ちょっと強引か…。)1000円程度の手土産を持っていくことにします。

お礼日時:2001/10/10 00:24

お花は、狭いギャラリーだと、


辞退させていただきます。ってことが
あるよ。
ran-ranさんは、ナゼ、行こうと
しているの? 旧交を温めに??
だったら、彼女が喜びそうなモノを、
ちょこっと、持っていけば、いいんじゃない?
無難なところだったら、日持ちのいいお菓子
なんかは、ありがたいと思う。
オープニングパーテイーに、行くなら、
まあ、そこそこのワインに、リボンでも
つけて、持っていけば、問題ないっす。

おいらは、手ぶらで行くことも多いよん。
    • good
    • 2

suuzy-Q さんのおっしゃっているように、


お花、お断り のギャラリーは増えてますね。
(邪魔になってしまうのと、大量のゴミになってしまうので)
「日持ちのいいお菓子」コレが一番ありがたいです。
開催中にお茶を出さなきゃならない場面も多々あるので、
一つ一つ袋に入っているようなクッキーなどが重宝します。

以上、経験者より。
    • good
    • 2

お友達とはそれ程深いつき合いのようでもなさそうですので、おそらく手ぶらでも構わないでしょう。

自分の場合も、仲のよい友達がやる時は必ず差し入れを用意しますが、普段つき合いのない人の時はほとんど手ぶらです。
ちなみに、お花はもらった瞬間はすごくうれしいものなのですが、枯らさないように水を取り替えたりなど世話が結構大変なので、普段は食べられない高級なお菓子などが喜ばれます。日持ちのするものなら尚よいです。また、個展最終日に打ち上げなど予定しているようでしたら、ワインなどお酒類も有効です。下の方々とほぼ同様の回答になってしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!